【花だより】2023年6月9日現在 あじさいの開花状況 相模原北公園 アナベルの「白い絨毯」 アクセスと駐車場 神奈川県相模原市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年6月9日に撮影いたしました相模原北公園のあじさいの開花状況をお届けいたします。

 

アナベルの「白い絨毯」相模原北公園 紫陽花の開花状況

SIGMA sdQuattroH iso160 F9 1/40sec 18mm

 神奈川県相模原市に位置しております相模原北公園は、雑木林を活用しました市立の総合公園で、園内ではハーブ園やバラ園、あじさい園など四季折々の花木を楽しむことができますほか、総合体育館やスポーツ広場など市民がスポーツを楽しむこともできる公園となっております。

 相模原北公園では、あじさい園を中心に約200種類、1万株のあじさいが植栽され、あじさいを市の花に制定しております相模原市の市内有数のあじさいスポットにもなっており、見頃の時期には多くの方で賑わう公園となっております。

 相模原北公園のあじさいの見頃の時期としましては、例年6月上旬から6月下旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして「アジサイフェア」も開催され、フェアでは花ガイドや花苗の販売などが実施されております(6月11日イベント終了)。

 今回のカタスミ日記は、2023年6月9日に相模原北公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、紫陽花の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso160 F6.3 1/50sec 33mm

 今回は、まずはハーブ園から。

 規模こそは大きくはございませんが、ラベンダーが咲き始め、爽やかな初夏の風景を楽しむことができるようになっております。

 6月9日現在では、まだ咲き始めの状況で、今後の開花が期待されます状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F6.3 1/40sec 46mm

 ロックガーデンに咲く「スカーレットオベーション」。

 小柄の真っ赤なバラでございますが、ロックガーデン周辺のバラにつきましては、ほぼ見頃過ぎの状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F6.3 1/160sec 63mm

 こちらも鮮烈な赤いバラ「ヘルツアス」。

 花木園側のバラ園につきましても、ほぼ見頃過ぎの状況となってしまっており、若干咲き残っておりますバラがございます程度の開花状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F6.3 1/40sec 54mm

 さて、あじさい園のあじさいの開花状況でございますが、遅咲きのアナベル以外は見頃の状況となり、色とりどりの紫陽花の花を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F6.3 1/125sec 18mm

 ガクアジサイも見頃を迎えております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F6.3 1/50sec 106mm

 さて、お待ちかねのアナベルの開花状況でございますが、先に申しました通り見頃前の状況で、花数はかなり増えてきておりますものの、色づきが今一つでまだ緑の花が多い印象となっております。

 こちらは通路側のアナベル。

SIGMA sdQuattroH iso160 F9 1/60sec 18mm

 こちらはメインのアナベル畑の隣りの背丈の低いアナベル。

 こちらも白くなり切っていない印象の開花状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F9 1/50sec 106mm

 さて、メインのアナベル畑の開花状況でございますが、冒頭の写真ではかなり白く色づいておりますように見えてしまっておりますが、実際はこちらの写真のようにまだ緑の方が勝っております状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F6.3 1/100sec 147mm

 2023年6月9日現在の相模原北公園のあじさいの開花状況としましては、品種によりまして開花状況に差がございまして、西洋アジサイやガクアジサイにつきましては、見頃の開花状況となっておりますが、遅咲きのアナベルの開花状況につきましては、まだ白く色づいております花が少なく、見頃前の開花状況、6月中旬頃からの色づきが期待されます状況になろうかと思われます。

 

相模原北公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/125sec 33mm

 相模原北公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR相模線・京王電鉄相模原線橋本駅より神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて「北公園入口」バス停下車、徒歩2分ほどとなっております。

 神奈川県相模原市緑区下九沢2368-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、圏央道相模原インターより約4.5㎞、車で15分ほどとなっております。

 公園には無料の駐車場も数ヵ所設置されており、第1駐車場は朝7時30分より22時まで、第2駐車場の方は、朝8時から19時まで(冬季は18時まで)となっており、アナベルの咲くあじさい園へは第1駐車場の方が便利かと思われます。

 尚、撮影目的で訪れます場合には、相模原北公園は三脚の使用が禁止されておりますので、ご注意の程お願い申し上げます(一脚につきましては、使用している方をちらほらお見掛けします)。また朝の早い時間帯はアナベルエリアは陰っておりますので、やや日が高くなってきました時間帯がお勧めになろうかと思われます。

 今回のカタスミ日記は、2023年6月9日現在の相模原北公園の紫陽花の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 アナベルが見頃の時期の週末は、駐車場の大混雑が予想されますので、お時間に余裕をもってお出掛けになっていただきますようお願い申し上げます。

2023.06.13記