【花だより】2021年5月28日現在 あじさい・スカシユリの開花状況 御浜岬公園 アクセスと駐車場 静岡県沼津市

 季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、スカシユリと紫陽花を楽しむことができます御浜岬公園を2021年5月28日に撮影しました開花状況をお届けいたします。

 

御浜岬公園 紫陽花・スカシユリの開花状況

SIGMA sdQuattroH iso200 F7.1 1/80sec 50mm

 今回のカタスミ日記は、沼津市の「あじさい寺」照江寺を訪れました後に立ち寄らせていただきました御浜岬公園を5月28日に訪れました際の開花状況をお届けいたします。

SIGMA sdQuattroH iso200 F7.1 1/125sec 50mm

 御浜岬公園は、戸田港から駿河湾に弓型に突き出した御浜岬を整備した公園となり、夏になりますと海水浴場も開設される美しい海岸の公園となっております。

 また、富士山の絶景スポットとしましても有名で、写真愛好家などもよく撮影に訪れるスポットとなっております。

 岬の先端に鎮座する諸口神社への参道(遊歩道)が松林の中に設置されており、遊歩道沿いに紫陽花の花が植栽されております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F6.3 1/100sec 28mm

 沼津市の「あじさい寺」照江寺を訪れました後に、御浜岬にも立ち寄らせていただきましたが、照江寺が見頃を迎えておりましたのに対し、御浜岬公園の紫陽花の方は、まだ咲き始め、色づきもこれから、といった雰囲気となっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F6.3 1/100sec 50mm

 淡い色合いの紫陽花が好きな方は楽しむことができるかも知れませんが、まだまだほんのり色づき始めたばかりで、花も開ききっていないものが殆どの状態となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/100sec 50mm

 写真的には、色づきの美しいものを選んで撮影しますが、なかなか撮影にも苦労する淡白な状況でございます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/10sec 40mm

 富士山は見えてはおりましたが、雲が広がっておりすっきりとしないお天気でしたので、富士山の撮影は今回は行わず、岬の先端に鎮座する諸口神社に参拝します。

 諸口神社は、航海と漁業者の守護神である橘姫命を祀り、海上の安全と大漁を祈念する神社でございますが、美しい海に映える鳥居も撮影スポットとしまして人気の神社となっております。

SIGMA sdQuattroH iso250 F6.3 1/50sec 40mm

 御浜岬は、スカシユリの群生地でもありますが、紫陽花の咲く季節には、足元をオレンジ色の可憐なスカシユリが覆います。

 5月28日現在のスカシユリの開花状況としましては、チラホラ咲き始めたかな、という程度ではございますが、爽やかなオレンジ色の花も見かけました。

 因みにスカシユリは、花弁の根本に隙間があり、向こう側が透けて見える事から、スカシユリと名付けられたユリの花になります。

 現在はまだ咲き始めの状況ではございますが、紫陽花やスカシユリが見頃の時期でも比較的混雑が少なく、静かにゆっくりと散策したい方にはお勧めの紫陽花・スカシユリのスポットとなっております。

 

御浜岬公園 アクセスと駐車場

 御浜岬公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、伊豆箱根鉄道修善寺駅よりバスにて「戸田」乗換え、「健康の森」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 静岡県沼津市戸田2710-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速沼津インターより約51㎞、車で1時間10分ほどとなっております。

 公園の海岸沿い(駿河湾側)に無料の大駐車場が設置されておりますが、海水浴シーズンには有料となりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、沼津市の絶景スポットの御浜岬公園の紫陽花とスカシユリの5月28日現在の開花状況を撮影したものをお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.06.01記