【花だより】2024年1月30日現在 あたみ桜の開花状況 さくらの名所散策路「あたみ桜四季の道桜まつり」 アクセスと駐車場 静岡県熱海市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年1月31日に撮影いたしました「さくらの名所散策路」のあたみ桜の開花状況をお届けいたします。

 

「あたみ桜四季の道桜まつり」さくらの名所散策路 あたみ桜の開花状況

SIGMA sdQuattro iso160 F7.1 1/500sec 46mm

 静岡県熱海市に位置しております「さくらの名所散策路(四季の道)」は、2017年(平成29年)に完成した海を見渡すことのできます高台の散策路(通学路)で、伊豆多賀駅と熱海高校を結ぶ760mの歩行者専用道路となっております。

 当時県知事に「日本一美しい通学路」とまで言わしめたさくらの名所散策路でございますが、沿道には86本のあたみ桜のほか、ヒマラヤ桜なども植栽されております。

 あたみ桜につきましては、1871年(明治4年)にイタリア人によって熱海にもたらされたと言われており、カンヒザクラとヤマザクラを親とすることが推定され、ひとつの枝に早期と後期に開花する2種類の芽を形成することを特徴とし、比較的長い期間に渡りお花見を楽しむことができる桜となっております。

 あたみ桜は、熱海市の「木」にも指定されており、市内各所で見ることができるようになっておりますが、特に有名なところとしましては、糸川遊歩道や熱海梅園前の市道が有名なスポットとなっております。

 さくらの名所散策路(四季の道)は、比較的新しいスポットでございますので、知名度につきましてはまだまだこれからといった雰囲気ではございますが、少しづつ注目度が高まってきているところになろうかと思われます。

 さくらの名所散策路(四季の道)のあたみ桜の見頃の時期としましては、例年1月中旬から2月中旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして「桜まつり」も開催されております。

 2024年の「あたみ桜四季の道桜まつり」の開催期間としましては、1月27日(土曜日)から2月12日(月曜日)までの開催期間となっておりますが、大規模イベントは実施されず、まつり期間中の週末に長浜海浜公園からの無料送迎バスの運行などが行われる予定となっております。

 今回のカタスミ日記は、2024年1月30日にさくらの名所散策路(四季の道)を訪れてみましたので、写真を交えながら、あたみ桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso160 F7.1 1/500sec 46mm

 さくらの名所散策路は、760mの散策路でございますが、途中には展望テラスも設けられており、あたみ桜と海を眺めながら、のんびりとした時間を過ごすことができるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso160 F7.1 1/500sec 24mm

 テラスからの眺望はこのようになっております。

SIGMA sdQuattro iso160 F6.3 1/640sec 200mm

 桜の密を求めてメジロもたくさん来ております。

SIGMA sdQuattro iso160 F7.1 1/400sec 75mm

 さくらの名所散策路では、散策路下の法面、あるいは上の法面にあたみ桜が植えられており、特に下の法面に植えられております桜は、ちょうど目線の高さに花がくるようになっておりますので、間近にあたみ桜の花を観賞することができるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso160 F6.3 1/500sec 170mm

 2024年1月30日現在のさくらの名所散策路(四季の道)のあたみ桜の開花状況としましては、エリアによりまして若干開花状況に差がございまして、熱海高校寄りのエリアでは若干ピークは越えつつございますが満開、伊豆多賀駅寄りのエリアでは蕾も残っており5分咲き程度の木もございますが、全体としましては見頃の状況となっております。

 

さくらの名所散策路(四季の道)・長浜海浜公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso160 F8 1/800sec 63mm

 さくらの名所散策路(四季の道)へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR伊東線伊豆多賀駅より徒歩にてすぐとなっております。

 静岡県熱海市上多賀75付近(伊豆多賀駅)

 静岡県熱海市下多賀1484-22付近(熱海高校)

 自家用車にてのアクセスにつきましては、西湘バイパス石橋インターより約27㎞、車で50分ほどとなっております。

 しかしながら散策路の付近に観光用の駐車場はございませんので、自家用車にて訪れます場合には、海岸沿いにございます長浜海浜公園(静岡県熱海市上多賀10-1付近)の無料駐車場に駐車し、伊豆多賀駅まで約600m、徒歩にて5分ほどとなっております。

 今回のカタスミ日記は、2024年1月30日現在のさくらの名所散策路(四季の道)のあたみ桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 眺望の良い散策路でございますので、良く晴れたお天気の日に訪れたいところかと思われます。

2024.01.31記

森の中の隠れ家 スイーツ/パン/珈琲【pace around】