【花だより】2021年3月29日現在 絶景穴場お花見スポット あつぎつつじの丘公園の桜 開花状況、アクセスと駐車場  神奈川県厚木市

 季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、あつぎつつじの丘公園の桜を3月29日に撮影しました開花状況となります。

 

あつぎつつじの丘公園の桜 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/100sec 18mm

 今回のカタスミ日記は、2021年3月29日に撮影しましたあつぎつつじの丘公園の桜の開花状況となります。

 七沢森林公園からもほど近い場所に位置しておりますあつぎつつじの丘公園は、4月下旬から5月上旬頃になりますと約5万2千本ものツツジが咲き誇る神奈川県内最大級のツツジの名所となっております。

 しかしながら、あつぎつつじの丘公園の見どころはツツジの時期だけではございません。

 桜の季節にも是非とも足を運んでいただきたい絶景お花見スポットにもなります。

 厚木市の桜のお花見と言いますと、目と鼻の先に位置しております七沢森林公園や、比較的近い場所に位置しております飯山白山森林公園が有名なところで、みなさんそちらに訪れますためか、あつぎつつじの丘公園の桜は比較的混雑の少ない穴場お花見スポットとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/60sec 97mm

 まずは公園内の満開の桜が咲くエリアに向かいます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/60sec 46mm

 「桜の道」と呼ばれる小路では、両側からせり出すように満開の桜が出迎えてくれます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 18mm

 桜の道を中心とする桜が咲いておりますエリアの反対側の高台に位置しております展望広場や森のステージ(展望台)からは、素晴らしい眺望の桜の絶景を楽しむことができるようになっております。

 正直この風景を見たくて、今回あつぎつつじの丘公園を訪れさせていただきました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/60sec 18mm

 遊水池に映り込む桜も美しいものとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/100sec 22mm

 雨上がりの雲の多いお天気となっておりましたが、時折青空も見えてきました。

 やはり青空の下で楽しむ桜は美しいです。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/40sec 63mm

 少しアップで。色鮮やかなピンク色のミツバツツジも咲き始めております。

 満開の桜とのコントラストも楽しむことができるようになっております。

 3月29日現在のあつぎつつじの丘公園の桜の開花状況としましては、開花の進んでおります木は一部散り始めておりますが、全体としましては満開、見頃となっております。

 3月29日は平日ではございましたが、筆者があつぎつつじの丘公園の桜を撮影中にすれ違った方は、写真撮影で訪れていると思われます方が数名、お散歩を楽しむ地元の方が数名程度となり、混雑を避けたいけどお花見を楽しみたいという方には自信をもってお勧めできる絶景穴場お花見スポットかと思われます。

 

あつぎつつじの丘公園 アクセスと駐車場

 あつぎつつじの丘公園へのアクセスにつきましては、小田急小田原線本厚木駅近くの厚木バスセンター(9)番より森の里行きバスにて約31分、「森の里5丁目」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 神奈川県厚木市森の里青山19付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速厚木インターより約7.1㎞、車で20分ほどとなっております。

 北側、南側第1・第2の3ヵ所の無料の駐車場を完備しており、約150台の駐車が可能となっております。

 ただし、駐車場の開場時間が10月から3月は10時より17時30分までとなりそれ以外の時間帯につきましては施錠されてしまいますので、ご注意の程お願い申し上げます(夏季は18時30分まで)。

 今回のカタスミ日記は、お花見穴場スポットのあつぎつつじの丘公園の桜の3月29日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.03.30記