富士百景図鑑 【 2 】 中井中央公園 ハートのモニュメント 神奈川県中井町

 富士山ビュースポットの風景をご紹介しております富士百景図鑑のコーナー。第2回目は、ハート型のモニュメントが映えスポットとして注目されつつある中井中央公園の展望広場からの風景をご紹介いたします。

 

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/15sec 105mm

 

中井中央公園ってどんなところ?

 中井中央公園は、その名の通りほぼ中井町の中央に位置しており、市民の憩いの場としてだけではなく、地域の防災拠点としての機能も有した総合公園となります。

 公園内には、野球場やサッカーなどを楽しむことができます多目的グラウンドの他、パークゴルフなどのスポーツも楽しむことができるようになっております。

 早春の時期には、河津桜の穴場スポットとしまして一足早いお花見を楽しむことができますほか、おかめ桜やソメイヨシノなども楽しむことができるようになっております。

 また、コミュニティ広場に設置されております全長101mのローラー滑り台はご家族連れのみなさんにも人気で、市民の憩いの場となっております。

 そのローラー滑り台の更に高台のエリアに展望広場があり、富士山をはじめ箱根外輪山や丹沢連峰などを一望することができるようになっております。

 展望広場の一角に、中井誕生110年を記念して寄贈設置されました高さが2mほどのハート型のモニュメントがあり、映えスポットとしましても注目されつつあるスポットとなっております。

 今回掲載しております写真は、1月1日の元日にいろいろな思いと期待を込めて撮影したものとなります。

 中井中央公園は国土交通省により「関東の富士見百景」のひとつにも選定されておりますように、展望広場からの富士山の眺望は素晴らしく、アングルを工夫しますと、モニュメントのハートの中に富士山を入れて撮影することもできるようになっております。

 

中井中央公園 アクセスと駐車場

 中井中央公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線秦野駅南口より中井町役場入口行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて20分ほど、「中井中学校前」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪580付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速秦野中井インターより車で数分となっており、公園には無料の駐車場も設置されております。

 駐車場につきましては、朝9時より17時までの開門となりますので、閉門時間にご注意の程お願い申しげます(夏季は18時まで)。

2020.11.22記