【花だより】2024年3月7日現在 春めき桜の開花状況 森と水の公園 アクセスと駐車場 神奈川県南足柄市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年3月7日に撮影いたしました森と水の公園の春めき桜の開花状況をお届けいたします。

 

森と水の公園 春めき桜の開花状況

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/100sec 39mm

 神奈川県南足柄市に位置しております森と水の公園は、市民が森林と水に親しみ、川に触れ合うことができる公園として整備され、地元のお子様たちが水生昆虫などに触れ、自然に親しみながら時間を過ごすことのできます公園となっております。

 住宅と森林に囲まれた普段は静かな公園でございますが、近年ではSNSへの投稿をきっかけに、お花見時期には遠方からも訪れるような人気急上昇中のスポットとなっております。

 森と水の公園では、ソメイヨシノのお花見も楽しむことができるようになっておりますが、ソメイヨシノより一足早く咲きます南足柄市発祥の早咲きの桜「春めき桜」が園内と外周に約65本植えられており、市内の春木径・幸せ道の狩川沿い、一の堰ハラネ(怒田丘陵)ほどの混雑ではございませんが、年々訪れる人が増えてきております春めきスポットとなっております。

 春めき桜につきましては、もともと彼岸の頃に南足柄の農家などで咲いていた桜の枝から、市内の農園経営者が作出しました桜で、2000年(平成12年)に品種登録もされた比較的新しい品種の桜となっております。

 春めき桜の見頃の時期としましては、ソメイヨシノよりも早く、例年3月中旬頃が見頃の時期となっており、「卒業式の頃に咲く桜」と言われ親しまれております。

 今回のカタスミ日記は、2024年3月7日に森と水の公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、春めき桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/100sec 54mm

 10台から15台程度停められます付属の無料駐車場に車を駐車しますと、すぐ目の前に春めき桜が植えられております。

 人気の木橋では桜と緑の調和が美しく、春めき桜が見頃の時期には撮影の順番待ちも発生するような映えスポットとなっております。

 決して広い公園ではございませんので、譲り合ってお花見撮影を楽しんでいただきたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso250 F9 1/200sec 39mm

 アングルを変えまして木橋をもう一枚。

 木橋の上の方で、春めき桜が咲き始めております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/80sec 39mm

 木橋から更に奥の方が春めき桜の開花が若干進んでおりますようで、白い花が増えてきております。

SIGMA sdQuattro iso125 F8 1/200sec 125mm

 春めき桜につきましては、咲き始めは紅く、開花が進むにつれて色が淡くなってゆく特徴がございまして、何とも言えない上品な淡いピンク色が美しい桜でございますが、森と水の公園の春めき桜につきましては、色合いが薄く、白が強い印象の春めき桜となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/200sec 28mm

 3月7日現在、一番奥の1本が一番開花が進んでおり、この1本だけは5分咲き程度の開花状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso200 F8 1/60sec 39mm

 グラウンド広場南側の春めき桜の大木につきましても、開花が始まり、咲き始めてきております。

 また、グラウンド広場外周の春めき桜につきましては、まだ開花は見られず、殆ど蕾の状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/250sec 89mm

 2024年3月7日現在の森と水の公園の春めき桜の開花状況としましては、エリアによりまして開花状況に差がございますものの、全体としましては咲き始めの開花状況となり、見頃前の状況となっております。

2024年3月11日現在 最新開花状況

 

森と水の公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso125 F8 1/125sec 75mm

 森と水の公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、伊豆箱根鉄道大雄山線相模沼田駅より約1.1㎞、徒歩にて20分ほどとなっております。

 神奈川県南足柄市三竹584付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約9.3㎞、車で25分ほどとなっております。

 公園の住所自体は上記の通りとなっておりますが、ナビ設定の際には上記住所では上手く設定できない場合もございますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 神奈川県南足柄市沼田224付近より西へ550mほど進んだ場所となっておりますので、現地で地図を確認しながら向かうこととなろうかと思われます。

 公園には無料の駐車場が完備されておりますが、周辺は住宅地となり、アクセス道は狭い道路となっておりますので、車の運転には充分ご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、2024年3月7日現在の森と水の公園の春めき桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2024年3月11日現在 最新開花状況

 ここの春めき桜は全体的に痩せている木が多いものの、周りの緑との調和が美しく、雰囲気の良いお花見スポットとなっておりますので、のんびりとした気持ちでお花見を楽しみたいところかと思われます。

 また、湿地帯を整備したものとなっておりますので、特に雨の日やその翌日は足元がぬかるんでしまうこともございますので、ヒールなどではなく、歩きやすく汚れても良い靴にて訪れました方が宜しいかと思われます。

2024.03.08記