【花だより】2023年6月7日現在 紫陽花の開花状況 小出川沿い花とせせらぎの道「遠藤あじさいまつり」 アクセスと駐車場 神奈川県藤沢市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年6月7日に撮影いたしました小出川遠藤地区のあじさいの開花状況をお届けいたします。

 

「遠藤あじさいまつり」小出川沿い花とせせらぎの道 紫陽花の開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/125sec 39mm

 神奈川県の藤沢市、茅ヶ崎市、寒川町を流れます小出川は、藤沢市遠藤の笹窪谷戸にございます湧水を水源地とします相模川水系の一級河川となっております。

 小出川と申しますと、秋の彼岸花が有名で、川沿いに約3㎞続きます赤い彼岸花の帯は秋の風物詩としまして多くの方が散策に訪れます人気の彼岸花スポットとなっております。

 小出川沿いでは、彼岸花以外にも梅の花や河津桜なども楽しむことができますほか、初夏の頃合いには紫陽花の花も楽しむことができるようになっております。

 小出川沿いのあじさいスポットと申しますと、上流の藤沢市遠藤地区のあじさいと茅ヶ崎市萩園橋北側の2か所が有名なところとなっておりますが、今回のカタスミ日記は、2023年6月7日に藤沢市遠藤地区の小出川花とせせらぎの道を訪れてみましたので、写真を交えながら、あじさいの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

 小出川の上流域となります遠藤地区では、「えびす橋」から「大黒橋」までの約500mの区間の両岸に約500株のあじさいが植栽され、地元有志団体「遠藤あじさいの会」のみなさんを中心に紫陽花のお世話をしてくださっております。

 小出川遠藤地区のあじさいの見頃の時期としましては、例年6月上旬から6月下旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして「あじさいまつり」も開催される予定となっております。

 2023年の小出川「遠藤あじさいまつり」の開催日時としましては、6月18日(日曜日)の朝9時より15時までの開催日時となっており、付近にあじさい観賞用の臨時駐車場が設置されますほか、地元農産物販売の模擬店や和太鼓演奏などの住民手作りのイベントが実施される予定となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/160sec 39mm

 まずは遠藤地区のあじさいの下流側、大黒橋付近から上流に向かってまいりたいと思います。

 下流側と申しましても、流石に水源地に近い上流域でございますので、川幅は狭く、川自体は風情のございます景観ではございませんが、あじさいの花が彩りを与えてくれております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 75mm

 小出川遠藤地区のあじさいは、西洋アジサイやガクアジサイなどのほか、若干アナベルも植えられ、同じ色形の花が重ならないように植えられておりますので、飽きることなく散策を楽しむことができるかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/100sec 18mm

 既に満開で見頃を迎えております株もございますものの、全体としましてはまだ咲き揃ってはおらず、5分から6分咲き程度の開花状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/250sec 75mm

 遠藤地区のあじさいのほぼ中央の旧学校下橋の付近では、広場という程の広さではございませんが、若干広いスペースが確保されており、あじさいまつりではこの付近がメインになろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso125 F6.3 1/160sec 33mm

 写真後方に写っておりますのが、旧学校下橋となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/100sec 21mm

 旧学校下橋の傍にはベンチも設置されておりますので、晴れた日に紫陽花を見ながらのんびりとした時間を過ごしたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/250sec 63mm

 今回は時間の都合もあり、えびす橋までは散策せず、帰路に就くことにしたいと思います。

 2023年6月7日現在の小出川遠藤地区のあじさいの開花状況としましては、品種によりまして既に見頃の株もたくさんございますものの、全体的に咲き揃っていない印象となり、5分、あるいは6分咲き程度の開花状況でなかろうかと思われます状況となっております。

 

「遠藤あじさいまつり」小出川遠藤地区の花とせせらぎの道 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/125sec 39mm

 小出川遠藤地区の紫陽花へのアクセスにつきましては、通常時は付近に駐車場がございませんので、公共交通機関にてのアクセスが便利かと思われます。

 公共交通機関にてのアクセスにつきましては、小田急江ノ島線湘南台駅西口より、慶応大学行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約10分、「慶応大学」バス停下車、徒歩数分となっております。もしくは、JR東海道本線辻堂駅北口より、慶応大学行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約20分、「諸之木」バス停下車、すぐとなっております。

 神奈川県藤沢市遠藤4128より南へ350m付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、通常時はコインパーキングを含め、付近に駐車場はございませんので、少々不便かと思われますが、東名高速綾瀬スマートインターより約8.5㎞、車で25分ほどとなっております。

 あじさいまつり期間中につきましては、上記住所のJAさがみ遠藤支店さんよりバイパス(市道辻堂駅遠藤線)を南へ約350m、「諸ノ木」交差点付近、道路東側に臨時駐車場が設置される予定となっております。

 尚、中央分離帯のございます道路となっておりますので、臨時駐車場への右折入場は難しいと思っていただいた方が宜しいかと思われます。

 今回のカタスミ日記は、2023年6月7日現在の小出川遠藤地区のあじさいの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 住民手作りの美しい景観を眺めながら、のんびりと散策を楽しみたいところかと思われます。

2023.06.12記