【花だより】2021年3月29日現在 七沢森林公園さくらの園 開花状況、アクセスと駐車場 神奈川県厚木市

 季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、七沢森林公園の桜を3月29日に撮影しました開花状況となります。

 

七沢森林公園さくらの園 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/25sec 28mm

 今回のカタスミ日記は、2021年3月29日に撮影しました七沢森林公園さくらの園の桜の開花状況となります。

 まずは駐車場付近の桜。紅いシャクナゲとのコントラストが美しいところですが、散り始めている木が多くなってきております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/50sec 97mm

 シャクナゲと桜のコラボレーション。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/100sec 73mm

 シャクナゲの花は、満開で見頃となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/30sec 125mm

 淡い色合いのシャクナゲの花も満開となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/25sec 63mm

 雲の多いどんよりとしたお天気で撮影環境としましては良いとは言えない状況下での撮影となりましたが、少し引いてみますと、何とかまだお花見も楽しめるか、という状況となります。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/30sec 36mm

 ミツマタと桜のコラボレーション。

 ミツマタの方も見頃のピークは過ぎてしまっておりますようで、少々元気がない雰囲気となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/15sec 32mm

 先日の雨のためか、階段付近ではかなり散ってしまっている雰囲気となります。

 3月29日現在の七沢森林公園さくらの園の開花状況としましては、散り始め、部分的にはかなり散っている場所もでてきている状況となっております。

 

七沢森林公園 アクセスと駐車場

 七沢森林公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線本厚木駅より七沢行きもしくは七沢温泉行きバスにて「七沢温泉入口」バス停下車、バス停より徒歩8分ほどとなっております。

 しかしながら、園内は広く、お花見を楽しむことのできますさくらの園に的を絞って訪れます場合には、森の里行きバスにて「森の里」バス停下車が便利かと思われます。「森の里」バス停からは徒歩10分ほどとなっております。

 神奈川県厚木市七沢901-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速厚木インターより車で20分ほどとなっており、園内には何ヵ所かに分かれて駐車場が設置されております。

 駐車場につきましては、4月から11月の土日祝日のみ有料(普通車530円)となっております(ただし、北口駐車場は通年無料)。

 尚、七沢森林公園のお花見の中心となりますさくらの園へのアクセスには、北口駐車場が近く便利かと思われます。

 北口駐車場

 神奈川県厚木市森の里5-19付近

 中央口駐車場

 神奈川県厚木市七沢980付近

 今回のカタスミ日記は、七沢森林公園のさくらの園の3月29日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.03.30記