山中湖花の都公園のネモフィラ 富士山との絶景コラボレーション 2024年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 山梨県山中湖村

 標高1,000mの高原に位置しております山中湖花の都公園は、四季折々の花を楽しむことができます公園で、ゴールデンウィークの頃からは、富士山を背景にネモフィラブルーが広がる絶景を楽しむことができ、人気のネモフィラスポットとなっております。今回のカタスミ日記は、ネモフィラと富士山の共演を楽しむことができます山中湖花の都公園の初夏の風景をご紹介いたします。

 

山中湖花の都公園ってどんなところ?

SIGMA sdQuattroH iso200 F9 1/160sec 38mm

 山中湖花の都公園は、標高1,000mの高原に位置し、雄大な富士山を背景に四季折々の花を楽しむことができる公園となっております。

 園内は、大きく3つのエリアから成っており、無料エリアの花畑農園エリア、有料エリアの清流の里エリア、同じく有料エリアの全天候型温室フローラルドームふららの3つのエリアに分かれております。

 無料エリアの花畑農園エリアでは、春はチューリップ、夏はひわまりや百日草、秋はコスモスなど季節の花を楽しむことができるようになっております。

 また有料エリアの清流の里・フローラルドームふららでは、菜の花やネモフィラ、紫陽花、ランの花なども楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/50sec 18mm

 

山中湖花の都公園 ネモフィラの見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/320sec 18mm

 山中湖花の都公園のネモフィラは、有料エリアの清流の里エリアで楽しむことができるようになっており、ネモフィラの見頃の時期としましては、例年5月上旬から下旬頃が見頃の時期となっております。

 富士山を望むことのできます絶好のロケーションとなっておりますので、良く晴れた日に訪れたいところかと思われますが、たとえ富士山が見えなくとも一面に広がるネモフィラブルーを楽しむことができ、有料エリアらしく良く手入れの行き届いた密度感のございますネモフィラを楽しむことができるかと思われます。

 山中湖花の都公園のネモフィラは、よく見かけます青いインシグニスブルーのほかに、花弁に紫の斑点が入った白い花を咲かせるファイブスポットも植えられておりますので、2色のネモフィラをそれぞれ楽しむことができるようになっております。

 尚、山中湖花の都公園のネモフィラの開花状況につきましては、花の都公園公式HP内の「開花情報」のコーナーにて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/160sec 43mm

 

山中湖花の都公園 ネモフィラと併せて楽しみたい季節の花

花畑農園エリアのチューリップ

SIGMA sdQuattroH iso200 F10 1/100sec 50mm

 花の都公園では、ネモフィラより少し早い時期となってしまいますが、チューリップの花も楽しむことができるようになっております。

 約10万本のチューリップは、無料エリアの花畑農園エリアで楽しむことができ、見頃の時期としましては、例年4月下旬から5月上旬頃が見頃の時期となっておりますので、5月上旬頃でございましたら、ネモフィラと併せて楽しむことができるかと思われます。

 チューリップ畑につきましては、2か所に分かれており、駐車場前の花畑と第2ゲート前の花畑となり、第2ゲート側の花畑の方が混雑が少なくお勧めになろうかと思われます。

 

花畑農村エリアの八重紅枝垂桜

SIGMA sdQuattroH iso200 F9 1/125sec 18mm

 こちらもチューリップと同様、ネモフィラよりも若干早い4月中旬から4月下旬頃が見頃の時期となってしまいますが、第2ゲート付近の八重紅枝垂桜の並木も非常に美しい桜並木となっておりますので、是非とも楽しんでおきたいところかと思われます。

 

清流の里エリアの菜の花

SIGMA sdQuattroH iso200 F10 1/125sec 18mm

 有料エリアの清流の里エリアでは、菜の花も植えられており、見頃の時期としましては、例年4月下旬から5月上旬頃が見頃の時期となっておりますので、5月上旬頃でございましたらネモフィラと併せて楽しむことができるのではないかと思われます。

 

山中湖花の都公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso200 F10 1/125sec 18mm

 花の都公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、富士急行線富士山駅より富士急バスの周遊バス「ふじっ湖号」にて「花の都公園」バス停下車すぐとなっております。

 山梨県南都留郡山中湖村山中1650付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東富士五湖道路山中湖インターより約1.2㎞、車で5分ほどとなっております。

 公園のエントランスから道路を挟みまして向かい側に駐車場が設置されており、普通車1回300円となっております。

 花の都公園は、季節により開園時間と有料エリアの入場料金が変動いたしますのでお出掛け前に関連施設のHPなどでご確認の程お願い申し上げます。

 因みに、4月16日より10月15日までは、朝8時30分より夕方17時30分までの開園時間となっており、また、有料エリアの入場料金は600円となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/400sec 50mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、山中湖花の都公園のネモフィラの咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 富士山を望む絶景花畑でございますので、良く晴れた日に訪れたいところかと思われます。

2024.04.13記