【花だより】2022年2月9日現在 河津桜の開花状況 「まつだ桜まつり」西平畑公園(松田山ハーブガーデン)の河津桜と菜の花 アクセスと駐車場 神奈川県松田町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、「関東の富士見百景」にも選ばれております西平畑公園からの富士山の眺望と、河津桜、菜の花を2022年2月9日に撮影しました開花状況をお届けいたします。

 

「まつだ桜まつり」西平畑公園(松田山ハーブガーデン)の河津桜 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/6sec 18mm

 神奈川県西部に位置しております松田町西平畑公園は、約360本の河津桜が松田山の中腹斜面に咲き誇る神奈川県内でも有数の河津桜の名所となっております。

 西平畑公園と言いますよりも、松田山ハーブガーデンと言いました方が馴染みがある方も多いかとも思われます。

 西平畑公園は、ハーブ館やハーブガーデンを中心とした公園となっておりますが、早春の河津桜や冬場のクリスマスイルミネーションなどの時期には多くの方で賑わう公園となっております。

 小高い山の斜面に整備された公園となっておりますので、眼下に広がる松田町や大井町の街並みや、遠く相模湾までも望むことのできる眺望の良い公園にもなっております。

 また国土交通省が選定する「関東の富士見百景」にも選ばれており、特に河津桜の咲く季節の富士山との共演は、写真愛好家の間でも人気のスポットとなっております。

 西平畑公園の河津桜の見頃の時期としましては、例年2月中旬から3月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして桜まつりも開催されております。

 2022年につきましては、当初1月29日(土曜日)より「まつだ桜まつり」が開催される予定となっておりましたが、桜の開花が遅れていることなどから、開催を後倒しにし、2月11日(金曜日)から3月6日(日曜日)までの開催期間に変更となっております。

 今回のカタスミ日記は、「まつだ桜まつり」開催直前の2022年2月9日に撮影しました西平畑公園の河津桜の開花状況をお届けしてゆきたいと思います。

 そうは申しましても、冒頭の写真をご覧いただきましたらお判りになられるかと思われますが、2月9日現在、西平畑公園の河津桜はまだほとんど咲いておらず、ほんの少しだけちらほらと咲き始めた開花状況となっております。

 予想はしておりましたが、予想以上に河津桜の開花が進んでいない模様で、既に満開の黄色い菜の花とは対照的な開花状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/6sec 33mm

 正直なところ、冒頭の写真だけで話が終わってしまうところかとも思われますが、折角久しぶりに訪れましたので、園内を散策してみました。

 と言いますのも、以前はイベント期間以外の通常平日は駐車場が無料でございましたが、2月9日現在、イベント期間外の通常平日につきましても駐車場が有料となっており、「駐車場料金500円」の元を取らなければ、と園内をうろうろした次第でございます。

 駐車場が有料となってしまっておりますので、目的をもって訪れるべき公園となってしまい、以前のように気軽に来てのんびりとした時間を過ごすためにちょっと立ち寄るという事がし辛くなってしまいましたのは少々残念なところかと思われます。

 また、以前は有人の駐車場でございましたが、現在はコインパーキング形式で無人化されており、駐車場の一角に駐輪できておりましたバイクの駐輪場が現在は見当たらず、バイクの駐輪に困惑する事が予想されますので、バイクなど二輪車にて西平畑公園を訪れます際には、事前に公園管理者に駐輪場の場所をご確認していただいた方がスムーズに駐輪が可能かと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/10sec 63mm

 駐車場脇の河津桜にて。

 富士山はくっきり見えておりますが、河津桜の方はまだ咲いてないに等しい開花状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/4sec 46mm

 まだ咲いていない河津桜と足元の満開の黄色い菜の花。

 眼下には東名高速も望むことができます。

 東名高速を走っておりましても、河津桜の咲くころには西平畑公園の山の斜面がピンク色に一面染まるのが見られる、走っていて初めて見かけた方は「あれ、何?」と驚くナゾのスポットではなかろうかとも思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/15sec 33mm

 河津桜の間を縫うように整備された散策路を散策してみました。

 やはり満開の菜の花とまだ咲いていない河津桜が対照的なところで、河津桜が咲いている枝では、どうしても立ち止まって写真を撮影してしまうところとなってしまいます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/15sec 200mm

 少しアップで。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/6sec 18mm

 このような散策路が山の斜面に整備されており、満開の頃にはピンクの河津桜に囲まれて一足早い春を楽しむことのできるスポットとなっておりますが、まだ二足程早かったようで寒さの漂う散策となってしまっております。

 2月9日現在の西平畑公園の河津桜の開花状況としましては、まだ殆ど咲いておらず、ちらほらと咲き始めた程度となっており、開花状況としましては1分咲きにも満たない程度の開花状況になろうかと思われます。

2022年2月24日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

 

西平畑公園(松田山ハーブガーデン) アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/6sec 125mm

 西平畑公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR御殿場線松田駅より徒歩20分ほどとなっております。

 もしくは、桜まつり期間中は、JR御殿場線松田駅・西平畑公園間のシャトルバスも運行されますので、そちらを利用することもお勧めとなっております(9時30分~16時、160円)。

 神奈川県足柄上郡松田町惣領2951付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約3.7㎞、車で数分となっております。

 駐車場につきましては、桜まつりやイベント期間中は1,000円(町内在住者は500円)、通常時は500円となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 また桜まつり期間中には、無料臨時駐車場が公園より徒歩25分ほどの場所に位置しております酒匂川町民親水広場に設けられる予定となっておりますので、そちらの利用もご検討の程お願い申し上げます(神奈川県足柄上郡松田町松田惣領1596-1付近)。

 公園へのアクセス道につきましては、車道はヘアピンの続く1.5車線となり、例年桜まつり期間中は交通整理が行われますので、現地では係員の誘導に従うようにお願い申しげます(規制ではございません)。

 今回のカタスミ日記は、2月9日現在の西平畑公園の河津桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2022年2月24日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.02.11記