【富士百景図鑑】金色に輝く黄金崎公園からの富士山の絶景 アクセスと駐車場 静岡県西伊豆町

 富士山ビュースポットの風景をご紹介しております「富士百景図鑑」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年1月1日に撮影しました景勝地としても有名な黄金崎公園からの絶景富士山をお届けいたします。

 

青い海と金色の岩肌 黄金崎公園からの絶景富士山

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 3sec 54mm

 静岡県西伊豆町に位置しております黄金崎公園は、その名の通り金色に輝く岩肌が美しい岬を整備した公園となっております。

 この特徴的な岩肌は、温泉水や地熱による変質作用で風化した安山岩が黄金色となり、特に夕日を浴びる時間帯には美しさが際立ち、夕日の名所にもなっております。

 最近では、人気アニメの聖地として改めて注目度が高まってきておりますが、もともと景勝地として有名なスポットで、昭和63年には静岡県の天然記念物にも指定されております。

 岬全体が公園となっており、展望台や芝生広場、キャンプ場や海水浴場などがあり、また海岸沿いから松林の中を散策することのできる全長約2㎞の遊歩道も整備されている公園となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 10sec 18mm

 黄金崎の代名詞「馬ロック」。

 2022年は午年ではございませんが、馬の頭の形をした岩となっております。

 また馬ロック周辺の海は透き通る青さで、こちらも必見のところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 5/2sec 89mm

 駐車場傍の展望台から望む富士山。

 雲一つないお天気に富士山が浮かび上がります。

 写真右手に写っております階段遊歩道の先には、もう一つの展望台「富士見の丘」が設置されております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/20sec 18mm

 馬ロックの傍の遊歩道を進み、階段を昇ってゆきますと富士見の丘となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/2sec 18mm

 富士見の丘からの眺望。

 青い海と青い空、遠く富士山も見えております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/5sec 147mm

 富士山をアップで。

 手前に写っております岬の上の建物は、恋人岬のステラハウスでしょうか。

 恋人岬も富士山の眺望にはお勧めのスポットとなり、これからの季節は土肥桜も咲くお花見スポットにもなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 2sec 21mm

 富士見の丘から東側を望みますと穏やかな黄金崎海水浴場の浜辺も望むことができるようになっており、駿河湾側とは趣の異なる海の絶景も楽しむことができるスポットとなっております。

 

黄金崎公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 8sec 18mm

 黄金崎公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、伊豆箱根鉄道修善寺駅より松崎方面行き東海バスにて約75分、「クリスタルパーク」バス停下車、徒歩10分ほどとなっております。

 静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須3566付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速沼津インターより約70㎞、車で2時間ほどとなっております。

 駐車場につきましては、海水浴場やキャンプ場に近い駐車場と岬の先端部に設置されております駐車場の2か所設置されており、基本的には無料の駐車場となっておりますが、海水浴場側の駐車場につきましては、夏季有料(1,000円)となってしまいますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、2022年1月1日に撮影しました西伊豆黄金崎公園から望む絶景富士山の様子をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.01.05記