意外と楽しめるイルミネーション(失礼!) エスパルスドリームプラザ「清水港 海と光の空間」イルミネーション2021 開催期間とアクセス、駐車場 静岡県静岡市

 これからの季節は一段と寒くなってまいりますが、各地の街角ではイルミネーションで夜の街をキラキラと輝く世界に飾り立ててくれる風景の似合う季節でもございます。ただ有名どころのイルミネーションも素晴らしいですが、混み合うことが予想されますため、混雑しております場所は避けたいという方にお勧めのイルミネーションスポットとなるエスパルスドリームプラザ。今回のカタスミ日記は、規模自体は大規模という訳ではございませんが、比較的混雑の少ないイルミネーションスポットとしまして、静岡市清水区のエスパルスドリームプラザのイルミネーションを2021年11月17日に撮影しました風景をご紹介いたします。

 

気軽に楽しみたいエスパルスドリームプラザのイルミネーション 輝く夜の風景

エスパルスドリームプラザってどんなところ?

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/2sec 18mm

 今回ご紹介いたしますイルミネーションスポットは、静岡市のエスパルスドリームプラザとなります。

 そうです、サッカーJリーグ清水エスパルスの応援拠点としまして、有名なスポットでもございます。

 清水港開港100周年の1999年に旧国鉄清水港駅の跡地に官民共同のウォーターフロント再開発によってオープンしました施設になります。

 館内には、映画館やショッピング・グルメを楽しむことができますショップも多数入っており、また、アニメ「ちびまる子ちゃん」の体験型ミュージアム「ちびまる子ちゃんランド」も開設されており、ご家族連れの方でも楽しむことのできるスポットとなっております。

 また、ウォーターフロントらしい施設としましては、富士山や南アルプスの眺望を楽しむことができます観覧車ドリームスカイなどもあり、カップルからご家族連れまで気軽に楽しむことができるスポットとなっております。

 

「清水港 海と光の空間 ~Sea Light Harbor~」イルミネーション 開催期間

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 2/5sec 63mm

 毎年の冬の風物詩となっておりますイルミネーション。

 「清水港 海と光の空間 ~Sea Light Harbor~」と題しまして今年も既に開催中となっております。

 今シーズンのイルミネーションの開催期間は、11月13日(土曜日)より2022年2月28日(月曜日)までとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 8/5sec 21mm

 夕方16時より深夜24時までの点灯となりますので、人混みが苦手な方や密を避けたいと考えていらっしゃる方は、館内で夕食を済ませた後から、ゆっくりとイルミネーション観賞を始めることもできますので、時間の自由度の高いイルミネーション点灯となっております(イルミネーション迷路の点灯時間につきましては別途ご確認の程お願い申し上げます)。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 4/5sec 24mm

 エスパルスドリームプラザのランドマークとも言える観覧車とイルミネーション。

 良く晴れた日には夕焼けの美しい風景を背景にイルミネーションも楽しむことができるようになっておりますが、撮影当日は生憎の雲の多いお天気で夕焼けは楽しむことはできませんでしたが、ウォーターフロントらしいイルミネーションを楽しむことのできるスポットとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 2sec 63mm

 東海地区最大級のイルミネーション迷路は、小さなお子様連れからカップルまで楽しむことのできるイルミネーション迷路となっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 4/5sec 21mm

 また、港に停泊するヨットや船の中にはイルミネーション装飾が施されている船もあり、雰囲気を盛り上げてくれております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 2/5sec 63mm

 エスパルスドリームプラザのイルミネーションと言いますと、やはり雪の結晶をモチーフにしたドーム型イルミネーションを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

 今年もドーム型イルミネーションが登場し、ドームの中を歩いたり記念撮影したりする人で賑わっておりました。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 8/5sec 46mm

 デッキの中央付近には、ハートとイルカのフォトジェニックなイルミネーションスポットがあり、記念撮影に人気のスポットにもなっております。

 清水港エスパルスドリームプラザのイルミネーションは、規模こそは大規模という訳ではございませんが、ウォーターフロントの美しいイルミネーションを気軽に楽しむことのできるお勧めのイルミネーションスポットとなっております。

 

エスパルスドリームプラザ アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 4/5sec 18mm

 エスパルスドリームプラザへのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線清水駅より無料シャトルバスにて10分ほど、もしくは清水駅より徒歩20分ほどとなっております。

 静岡県静岡市清水区入船町13-15付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速清水インターより約4.1㎞、車で10分ほどとなっております。

 提携駐車場を含み有料駐車場が完備されておりますが、駐車料金は普通車1時間200円となっております(施設利用時各種割引あり)。

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、静岡市清水区のエスパルスドリームプラザのイルミネーションの風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 激混みのイルミネーションスポットとは異なり、のんびりとした雰囲気でゆったりとイルミネーションを楽しむことができ、また食事も楽しむことができ、思いのほか楽しむことができるお勧めのイルミネーションスポットかと思われます。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.11.22記