【花だより】2023年6月7日現在 あじさいの開花状況 引地川親水公園の紫陽花並木 アクセスと駐車場 神奈川県藤沢市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年6月7日に撮影いたしました引地川親水公園のあじさいの開花状況をお届けいたします。

 

引地川親水公園 あじさいの開花状況

SIGMA sdQuattroH iso125 F7.1 1/20sec 63mm

 神奈川県藤沢市に位置しております引地川親水公園は、旧建設省の「ふるさとの川モデル事業」の指定を受け、河川改修工事とともに引地川沿いの両岸に整備されました公園となり、地元の方を中心にウィーキング(お散歩)を楽しむ方が多くみえられる地域に愛される公園となっております。

 園内では、湿性植物園や藤棚、ツツジの丘、桜並木など季節の花木を楽しむことができるようになっているほか、親水広場、水と石の広場、ローラー滑り台などの大型遊具など市民の憩いの場にもなっております。

 引地川親水公園は、お花見スポットとしましては特に全国的な知名度がある訳ではございませんが、藤沢市民の間では、お花見と言えば引地川、という程の人気のお花見スポットとなっており、川の両側に約800m続く桜並木は圧巻で、桜のトンネルの中をお花見散策することができるようになっております。

 また初夏にはあじさいの花も楽しむことができ、桜並木よりも更に知名度の低い知る人ぞ知る紫陽花の名所となっております。

 引地川親水公園の紫陽花につきましては、株数等詳細は不明でございますが、駐車場近くの天神橋南側(下流側)の左岸(東岸)広場の山側(大庭神社鳥居前)の道路沿いにあじさい並木が続いております。

 あじさい並木は、大きく2つのエリアからなっており、上流側(北側)の並木は200mほどとなり、ピンクを中心に赤紫など西洋アジサイが壁のように続いております。下流側(南側)の並木につきましては、公園通路沿いに約100mのガクアジサイの並木が続いております。

 引地川親水公園のあじさいの見頃の時期としましては、例年6月上旬から6月下旬頃が見頃の時期となっており、地元の方を中心としまして知る人ぞ知る紫陽花穴場スポットとなっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年6月7日に引地川親水公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、あじさいの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso125 F10 1/15sec 106mm

 まずは無料の付属駐車場に車を駐車し、天神橋を渡り引地川左岸の広場に向かいます。

 奥にすぐあじさい並木が見えてまいりますので、初めての方でも迷うことなくあじさいポイントに向かうことができるかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso125 F6.3 1/13sec 33mm

 桜の時期には何度か訪れたこともございます引地川親水公園でございますが、あじさいの時期に訪れましたので今回が初めてで、開花状況の判断が難しいところでございますが、印象としましては6分から7分咲き程度の開花状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso125 F8 1/15sec 89mm

 神奈川県のあじさいと申しますと、何と言いましても「明月院ブルー」は有名なところかと思われますが、「引地川ピンク」と申しましても宜しいかと思われます程、ピンクの紫陽花で統一された紫陽花スポットとなっております。

 満開よりも僅かに前の段階かと思われますが、花数も多く、背丈ほどの高さまで垂直なあじさいの壁となっておりますので、ポートレートや記念撮影に向いている紫陽花スポットではなかろうかと思われます。

 その一方で、風景写真では単調な風景となってしまいますので、風景写真で魅力を表現するのは難しいスポットにもなろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso125 F6.3 1/50sec 125mm

 雨上がりの朝、雫の残るあじさいに狙いを定め一枚。

SIGMA sdQuattroH iso125 F10 1/6sec 18mm

 少し引いて撮影しますと、この様なあじさい並木となっており、あじさいの壁が永遠と続くイメージのスポットとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso125 F9 1/80sec 54mm

 ピンクのあじさいエリアから、更に南側(下流側)では、今度は園路沿いにガクアジサイの並木が続いております。

 ピンクの紫陽花の色鮮やかさに目が慣れてしまいました後では、ガクアジサイが非常に地味に感じられますので、先にガクアジサイのエリアの方を楽しんだ方が良いのかもしれません。

 また、あじさいの東側が雑木林のございます山となっており、早朝は陰ってしまっておりますので、撮影目的で訪れます場合には午後からの順光の時間帯の方が撮影しやすいのではないかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso125 F7.1 1/25sec 106mm

 2023年6月7日現在の引地川親水公園のあじさいの開花状況としましては、全体的に6分か7分咲き程度の開花状況かと思われ、見頃のピークに至ってはいないものの、ほぼ見頃と申しましても宜しい状況かと思われます。

2023年6月21日現在 最新開花状況

 

引地川親水公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso125 F10 1/13sec 106mm

 引地川親水公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線藤沢駅北口より湘南台西口(石川橋経由)行き、もしくは綾瀬車庫行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約19分、「天神社前」バス停下車、徒歩3分ほどとなっております。

 神奈川県藤沢市大庭6510付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、新湘南バイパス藤沢インターより約2㎞、車で数分となっております。

 無料の駐車場が2か所設置され、第1駐車場(82台)につきましては、6月は9時より18時30分までとなっており、第2駐車場(54台)につきましては、常時開放となっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年6月7日現在の引地川親水公園の紫陽花の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2023年6月21日現在 最新開花状況

 地元の方を中心に知る人ぞ知るあじさいの名所となっております。

2023.06.10記