【花だより】2024年2月2日現在 河津桜の開花状況 青野川沿いの河津桜並木「みなみの桜と菜の花まつり」 アクセスと駐車場 静岡県南伊豆町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年2月2日に撮影いたしました南伊豆町の青野川沿いの河津桜の開花状況をお届けいたします。

 

「みなみの桜と菜の花まつり」南伊豆青野川沿いの河津桜 開花状況

SIGMA sdQuattro iso200 F7.1 1/100sec 125mm

 静岡県南伊豆町に位置しております青野川沿いでは、約4.2㎞に渡り桜並木が続き、河津町の河津桜並木と並び静岡県有数の河津桜の名所となっております。

 今やすっかり早咲きの桜としまして定着いたしました「河津桜」。

 河津桜は、伊豆半島河津町発祥の桜で、オオシマザクラとカンヒザクラの自然交雑種と言われ、色鮮やかなピンクの花が特徴の早咲きの桜となっております。

 河津桜のお花見スポットとしましては、河津町の河津川沿い、南伊豆町の青野川沿い、そのほか関東近辺では神奈川県松田町の西平畑公園、神奈川県三浦市の三浦海岸京急沿線などが有名な河津桜スポットとなっております。

 そのような河津桜でございますが、南伊豆町の青野川沿いには約800本の河津桜が植えられており、見頃の時期としましては、例年2月中旬から3月上旬頃が見頃の時期となっております。

 南伊豆町では河津桜の見頃の時期に合わせまして、「みなみの桜と菜の花まつり」が開催され、2024年の開催期間としましては、2月1日(木曜日)から3月10日(日曜日)までの開催期間となっており、まつり期間中には伊勢海老みそ汁サービス(数量限定)、お花見人力車(有料)、また夜桜ライトアップなども行われる予定となっております。

 今回のカタスミ日記は、2024年2月2日に南伊豆青野川を訪れてみましたので、写真を交えながら、河津桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso200 F6.3 1/100sec 89mm

 まつり期間中につきましては、数か所の有料臨時駐車場(普通車500円)が設置され、道の駅下加茂温泉湯の花の駐車場につきましても500円の協力金が必要となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 まずは道の駅の駐車場に車を駐車し、青野川沿いを散策してまいりたいと思います。

 結論から先に申し上げておきますと、南伊豆青野川沿いの河津桜の2024年2月2日現在の開花状況としましては、全体的にはまだ咲き始めの開花状況で、見頃前の状況となっております。

 ただ、エリアによりまして開花状況に差がございまして、道の駅周辺では開花が比較的進んでおり、3分咲き程度の開花状況でしょうか、木によりましては5分咲き程度のものも見られます状況となっております。

 道の駅周辺以外では、咲き始め、あるいは蕾だけの木が多く、特に右岸(南側)につきましては日当たりが悪いのか開花が遅れております状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso200 F7.1 1/125sec 63mm

 道の駅近くでは、河原にも降りることができますので、通路側、河原側と様々なアングルから河津桜並木を楽しむことができるようになっております。

 また河津桜の足元の菜の花につきましては、咲いてはきておりますものの花数は多くはない状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso200 F6.3 1/100sec 39mm

 生憎の曇天でございますが、もう一つの目的の日野(ひんの)の菜の花畑までまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso200 F5.6 1/30sec 54mm

 休耕田を活用しました約3haの菜の花畑は、日野バス停からすぐの場所となっており、下田方面から道の駅を目指してまいりますと迷うことなく見つけることができるかと思われます。

 臨時駐車場につきましては、日野の菜の花畑のすぐ西側から道の駅までの間に設置されており、案内板もございますので、現地に向かいますと迷うことなく駐車場に向かうことができるかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso200 F7.1 1/60sec 28mm

 こちらは国道側から望むことができます北側の畑。

SIGMA sdQuattro iso200 F6.3 1/160sec 24mm

 こちらは南側の畑。

 北側、南側の畑ともに菜の花は満開の開花状況となっており、見頃の状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso200 F6.3 1/200sec 125mm

 2024年2月2日現在の「みなみの桜と菜の花まつり」の河津桜の開花状況としましては、エリアによりまして開花状況に差がございまして、道の駅周辺では3分咲き程度の開花状況、そのほかのエリアではまだ咲き始めの状況となっており、日野の菜の花畑につきましては、ほぼ満開の開花状況で、見頃の状況となっております。

2024年2月15日現在 最新開花状況

 

南伊豆町青野川河津桜 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso200 F6.3 1/100sec 125mm

 南伊豆町青野川沿いの河津桜のアクセスにつきましては、公共交通機関では、伊豆急下田駅より下賀茂行きバスにて「九条橋」バス停下車、徒歩数分となっております。尚、菜の花畑につきましては、「日野(ひんの)」バス停下車すぐとなっております。

 静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂157-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速沼津インターより国道414号線経由で2時間ほどとなっております。

 桜まつり期間中につきましては、朝9時より16時までは、前原橋から加畑橋・河川管理道路は車両進入禁止の交通規制が行われますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 駐車場につきましては、桜まつり期間中は、普通車500円、自動二輪200円となり、道の駅下賀茂温泉湯の花の駐車場につきましても同額の協力金が必要となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 お花見用駐車場としましては、5箇所設置される予定となっております。

 道の駅下賀茂温泉湯の花 : 静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂157-1付近

 出会橋付近駐車場 : 静岡県賀茂郡南伊豆町湊1437-3付近

 日野橋入口バス停近く駐車場 : 静岡県賀茂郡南伊豆町湊205付近

 そのほか九条公園近くR 136号線沿い駐車場、来の宮橋付近R136号線沿い駐車場となっております。

 今回のカタスミ日記は、2024年2月2日現在の「みなみの桜と菜の花まつり」の河津桜と菜の花の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2024年2月15日現在 最新開花状況

 開花の遅かった昨年に比べまして開花は早いようには感じられますが、全体的には例年並みでしょうか、今後の天候が気になるところかと思われます。

2024.02.03記

月額2450円から始める楽しさ追求したオンライン英会話【キーアイ】をご入力下さい。