【花だより】2024年1月31日現在 土肥桜の開花状況 日本一早咲きの桜「土肥桜まつり」 アクセスと駐車場 静岡県伊豆市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年1月31日に撮影いたしました伊豆市の土肥桜の開花状況をお届けいたします。

 

「土肥桜まつり」土肥温泉エリア、恋人岬 土肥桜の開花状況

SIGMA sdQuattro iso160 F8 1/100sec 28mm

 静岡県伊豆市に位置しております土肥温泉エリアでは、熱海市の「あたみ桜」と並び、「日本一早咲きの桜」と言われております「土肥桜」が一足早い春の訪れを告げてくれます。

 土肥桜は、もともとは土肥の八木沢地区に寒緋桜と他種の自然交雑種としまして早咲きの桜が自生していたと言われており、1958年(昭和33年)頃北海道大学名誉教授故小川義雄氏が、土肥来遊の際に、小下田の佐藤医院で見つけ、それがきっかけで接ぎ木で殖やし始めた事が始まりと言われております。

 土肥桜と申しますと、濃いピンクの可愛らしい花が印象的な桜ではございますが、濃いピンクの花を付けます「紅種」と、白に近い淡い色合いの花を付けます「白種」の2種類ございますのも面白いところとなっております。

 紅種につきましては、2007年(平成19年)に「伊豆土肥桜」としまして品種登録も行われており、茎が長く一枝に6個もしくは7個ほど下向きに付ける可愛らしい花が特徴となっております。

 土肥桜の見頃の時期としましては、例年1月中旬から2月中旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして「桜まつり」も開催されております。

 2024年の「土肥桜まつり」の開催期間としましては、1月20日(土曜日)から2月4日(日曜日)までの開催期間となっており、まつり期間中は地場産品の販売やボンネットバスで巡る「土肥桜満喫ツアー」(要予約)、和太鼓演奏やミュージックライブなど各種イベントが実施される予定となっております。

 今回のカタスミ日記は、2024年1月31日に土肥温泉エリアから恋人岬まで訪れてみましたので、写真を交えながら、土肥桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso160 F10 1/200sec 54mm

 先ずは土肥桜の中でも比較的開花時期が遅い恋人岬から。

 生憎のお天気で富士山には雲が掛かっております。

SIGMA sdQuattro iso160 F8 1/125sec 33mm

 展望台近くにも何本か土肥桜が植えられておりますが、駐車場の南側とその先の農道(冒頭の写真)の並木が大きな見どころになろうかと思われます。

 1月31日現在の恋人岬の土肥桜の開花状況としましては、白種は見頃の開花状況となっておりますが、紅種につきましては、見頃終盤の状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso160 F7.1 1/60sec 39mm

 次は丸山スポーツ公園。

 丸山スポーツ公園の土肥桜につきましては、原木級の古木が有名なところとなっておりますが、古木につきましては若干開花が早めの木となりますので、既に見頃終盤か見頃過ぎの状況と申しましても宜しいかと思われます。

 その他の紅種、白種の土肥桜につきましては、見頃後半から終盤、気になられます方はお急ぎになられました方が宜しいかと思われます状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso160 F7.1 1/80sec 63mm

 今回のお花見のメインの目的でございますのは、南小記念広場。

 何年か前から土肥桜が咲き始め、まだ若木でございますが、広場内には土肥桜の紅種が22本、白種が6本、計28本の土肥桜を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso160 F7.1 1/100sec 125mm

 南小記念広場につきましては、2010年(平成22年)に廃校となりました旧土肥町立南小学校跡地を西豆地区地域づくり協議会のみなさんが中心となって、地域交流の場として整備、土肥桜が植栽されており、他の土肥桜スポットよりも若干見頃の時期が遅く、1月31日現在、満開の開花状況で、見頃のピークではないかと思われます状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso200 F9 1/60sec 18mm

 比較的新しい土肥桜スポットでございますので、南小記念広場ってどこ?と思われる方も多いかと思われますが、伊豆土肥の「菜の花コーナー」と呼ばれ親しまれております菜の花畑のございますカーブの奥と申しました方がお判りになられます方も多いかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso160 F6.3 1/100sec 18mm

 土肥桜まつりのメイン会場にもなっております松原公園の土肥桜の開花状況につきましては、木によりまして開花状況に差がございますものの、見頃後半の状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso200 F6.3 1/30sec 39mm

 「木くぐり」が有名なパワースポット土肥神社の土肥桜の開花状況につきましては、神社の入口の木は満開の開花状況となっておりますが、本殿横の土肥桜につきましては、見頃終盤の状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso160 F6.3 1/125sec 89mm

 土肥桜のお花見スポットは分散されておりますので、駆け足でのご紹介となってしまいましたが、2024年1月31日現在の土肥桜の開花状況としましては、全体としましては見頃後半から見頃終盤に差し掛かってきております状況となっておりますので、気になられます方はお急ぎになられました方が宜しいかと思われます。

 

土肥桜 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso200 F8 1/60sec 75mm

 土肥桜のアクセスにつきましては、土肥温泉、あるいは土肥金山を目印にアクセスしますと迷うこともなくお花見を楽しむことができるものかと思われます。

 公共交通機関にてのアクセスにつきましては、伊豆箱根鉄道修善寺駅より松崎方面行き東海バスにて50分ほど、「土肥金山」バス停下車となっております。

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速沼津インターより約55㎞、車で1時間15分ほどとなっております。

 松原公園

   静岡県伊豆市土肥2662付近
   駐車場は完備されておりますが、桜まつり期間中は駐車場混雑いたします。

 土肥金山

   静岡県伊豆市土肥2726付近
   無料駐車場あり、通常営業時間9時~17時(通常入場料金1,000円)。

 万福寺

   静岡県伊豆市土肥135付近
   松原公園駐車場より650mほど、徒歩数分。

 丸山スポーツ公園

   静岡県伊豆市八木沢1361-1付近
   無料駐車場あり、松原公園より国道136号線を南へ3.7㎞ほど、車で数分。

 恋人岬

   静岡県伊豆市小下田3135-7付近
   無料駐車場あり、松原公園より国道136号線を南へ約8.1㎞、車で15分ほど。

 土肥神社

   静岡県伊豆市土肥729-1付近
   参拝者用無料駐車スペースあり

 里山園地アプローチ道路

   静岡県伊豆市小下田2492(駿豆学園さん)より200mほど南の坂道を内陸へ更に200mほど
   公衆トイレ裏手に2から3台程度駐車可能なスペースあり

 南小記念広場

   静岡県伊豆市八木沢1484-1付近
   無料駐車場あり

 今回のカタスミ日記は、2024年1月31日現在の土肥桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 そろそろ土肥桜の見頃は終盤を迎えようとしておりますので、気になられます方はお急ぎになられました方が宜しいかと思われます。

2024.02.01記

1日15分!AI搭載ユーモラスなレッスンで英語力アップ 【gymglish】