【花だより】2024年4月15日現在 桜の開花状況 田貫湖 富士山と桜の絶景共演 アクセスと駐車場 静岡県富士宮市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年4月15日に撮影いたしました田貫湖の桜の開花状況をお届けいたします。

 

富士山ビュースポット 田貫湖 桜の開花状況

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/640sec 89mm

 静岡県富士宮市に位置しております田貫湖は、もともとございました「狸沼」に堤防を築堤し拡大させました農業用水用の人造湖となっております。

 標高が650mの場所に位置し、眼前に富士山を望む湖は一周約3.3㎞で、湖の周りにはサイクリングロードも整備され、のんびりとした雰囲気の中でサイクリングや散策を楽しむことができるようになっております。

 田貫湖は、ヘラブナ釣りを楽しむ方もたくさん訪れます湖でありますほか、湖の北側と南側にキャンプ場も設置されており、アウトドアが好きな方にも人気の湖となっております。

 また、逆さ富士やダイヤモンド富士の名所としましても有名なところとなっており、写真愛好家のみなさんが早朝よりカメラを構える人気の撮影スポットにもなっております。

 そのような田貫湖でございますが、春にはソメイヨシノやヤマザクラなど約350本の桜を楽しむことができ、湖の周りをのんびり散策しながらお花見を楽しむことができるようになっております。

 田貫湖の桜の見頃の時期としましては、一般的に4月中旬頃が見頃の時期と言われておりますが、筆者の印象ではそこまで遅くはなく、4月上旬から中旬にかけてが見頃の時期になろうかと思われます。

 イメージとしましては潤井川龍巌淵の桜が見頃終盤の頃に見頃を迎え、狩宿の下馬桜よりも僅かに早く見頃を迎えるイメージとなろうかと思われます。

 今回のカタスミ日記は、2024年4月15日に田貫湖を訪れてみましたので、写真を交えながら、桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/400sec 24mm

 先ずは南側キャンプ場の駐車場に車を駐車し、北側キャンプ場までお花見散策をしてまいります。

 南側キャンプ場では、桜は既に見頃終盤の様相で、木によりましては葉桜のものも見受けられる状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F7.1 1/500sec 170mm

 湖の浮かぶ島の桜はまだ咲いておりました。

SIGMA sdQuattro iso100 F11 1/320sec 54mm

 南側キャンプ場から時計回りに北側キャンプ場まで散策してゆきますと、湖畔に桜が植えられており、桜の花が涼し気に風に揺られております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/200sec 75mm

 北側キャンプ場では駐車場の傍に桜が植えられており、こちらも見頃終盤の様相で、散り際特有のピンク色が濃くなってきている状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F11 1/320sec 24mm

 北側キャンプ場の広場から望む富士山。

 朝は良く晴れておりましたが、徐々に下り坂のお天気となってきております。

SIGMA sdQuattro iso100 F11 1/250sec 33mm

 順番が前後してしまいますが、今回、田貫湖を訪れました目的は、展望デッキの老朽化に伴い改修され、4月13日より「田貫湖富岳テラス」として新デッキが供用を開始しましたので、新しい展望デッキを見ることが目的でございました。

 新しい展望デッキの印象としましては、写真のように映えスポットも用意されておりますが、使い勝手は以前のデッキの方が良かったかと思われます。

 以前のような座ってゆっくり寛ぐことのできるスペースが少なくなったこと、映えスポットの記念撮影は通路を挟んでカメラを構えるようになりますので通路の通行人を遮ることなど使い勝手があまり良くないデッキとなってしまっていることは少々残念なところかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso100 F11 1/250sec 46mm

 2024年4月15日現在の田貫湖の桜の開花状況としましては、木によりましては散ってしまっておりますのがかなり目立ってきております開花状況となり、全体としましては見頃終盤の状況になろうかと思われます。

 

田貫湖 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F11 1/250sec 46mm

 田貫湖へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR身延線富士宮駅より猪之頭行き路線バスにて約50分、「休暇村富士」バス停下車すぐとなっております。

 静岡県富士宮市佐折634付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、新東名新富士インターより車で約25㎞、車で40分ほどとなっております。

 たぬき展望台のございます田貫湖北側キャンプ場へは、

 静岡県富士宮市猪之頭2929-9

 南側キャンプ場へは、

 静岡県富士宮市佐折634-1

にてナビ設定をしていただければ迷うことなく向かうことができるかと思われます。(正確には、北側キャンプ場・南側キャンプ場ではなく田貫湖キャンプ場北側サイト・南側サイトとなっておりますが便宜上北側キャンプ場・南側キャンプ場と呼ばさせていただいております。)

 北側・南側キャンプ場の無料駐車場が観光用駐車場も兼ねておりますが、北側駐車場につきましては満車になることもございますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、2024年4月15日現在の田貫湖の桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 当日は、若干風が出てきて逆さ富士は楽しむことが出来ませんでしたが、逆さ富士も楽しむことができる富士山眺望スポットでございますので、穏やかなお天気の日に訪れたいところかと思われます。

2024.04.17記

安いでんきは【アルカナでんき】