富士百景図鑑 【 3 】 河口湖 大石公園のコキア 山梨県富士河口湖町

 富士山ビュースポットの風景をご紹介しております富士百景図鑑のコーナー。第3回目は、赤く色づくコキア越しの富士山が人気の眺望スポット、大石公園からの風景をご紹介いたします。

 

SIGMA sdQuattroH iso250 F10 1/40sec 61mm

 

大石公園ってどんなところ?

 富士五湖のひとつ河口湖の北岸に位置しております大石公園は、富士山と湖を一度に眺めることができますロケーションの公園となっております。

 園内には、河口湖自然生活館が設置され、ショップには特産品のブルベーリー関連商品の販売、また眼前に広がる富士山を眺めながらゆっくり寛ぐことのできます富士山の見えるカフェも併設されており、河口湖の人気の観光スポットとなっております。

 大石公園では、季節ごとの四季折々の花々を楽しむことができるようになっており、特に夏季のラベンダーや秋のコキアの赤く色づく紅葉を目当てに訪れます多くの方で賑わいます。

 公園の東端のエリアと、公園の西側に伸びる350mほどの花街道の先のエリアでコキアを楽しむことができるようになっており、掲載しております写真につきましては、西側のエリアにて撮影しました写真となっております。

 写真をご覧いただきますとお解りになろうかと思われますが、富士山の写真を撮影する際は、逆光となる時間帯が多く、撮影目的で訪れます場合は、朝一にて訪れることをお勧めいたします。

 

大石公園 アクセスと駐車場

 大石公園のアクセスにつきましては、公共交通機関では、富士急行線河口湖駅よりレトロバス河口湖線にて、終点の「自然生活館」バス停下車、すぐとなっております。

 山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、中央道河口湖インターより車で15分ほどとなっております。

 公園には、無料の大駐車場が完備されておりますので、自家用車にてのアクセスが便利かと思われますが、特に紅葉の時期につきましては混み合うことが予想されますので、お出かけの際は時間に余裕をもってお出掛け頂きますようお願い申し上げます。 

2020.11.23記