【花だより】2022年5月5日現在 ツツジの開花状況 富士山を望む絶景山城 山中城跡公園 アクセスと駐車場 静岡県三島市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年5月5日に撮影いたしました山中城跡公園のツツジの開花状況をお届けいたします。

 

山中城跡公園 ツツジの開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/60sec 75mm

 箱根西麓に位置しております山中城跡公園は、今から450年ほど前の戦国時代に築かれた山城、山中城跡を整備した史跡公園となっております。

 山中城につきましては、「日本百名城」にも選定されております名城となり、城マニアの方々の間ではかなり人気の高いお城となっている模様でございます。

 筆者は城マニアでもございませんし、何度となく箱根峠を越える国道1号線を走っております時に標識を見かけましても素通りする様な有様でございました。

 今回、初めて山中城跡公園を訪れましたのは、ツツジの花が美しい公園であるとの噂を聞きつけた故でございました。

 山中城につきましては、小田原を本拠地とします北条氏(後北条氏)が築いた山城で、天下統一を目論む豊臣秀吉率いる7万の豊臣軍に対し4千の兵で抗戦しましたが、あっけなく陥落してしまった城となっております。

 江戸時代以降の石を使った城とは異なり、地形を活かしつつ、土を掘ったり盛ったり、土で造られた山城となっており、造形が面白いところとなっており、城マニアではなくとも一見の価値のあるものかと思われます。

 山中城跡公園は、本丸側と岱崎(だいさき)出丸側の2つのエリアからなっておりますが、今回はツツジが目的でございますので、本丸側のツツジの咲いております西ノ丸周辺を中心に散策してみました。

 山中城跡公園のツツジの見頃の時期としましては、一般には4月下旬から5月中旬頃が見頃の時期と言われておりますが、一気に咲き揃う雰囲気とはなっておらず、5月上旬から中旬にかけまして順次咲いていくのではないかと感じられるものとなっております。

 また、ツツジの後にはサツキが咲き始め、6月上旬頃まで楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 3/10sec 33mm

 山中城跡公園のすぐ傍には、箱根旧街道も通っており、美しい石畳を楽しみながら箱根越えをすることもできるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/5sec 18mm

 二ノ丸に向かう途中にございます田尻の池にて。

 こちらのツツジの方はまだ咲いておりません。恐らくアケボノツツジかオオムラサキかと思われますが、蕾もあまり見受けられない状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/80sec 18mm

 地形を活かした山城となっておりますので、階段もしくは坂道の散策路を上ってまいりますと元西櫓に向かうことができるようになっております。

 右手に進みますと、二ノ丸、本丸となり、左手に進みますと西ノ丸、西櫓となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/30sec 39mm

 元西櫓付近から西の方を望みます。

 一般のツツジ園などとは異なる雰囲気のツツジの風景を楽しむことができるかと思われます。

 写真中央付近に掛かっておりますブルーシートは、2019年の台風19号により堀の一部が崩れてしまっているところとなります。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/50sec 200mm

 真っ赤なツツジを背景に新緑のモミジ。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1sec 63mm

 堀に植えられたツツジ。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/25sec 18mm

 反対側から望みますと、この様な開放的な風景となっており、雰囲気の異なる風景も楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/20sec 28mm

 西ノ丸の堀。 

 現在は保護のために芝が張られておりますが、当時は滑りやすい土のみでできていたために、堀に落ちてしまいますと昇ることは困難だったと言われております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/40sec 28mm

 今回の目的はこの風景。

 西ノ丸の堀に植えられた真っ赤なツツジと障子掘、遠くには富士山も見えております。

 写真手前に見えております障子堀は、衝立障子を並べたようなつくりから、その様に呼ばれ、北条氏の城に見られる特徴的な堀となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/25sec 18mm

 更に西側の西櫓の堀からも富士山を望むことができるようになっております。

 ツツジにつきましては、品種が異なるのでしょうか、咲いているものにつきましては見頃の開花状況となっておりますが、咲いていない木は全く咲いていない状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/50sec 18mm

 霞んではおりますが、富士山や三島・沼津方面の市街も一望することもできるようになっております。

 写真手前の足元には国道1号線も見えるロケーションとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/125sec 200mm

 2022年5月5日現在の山中城跡公園のツツジの開花状況としましては、植えられている品種が異なるためか、全体的に咲き揃ってはおりませんが、咲いている木につきましては、見頃の開花状況となっており、堀とツツジ、あるいは富士山とツツジの絶景を楽しむことができます状況となっております。

2023年4月27日現在 最新開花状況

 

山中城跡公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/60sec 18mm

 山中城跡公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線三島駅南口より元箱根港行き沼津登山東海バスにて約30分、「山中城跡」バス停下車、すぐとなっております。

 静岡県三島市山中新田410-4付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速沼津インターより約18㎞、車で30分ほど、国道1号線「山中城口」交差点より北東方面へ約500mとなっております。

 無料の観光用駐車場が3か所設置されており、合わせて60台ほど駐車可能となっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年5月5日現在の山中城跡公園のツツジの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2023年4月27日現在 最新開花状況

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.05.06記