大宮花の丘農林公苑のチューリップとネモフィラ 2024年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 埼玉県さいたま市

 埼玉県さいたま市の大宮花の丘農林公苑は、公園の敷地約10.9haのうち3.3haがお花畑になっております公園で、サルビアの名所としまして有名な公園となっております。今回のカタスミ日記は、大宮花の丘農林公苑の春のチューリップとネモフィラの咲く風景をご紹介いたします。

 

大宮花の丘農林公苑ってどんな公園?

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/80sec 125mm

 埼玉県の大宮花の丘農林公苑は、1990年(平成2年)に大宮市制施行50周年を記念しまして開園いたしましたさいたま市と上尾市に跨ります約10.9haの広大な公園となっております。

 園内には、レストランや農産物直売所の設置される花の食品館や、ご家族連れのみなさんに人気のじゃぶじゃぶ池のございます親水広場などが設置され、市民の憩いの場になっております。

 そのほか公園の約3分の1の3.3haを占めておりますお花畑では、四季折々の花を楽しむことができ、春にはチューリップやネモフィラ、夏はサルビアやマリーゴールド、秋はコスモスやコキアなどを楽しむことができるようになっております。

 中でも夏のサルビアは有名なところで、関東有数のサルビアの名所となっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F6.3 1/100sec 21mm

 

大宮花の丘農林公苑 チューリップとネモフィラの見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/100sec 89mm

 大宮花の丘農林公苑では、夏にサルビアを楽しむことができますお花畑で春はチューリップを楽しむことができますほか、公園南エリアの和風園地ではチューリップとビオラの共演も楽しむことができるようになっております。

 大宮花の丘農林公苑のチューリップの見頃の時期としましては、例年3月下旬から4月上旬頃が見頃の時期となっており、チューリップとビオラの共演、桜の共演なども楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/160sec 28mm

 また、花の食品館から近い花壇ではネモフィラも植えられており、青いネモフィラだけでなく、ファイブスポット(白い花に紫の斑点)も楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5 1/800sec 54mm

 ネモフィラの見頃の時期につきましては、3月下旬から5月上旬頃が見頃の時期となっており、埼玉県内で人気のネモフィラスポットとなっております。

 尚、大宮花の丘農林公苑のチューリップ・ネモフィラの開花状況につきましては、さいたま市公園緑地協会さんのFacebookアカウントや、さいたま市西区広報さんのTwitter(X)アカウントにて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/320sec 106mm

 

大宮花の丘農林公苑 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/250sec 18mm

 大宮花の丘農林公苑へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR高崎線上尾駅西口より市内循環バス「ぐるっとくん大谷循環」にて約25分、「花の丘公苑」バス停下車、すぐとなっております。

 埼玉県さいたま市西区大字西新井124付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、首都高埼玉新都心線新都心西インターより約8㎞、車で20分ほどとなっており、国道17号バイパス(上尾道路)からのアクセスが容易かと思われます。

 また250台駐車可能な無料駐車場も完備しており、公園への入園料も無料となっております(緑のふるさとセンター研修室などの一部施設利用については有料)。

 開苑時間は、朝7時30分より19時までとなっております(冬季は8時から18時まで)。

 広くて散策の楽しい公園となりますが、衛生管理上の観点から、ペット類の入場は禁止となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます(但し、盲導犬・介助犬除く)。

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、大宮花の丘農林公苑のチューリップとネモフィラの咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 広い公園でございますので、公園内部は比較的混雑の少ない公園になろうかと思われますが、特に週末などは駐車場が混雑いたしますので、ご注意の程お願い申し上げます。

2024.04.08記

送料無料 /スタイリッシュで洗練された家具「INNERPEACE」とともに、ナチュラルな暮らしを。