【花だより】2023年4月16日現在 ポピーの開花状況 イシックス馬入のお花畑(馬入ふれあい公園隣り) アクセスと駐車場 神奈川県平塚市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年4月16日に撮影いたしましたイシックス馬入のお花畑のポピーの開花状況をお届けいたします。

 

イシックス馬入のお花畑(馬入ふれあい公園隣り) ポピーの開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 89mm

 神奈川県平塚市に位置しておりますイシックス馬入のお花畑は、ひらつかサン・アリーナや人工芝サッカーグラウンドのございます馬入ふれあい公園隣りの相模川河川敷に整備されました花畑となっており、約3万㎡の花畑では、季節に合わせ四季折々の花を楽しむことができます花畑となっております。

 春にはチューリップに始まり、ポピー、マリーゴールド、百日草、ひまわり、コスモスと季節を感じることのできます花が咲き誇り、特に春のポピーと秋のコスモスは有名なところかと思われます。

 30万本とも言われておりますイシックス馬入のお花畑のポピーでございますが、ポピーの見頃の時期としましては、例年4月下旬から5月下旬頃が見頃の時期となっており、気軽に立ち寄ることのできるポピー畑としまして地元の方を中心に知る人ぞ知るポピー畑となっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年4月16日に馬入ふれあい公園隣りのイシックス馬入のお花畑を訪れてみましたので、写真を交えながら、ポピーの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/160sec 18mm

 イシックス馬入のお花畑隣りの馬入ふれあい公園駐車場に車を駐車し、花畑に向かいたいと思います。

 土手を越え、河川敷に向かいますと花畑となっております。

 それにしましても青空が素晴らしいお天気となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/200sec 24mm

 イシックス馬入のお花畑では、ポピーの前の時期にチューリップも楽しむことができ、チューリップの見頃の時期としましては、例年4月上旬から中旬頃が見頃の時期となっておりますが、チューリップ畑につきましてはご覧のように既に見頃は過ぎ、摘み取られてしまっております。

 尚、菜の花につきましても、ほぼ見頃過ぎの状況となってしまっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/250sec 54mm

 ツツジの花が見頃を迎えておりましたので、青空を背景に一枚。

 ツツジはこのほか駐車場周辺にもたくさん咲いており見頃を迎えております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/200sec 46mm

 さて、メインのポピーの方でございますが、広い畑の中で黄色いカリフォルニアポピーが咲き始めてきております。

 おそらく赤いシャーレーポピーも植えられておりますかとは思われますが、赤いポピーにつきましてはまだ花を咲かせていない状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/250sec 28mm

 ほんの僅かなものではございますが、花壇のネモフィラが見頃を迎えております。

 個人的には比較的花期の長いネモフィラも畑でたくさん植えていただきたいところではございますが、花壇の一角に少しだけ植えられておりますので、探してみてはいかがでしょうか。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/125sec 106mm

 2023年4月16日現在のイシックス馬入のお花畑のポピーの開花状況としましては、全体としましては咲き始めの開花状況となっており、一部の黄色いカリフォルニアポピーが咲き始めております状況となっております。

 

イシックス馬入のお花畑(馬入ふれあい公園隣り) アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 18mm

 イシックス馬入のお花畑(馬入ふれあい公園隣り)へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線平塚駅北口より東八幡工業団地行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約10分、「馬入ふれあい公園入口」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 神奈川県平塚市中堂246-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、圏央道寒川南インターより約4.2㎞、車で10分ほどとなっております。

 専用の駐車場は設置されておりませんが、隣接する馬入ふれあい公園に無料の駐車場が設置されております。

 今回のカタスミ日記は、2023年4月16日現在のイシックス馬入のお花畑のポピーの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2023.04.17記