【花だより】2021年11月22日現在 銀杏の色づき見頃状況 伊勢原市総合運動公園のイチョウ並木 アクセスと駐車場 神奈川県伊勢原市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、イチョウ並木が美しい穴場スポットの伊勢原市総合運動公園の紅葉を2021年11月22日に撮影しました色づき見頃状況をお届けいたします。

 

伊勢原市総合運動公園 イチョウ並木の色づき見頃状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/6sec 89mm

 伊勢原市総合運動公園は、野球場をはじめ体育館などのスポーツ施設のほか、市民の憩いの場にもなっている子どもの広場や展望広場などを完備する総合運動公園となっております。

 春には桜並木の美しいお花見穴場スポットとして、知る人ぞ知るお花見スポットとなっておりますが、秋を迎えますと、イチョウ並木の美しい穴場紅葉スポットにもなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/15sec 89mm

 伊勢原市総合運動公園のイチョウ並木の紅葉の見頃の時期としましては、例年11月下旬から12月上旬と言われており、他のイチョウ並木紅葉スポットに比べまして、若干色づきの遅いスポットとなっております。

 しかしながら、今年につきましては色づきが早く、11月22日現在、伊勢原市総合運動公園の銀杏の紅葉(黄葉)の色づき見頃状況としましては、ちょうど見頃、色づきと落ち葉のバランスの良い一面の黄色い世界を楽しむことができる状況となっております。

 伊勢原市総合運動公園の美しいイチョウ並木ではございますが、ほとんど混雑は見られず、平日ともなりますとイチョウ並木の下を静かに歩くことのできる穴場スポットとなっております。

 伊勢原市総合運動公園のイチョウ並木は、公園の中央に位置しております野球場の西側に位置しております自由広場の南側の坂道となり、公園の端に位置しており、第1駐車場からも若干距離があり、初めて訪れます場合には並木の場所が判りづらい部分もございますので、園内マップを確認しながらのんびりとした気持ちで紅葉(黄葉)散策を楽しんでいただきたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/8sec 106mm

 こちらはイチョウ並木の一番上の部分から撮影したものとなります。

 若干緑の葉も残ってはおりますが、既に散り始めている葉もあり、今が見頃ではないかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/5sec 63mm

 イチョウ並木の中央付近から下側を望みます。

 黄色く色づいたイチョウの葉と足元に広がる黄色い絨毯が季節を感じさせてくれるところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/6sec 75mm

 伊勢原市総合運動公園のイチョウ並木の最大の見どころはやはり坂の下側から坂の上を見上げるポイントになろうかと思われます。

 並木道自体の幅は広くはございませんので、縦構図で撮影しますと全面に黄色い世界を堪能することができる写真が撮影できるかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/6sec 75mm

 黄色く色づくイチョウを背景に咲くピンクの山茶花(サザンカ)。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/6sec 63mm

 少し引いて、山茶花とイチョウ並木。コントラストの美しい風景となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/10sec 170mm

 もみじの名所という訳ではございませんが、もみじも赤く色づき始めており、黄色いイチョウと赤いもみじのコラボレーションも楽しむことができるようになっております。

 11月22日現在の伊勢原市総合運動公園のイチョウ並木の色づき見頃状況としましては、色づきと落ち葉のバランスの良い今シーズンのベストタイミング、正しく見頃となっております。

2022年4月8日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

 

伊勢原市総合運動公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/6sec 33mm

 伊勢原市総合運動公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線伊勢原駅北口より七沢行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約11分、「総合運動公園入口」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 神奈川県伊勢原市西富岡320付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、新東名伊勢原大山インターより約3.1㎞、車で10分ほどとなっております。

 付属の駐車場につきましては、何ヵ所かに分かれており、自由広場側の第3駐車場は閉鎖されている場合もございますため、体育館横の第1駐車場がお勧めかと思われます。また駐車場につきましては、6時より22時までの開場時間となります(第1駐車場)。

 今回のカタスミ日記は、イチョウ並木の穴場スポットの伊勢原市総合運動公園の11月22日現在の紅葉(黄葉)の色づき見頃状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2022年4月8日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.11.23記