2022年 河鹿橋紅葉ライトアップと石段街 伊香保温泉紅葉 見頃時期とアクセス、駐車場 群馬県渋川市

 365段の石段が続く温泉街、伊香保温泉。伊香保温泉の外れにひっそりと佇む朱塗りの橋、河鹿橋。毎年紅葉の時期を迎えますとライトアップが施され多くの観光客で賑わいます。今回のカタスミ日記は艶やかな紅葉ライトアップが美しい河鹿橋と夜の石段街の風景をご紹介いたします。

 

艶やかな紅葉ライトアップ 伊香保温泉 河鹿橋 紅葉の見頃時期

SIGMA sdQuattro iso100 F4 3/5sec 30mm

 温泉情緒たっぷりの伊香保温泉街の外れにひっそりと佇む朱塗りの河鹿橋。

 紅葉の時期を迎えますと、温泉と共に紅葉狩りを楽しむ観光客で大変賑わう人気の紅葉スポットとなっております。

 たくさんの色づくカエデが、河鹿橋を取り囲むように生い茂り、和のテイストの紅葉の風景を奏でております。

 河鹿橋の紅葉の見頃の時期としましては、その年の気候にも左右されますが、例年11月上旬から中旬頃が紅葉の見頃の時期となっております。

 また、紅葉の見頃の時期に合わせまして、紅葉ライトアップも催され、艶やかな雰囲気の紅葉を楽しむことができるようになっており、群馬県内有数の紅葉ライトアップスポットとしまして、人気の紅葉スポットとなっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F5 3/10sec 30mm

 2022年のライトアップの期間につきましては、10月25日(火曜日)より11月13日(日曜日)までが予定されております(状況により予定の変更の可能性あり)。

 暗くなり始める夕方16時30分から22時までの点灯となっておりますが、群馬県内ではトップクラスの人気を誇る紅葉スポットとなっておりますので、ライトアップの時間帯も多くの人で賑わいます。

 静かに紅葉ライトアップを楽しみたい方は、少し遅い時間帯の方が混雑が少なくなりゆっくりと楽しむことができるかとも思われます。

 ロケーション的には、伊香保温泉の石段街より更に奥の方に位置しておりますが、艶やかな紅葉は一見の価値がある美しい風景を奏でてくれておりますので、是非とも温泉と共に足を運んでいただきたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso100 F2.8 1/10sec 50mm

 

伊香保温泉石段街 夜の風景

SIGMA sdQuattro iso100 F6.3 3/5sec 50mm

 温泉情緒たっぷりな石段街が有名な伊香保温泉は、400年を超える歴史を誇り、群馬三名山のひとつ榛名山の中腹、標高が700m付近に位置しております。

 「黄金の湯」と「白銀の湯」の2種類の源泉から成り、名湯を楽しむことができるだけではなく、石段街にはお土産物屋さん、お饅頭屋さん、射的場などの遊技場などが所狭しと並んでおり、温泉街の雰囲気を満喫することができ、どこかしら懐かしい気持ちにさせてくれる街並みとなっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F5 1sec 50mm

 伊香保温泉のシンボルの石段は、全部で365段、これは、温泉街が1年を通して賑わってほしいという願いを込めて365段になったとのことです。

 夜の8時頃までは、石段街は多くの観光客で賑わい、みなさん思い思いに温泉饅頭を頬張ったり、射的を楽しんだりしておりますが、敢えて人気のなくなった静かな時間帯の石段街を撮影しております。

SIGMA sdQuattro iso100 F2.8 1/2sec 50mm

 人の気配のない静かな温泉街は、ノスタルジックな雰囲気たっぷりで、その雰囲気を表現しようと、少し彩度を落として現像処理を行っております。

 石段街には、温泉水が流れる「湯滝」もあり、辺りを照らす適度なライトと共に湯気が上がる様子は、温泉街そのものの風情のある風景かと思われます。

SIGMA sdQuattro iso100 F2.5 2/5sec 50mm

 

伊香保温泉 河鹿橋 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F7.1 3/10sec 50mm

 伊香保温泉へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR上越線渋川駅より関越交通バスにて25分ほど、「伊香保温泉」バス停下車となっております。河鹿橋まではそこより徒歩15分ほどとなっております。

 自家用車にてのアクセスにつきましては、関越道渋川伊香保インターより約30㎞、車で45分ほどとなっております。

 紅葉スポットの河鹿橋の袂には20台弱停めることのできます駐車スペースが設置されておりますが、幾分紅葉シーズンは混み合うことが予想されますので、市営物聞駐車場、もしくは徳富蘆花記念文学館駐車場を利用する方がお勧めとなっております。

 また、ライトアップ期間中の土曜日・祝日には石段街バスターミナルから河鹿橋まで無料シャトルバスの運行も予定されておりますので、関連施設のHPなどでご確認の程お願い申し上げます。

 河鹿橋 : 群馬県渋川市伊香保町伊香保586-2付近

 市営物聞駐車場 : 群馬県渋川市伊香保町伊香保558-1付近

 徳富蘆花記念文学館 : 群馬県渋川市伊香保町伊香保614-8付近

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、伊香保温泉のノズタルジックな石段街の風景と艶やかな河鹿橋のライトアップされた紅葉をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 石段街はモノクロでも良いのではないかと思ってしまうような雰囲気の温泉街でございますが、それとは対照的に河鹿橋の紅葉は艶やかな景色に包まれます。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.10.29記

【ヤフートラベル】取り扱い施設数が約17000施設!!国内最大級宿泊予約サイト