【花だより】2021年11月24日現在 もみじの色づき見頃状況 町田薬師池公園四季彩の杜の紅葉 アクセスと駐車場 東京都町田市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2021年11月24日に撮影しました薬師池公園の紅葉の色づき見頃状況をお届けいたします。

 

町田薬師池公園四季彩の杜 薬師池の紅葉 色づき見頃状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/25sec 24mm

 町田市野津田に位置しております薬師池公園では、美しい紅葉が有名で、秋を迎えますと紅葉狩りを楽しむ人で賑わう人気のスポットとなっております。

 薬師池公園は、薬師池の周囲を整備した公園となりますが、薬師池公園のほか、西園、町田市フォトサロン、ぼたん園、リス園、ダリア園、えびね苑、七国山ファーマーズセンター、ふるさと農具館など周辺施設を総称して、「町田薬師池公園四季彩の杜」と呼ばれる施設となっております。

 大人から子供まであらゆる世代の人々が楽しむことのできる公園となっており、その敷地面積は東京ドーム約3個分の広さを誇ります。

 四季彩の杜と言われるだけあって、薬師池公園では、早春の梅、初夏の花菖蒲、梅雨の季節には紫陽花、夏の大賀ハスなど四季折々の花木を楽しむことができるようになっておりますほか、国指定有用文化財の旧永井家住宅や東京都指定有形文化財の旧荻野家住宅などの歴史的建造物も保存されております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F6.3 1/60sec 18mm

 薬師池公園では、イチョウやカエデの紅葉を楽しむことができ、黄色と赤のコントラストの美しい紅葉・黄葉を楽しむことができるようになっております。

 また、風のない日には薬師池に紅葉が映り込む逆さ紅葉も楽しむことのできるスポットとなっております。

 薬師池公園の紅葉の見頃の時期としましては、例年11月中旬から下旬にかけてが見頃の時期となり、11月24日現在、薬師池公園では紅葉が見頃を迎えており、秋の色づきを楽しむことのできる状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/20sec 75mm

 紅葉の見頃の時期に合わせまして薬師池公園では、「紅葉まつり」が実施されます。

 2021年の紅葉まつり開催期間は、11月1日(月曜日)より11月30日(火曜日)までとなっており、11月13日(土曜日)より11月28日(日曜日)までは夜間ライトアップも行われております(点灯時間は17時より20時まで)。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 63mm

 薬師池公園の紅葉の見どころとしましては、やはり太鼓橋周辺の紅葉で、記念撮影の人気のスポットとなっており、多くの方が足を止めてスナップを撮影しておりました。

 薬師池公園の紅葉は今回初めて訪れてみましたが、折角ですので池の周りを紅葉を楽しみながらのんびりと散策してみました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/5sec 125mm

 秋の色づきのもみじと趣のある建物。

 池の対岸から撮影しましたので、何の建物か判らず撮影してしまいましたが、どうやらトイレの建物のようです。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/50sec 18mm

 池の周りで一番色鮮やかに色付いておりましたもみじ。

 光の差し込み具合のためか、鮮烈な赤い色に染まっておりました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 39mm

 冒頭の写真から反対側となる場所から太鼓橋を望みます。

 太鼓橋を中心にして、両脇に赤や黄色の紅葉を楽しむことができ、庭園らしい美しさを感じられるポイントかと思われます。

 生憎撮影日は風のある日で、綺麗なリフレクションを楽しむことはできませんでしたが、リフレクションを抜きにしましても美しい風景で、季節を感じながら散策を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso250 F6.3 1/100sec 75mm

 薬師池の南西部に位置しております「旧荻野家」周辺の紅葉も美しいポイントかと思われます。

 光の差し込み具合が絶妙で、池の畔とは異なる雰囲気の紅葉を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso250 F5.6 1/60sec 54mm

 陰っている部分が多くなっておりますが、陰っている部分に真っ赤な紅葉が浮かび上がっております。

SIGMA sdQuattroH iso125 F5.6 1/50sec 39mm

 再び池の畔の散策を続けます。

 若干風が弱まり、池の水面が穏やかな瞬間がございましたので、リフレクション写真を一枚。

 緑の中の真っ赤なもみじが印象的な紅葉風景となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/80sec 18mm

 太鼓橋からの風景。

 秋晴れの下、色付く周りの木々。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/160sec 106mm

 11月24日現在の町田薬師池公園四季彩の杜の薬師池周辺の紅葉の色づき見頃状況としましては、ちょうど見頃のピークを迎えている状況かと思われます。池の周辺ではイチョウの黄葉やカエデの紅葉を楽しむことができる状況となっております。

 

町田薬師池公園四季彩の杜 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/100sec 46mm

 町田薬師池公園四季彩の杜へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線町田駅北口21番乗り場より、本町田経由鶴川行き、もしくは本町田経由野津田車庫行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約30分、「薬師池」バス停下車、すぐとなっております。

 東京都町田市野津田町3270付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速横浜町田インターより約9㎞、車で30分ほどとなっております。

 北駐車場108台、東第1駐車場156台、東第2駐車場27台、西園駐車場130台の付属の駐車場が設置され、目的に合わせまして使い分けをしていただいた方が宜しいかと思われます。

 駐車場の開門時間は朝5時から22時までとなっており、駐車料金は普通車は1時間まで無料、以降延長の場合は有料となっております。

 尚、薬師池に近い東第1・2駐車場につきましては、ナビ設定の際は町田リス園(東京都町田市薬師台1-733-1付近)を目的地設定していただきますと迷わずに向かうことができるかと思われます。

 今回のカタスミ日記は、薬師池公園の11月24日現在の紅葉(黄葉)の色づき見頃状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.11.25記