相模原北公園の秋バラ 2023年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 神奈川県相模原市

 神奈川県相模原市の相模原北公園は、あじさい園の真っ白いアナベルが広がる絶景が有名なところとなっておりますが、園内にはバラ園も設置され、市内有数のバラ園となっております。今回のカタスミ日記は、相模原北公園の秋バラの咲く風景をご紹介いたします。

 

相模原北公園ってどんなところ?

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/100sec 106mm

 神奈川県相模原市に位置しております相模原北公園は、雑木林を活かした総合公園となっており、園内には雑木林のほかハーブ園、バラ園、アジサイ園、スポーツ広場、総合体育館など様々な施設が設置されております公園となっております。

 年間を通して季節の花木を楽しむことができます公園で、特に6月のアジサイ園のアナベルの白い絶景は有名なところかと思われます。

 早春の梅園や秋の彼岸花なども知る人ぞ知る人気のスポットにもなっておりますが、春バラ、秋バラを楽しむことができますバラ園は、市内有数のバラの名所にもなっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/100sec 54mm

 

相模原北公園 秋バラの見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/50sec 75mm

 相模原北公園では、「花木園」、「ロックガーデン」と呼ばれるエリアにバラ園が設置されており、オールドローズ、イングリッシュローズ、ワイルドローズなど約85品種、1,900株のバラが植栽されております。

SIGMA DP2 iso400 F5.6 1/30sec 24.2mm

 ロックガーデン周辺のバラ園では、洋風東屋を取り囲むようにバラが植えられておりますほか、中央通路から東屋に向かう階段周辺にもたくさんのバラが植えられております。

 相模原北公園のバラ園のメインとなりますのは、花木園側のバラ園かと思われますが、ロックガーデン側のバラ園は見頃の時期でも比較的混雑の少ないエリアとなっております。

SIGMA DP1X iso100 F8 1/200sec 16.6mm

 対しまして花木園側のバラ園では、見頃の時期を迎えますと、バラ観賞を楽しむ人で賑わうスポットとなっておりますが、花木園バラ園の中央を流れる水の階段(カスケード)から左右対称にレイアウトされた美しいバラ園となっております。

 また花木園から望む丹沢の山並みも美しいところとなっておりますので、良く晴れたお天気の良い日に訪れたいところかと思われます。

 相模原北公園の秋バラの見頃の時期としましては、例年10月下旬から11月中旬頃が見頃の時期となっております。

 尚、相模原北公園のバラの開花状況につきましては、相模原北公園Facebookアカウントにて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/60sec 43mm

 

相模原北公園 アクセスと駐車場

SIGMA DP2 iso100 F8 1/100sec 24.2mm

 相模原北公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR相模線・京王電鉄相模原線橋本駅より神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて「北公園入口」バス停下車、徒歩2分ほどとなっております。

 神奈川県相模原市緑区下九沢2368-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、圏央道相模原インターより約4.5㎞、車で15分ほどとなっております。

 公園には無料の駐車場も数ヵ所設置されており、第1駐車場は朝7時30分より22時まで、第2駐車場の方は、朝8時から19時まで(冬季は18時まで)となっており、花木園へは第2駐車場の方が便利かと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/50sec 89mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、約85品種、1,900株のバラが植えられております相模原北公園の秋バラの咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 涼しくなってまいりました頃合いにしっとりとバラの花と香りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

2023.09.25記