【花だより】2021年6月23日現在 あじさい開花状況 岩本山公園 アクセスと駐車場 静岡県富士市

 季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、富士山と紫陽花の絶景コラボレーションを楽しむことができます岩本山公園を2021年6月23日に撮影しました開花状況をお届けいたします。

 

岩本山公園 あじさい開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/40sec 63mm

 良く晴れた日には富士山を望むことができる絶景公園の岩本山公園では、1万株以上の紫陽花が植栽されており、富士市内有数の紫陽花スポットとなっております。

 例年、6月中旬頃が見頃の時期となりますので、6月23日現在、見頃後半から終盤と言った雰囲気となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/15sec 85mm

 駐車場側の公園入口付近の紫陽花は、花数も多く、見どころの一つにもなっておりますが、見頃も後半戦、やや花の元気も衰えつつある状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/8sec 73mm

 公園入口から自由広場に通じる園内通路沿いに紫陽花がたくさん咲いておりますが、こちらの方も見頃後半になってきている状況かと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/6sec 110mm

 自由広場前の紫陽花は、ちょうど見頃を迎えており、色づきも良く咲いております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/25sec 18mm

 富士山との絶景コラボレーションを楽しむことができます梅園通路では、花数は多いものの、開花が早かった分、見頃終盤に差し掛かってきている状況となっております。

 この日は生憎のお天気で富士山は望むことはできませんでしたが、やはりお天気の良い晴れた日に訪れたいスポットになろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/25sec 18mm

 梅園奥の通路でも紫陽花が咲き誇っており、花数も多くなってきておりますが、見頃後半に入っている開花状況となります。

 6月23日現在の岩本山公園の紫陽花の開花状況としましては、全体的に見頃後半から終盤の状況となってきておりますので、気になられます方はお早めに訪れた方が宜しいかと思われます。

 

岩本山公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/13sec 125mm

 岩本山公園のアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線富士駅よりタクシーにて20分ほどとなっております。

 静岡県富士市花木立1605付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速富士インターより約8㎞、車で20分ほどとなっております。

 駐車場につきましては無料となっておりますが、第1・第2駐車場につきましては8時30分から21時までの開場となっており、第3駐車場につきましては24時間開放されております。

 今回のカタスミ日記は、見頃を迎えております岩本山公園の紫陽花の6月23日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.06.24記