【花だより】2023年6月6日現在 紫陽花の開花状況 「開成町あじさいまつり」 開成町あじさいの里 アクセスと駐車場 神奈川県開成町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年6月6日に撮影いたしました開成町あじさいの里の紫陽花の開花状況をお届けいたします。

 

開成町あじさいの里 紫陽花の開花状況

SIGMA sdQuattroH iso125 F10 1/50sec 106mm

 神奈川県開成町に位置しております「開成町あじさいの里」は、のどかな田園風景の中に紫陽花が彩を与える人気のあじさいスポットとなっております。

 開成町あじさいの里では、約5,000株のあじさいが植栽され、17haとも言われております田園エリアの農道沿い、あるいは田んぼの畦道に色とりどりのあじさいが植えられております。

 あじさいの名所と申しますと、所謂あじさい寺などしっとりとした雰囲気の場所が多いものかと思われますが、開成町あじさいの里の、のどかな田園風景に溶け込むあじさいの開放的な雰囲気はここでしか味わうことのできない魅力でなかろうかと思われます。

 開成町あじさいの里の紫陽花の見頃の時期としましては、例年6月上旬から6月中旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして「あじさいまつり」も開催される予定となっております。

 2023年の「開成町あじさいまつり」の開催期間としましては、6月10日(土曜日)から6月18日(日曜日)までの開催期間となっており、まつり期間中は、有料臨時駐車場の設置や有料シャトルバスの運行、また地元農産物の販売やキッチンカーの出店、ジャズコンサートや大道芸など各種イベントが実施される予定となっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年6月6日に開成町あじさいの里を再訪してみましたので、写真を交えながら、紫陽花の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

 前回のブログでも記載いたしましたが、まず初めに1点だけ注意事項。

 あじさいまつり期間中につきましては、有料臨時駐車場が設置されますが、まつり前の時期には駐車場はございません。ちらほらと路上駐車をされていらっしゃる方もお見受けいたしましたが、地域のご迷惑となってしまいますので、まつり期間外に訪れます場合には路上駐車はお控えいただきますようお願い申し上げます。

 あじさいの里から最寄りのコインパーキングとしましては、タイムズ開成町役場前(神奈川県足柄上郡開成町延沢891付近)が最寄りのコインパーキングになろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso125 F10 1/30sec 54mm

 まずはお気に入りの北端の農道に向かいます。

 北の外れに位置しておりますからか、比較的混雑も少なく、また農道の両側にあじさいが植えられ、密度感のございます農道となっております。

 この北端のエリアは例年開花が早く、今シーズンにつきましても、6月6日現在、既に見頃の開花状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso125 F10 1/60sec 28mm

 交差しております東側の農道から先程の北端の農道を振り返ります。

 青空でないのは少々残念なところでございますが、カラフルで一番華やかなアングルではなかろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso125 F10 1/30sec 125mm

 田植えの終わった田んぼを囲むように可愛らしい紫陽花が植えられ、歩くことが好きな方には絶対的にお勧めできます紫陽花スポットになろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso125 F9 1/50sec 63mm

 開成町あじさいの里では、基本的に農道からの観賞となり、田んぼの中や畦道には立ち入る事は禁止されておりますので、節度ある紫陽花散策を楽しんでいただきたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso125 F9 1/60sec 33mm

 写真後方に見えております骨組みは、建設中の見晴台で、まつり期間中は入場料100円で上ることができるようになっており、高い場所から田園風景を見渡すことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso125 F9 1/60sec 63mm

 生憎のお天気でございましたので、薄っすらとしたものとなってしまっておりますが、会場の東側のエリアから西方面を眺めますと富士山も見えるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso125 F9 1/40sec 63mm

 会場の一角には、茶畑もございますので、田んぼとは異なる雰囲気のあじさい風景も楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso125 F9 1/60sec 170mm

 背後に写っておりますアナベルもかなり白く色づいてきており、両側がアナベルで統一された通りも必見のところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso125 F6.3 1/200sec 63mm

 2023年6月6日現在の開成町あじさいの里の紫陽花の開花状況としましては、エリアによりまして開花状況に差がございますものの、全体としましては6分から7分咲き程度の開花状況かと思われ、見頃のピークには至ってはいないものの、現在でも充分にあじさい観賞を楽しむことができる状況になろうかと思われます。

 

開成町あじさいの里 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso125 F7.1 1/60sec 125mm

 開成町あじさいの里へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線開成駅より有料シャトルバスにて10分ほどとなっております(片道220円、まつり期間中のみ運行)。

 もしくは、小田急小田原線新松田駅より箱根登山バスにて「吉田神社入口」バス停下車、すぐとなっております。また新松田駅から徒歩で30分ほどとなっておりますので、のんびり歩いて行くこともできるかとも思われます。

 神奈川県足柄上郡開成町延沢2512付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約4.5㎞、車で15分ほどとなっております。

 あじさいまつり期間中は、会場周辺に有料臨時駐車場が数か所設けられ、県道720号沿いなどに駐車場案内が表示されますので、それに従い進みますと迷うことはないかと思われます。

 ただ、有料臨時駐車場に関しましては注意点がございまして、会場に近い駐車場は普通車1,000円、会場から離れております駐車場は500円となり、料金の異なる駐車場が混在しておりますので、事前に公式HP内のマップにて駐車場の場所と料金のご確認をお願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、2023年6月6日現在の開成町あじさいの里の紫陽花の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 のんびりとした中でのどかな田園風景を楽しむことができます紫陽花スポットとなっております。

2023.06.07記