厳島湿生公園の桜 のんびり楽しめるお花見穴場スポット 2024年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 神奈川県中井町

 暖かく過ごしやすい季節になり、お花見の時期を迎えますと浮足立ってくる方も多いのではないでしょうか。しかしながら、お花見はしたいけど、人混みは苦手という方もいらっしゃるかと思われます。今回のカタスミ日記は、のんびりとお花見を楽しむことができます穴場スポット、厳島湿生公園の桜の咲く風景をご紹介いたします。

 

お花見穴場スポット 厳島湿生公園 桜の見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 18mm

 神奈川県中井町に位置しております厳島湿生公園は、湿生地を復元し保全することを目的に整備されました公園となり、葛川沿いの水と緑の美しい地域に愛される公園で、初夏の頃にはゲンジボタルやヘイケボタルを観賞する事のできるスポットとなっております。

 様々な水生植物を観賞することのできる公園となっておりますが、鳥好きの方も多く訪れております公園、また近所のご家族連れなどが気軽に訪れております憩いの場にもなっております。

 厳島湿生公園は、春の桜が大変美しい公園となっており、知る人ぞ知るお花見の穴場スポットとなっておりますが、秋になりますと、真っ赤な曼殊沙華が咲く彼岸花の美しい公園でもございます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/13sec 41mm

 厳島湿生公園では、2020年(令和2年)より2年がかりで湿生地の木道の再整備を行い、間近にさまざまな湿生植物を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/50sec 18mm

 また、湿生池に浮かぶ島に鎮座いたします厳島神社は、昔から泉の湧き出る神社と言われ、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)、いわゆる弁財天さまを祀り、弁天さんと呼ばれ地域の方に親しまれてきた神社となっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/50sec 63mm

 厳島湿生公園の桜の見どころとしましては、厳島神社の鳥居の脇の一本桜のほかに、葛川沿いの広場を囲むように植えられております桜になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/160sec 18mm

 厳島湿生公園の桜の見頃の時期としましては、例年3月下旬から4月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期には近所のご家族連れの方を中心にお花見に訪れますが、比較的混雑は少なく、のんびりとした雰囲気の中でお花見を楽しむことができます穴場スポットになろうかと思われます。

 尚、厳島湿生公園の桜の開花状況に関しましては、中井町公式Instagramにて町内各所の桜の開花状況を随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/125sec 18mm

 

厳島湿生公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 32mm

 厳島湿生公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線秦野駅より、井ノ口・団地中央経由二宮駅北口行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約20分、「北窪入口」バス停下車、徒歩1分ほどとなっております。

 神奈川県足柄上郡中井町井ノ口1310付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速秦野中井インターより車で5分ほどのところに位置しておりますが、公園の周辺道路は狭小で住宅地の中を進んでゆきますので、くれぐれも車の運転にはご注意の程お願い申し上げます。

 公園には無料の駐車場が設置されておりますが、2ヵ所に分かれており、初めて訪れます場合は地図では少々分かりづらい入り組んだ場所にございますので、ご注意の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/125sec 20mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、お花見穴場スポットの厳島湿生公園の桜の咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 桜の咲く中で、のんびりとした時間を過ごしたい方にはお勧めのお花見スポットで、同町内の松本滝桜や中井中央公園などのお花見スポットも併せて楽しみたいところかと思われます。

2024.03.25記