【花だより】2024年3月11日現在 春めき桜の開花状況 森と水の公園 アクセスと駐車場 神奈川県南足柄市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年3月11日に撮影いたしました森と水の公園の春めき桜の開花状況をお届けいたします。

 

森と水の公園 春めき桜の開花状況

SIGMA sdQuattro iso160 F9 1/200sec 125mm

 神奈川県南足柄市に位置しております森と水の公園は、市民が森林と水に親しみ、川に触れ合うことができる公園として整備され、地元のお子様たちが水生昆虫などに降れ、自然に親しみながら時間を過ごすことのできます公園となっております。

 自然豊かな静かな環境の公園でございますが、近年はお花見スポットとしまして、注目度が高まってきている公園でもございます。

 森と水の公園では、若干河津桜も植えられておりますが、春めき桜とソメイヨシノがお花見の中心となり、特に南足柄市発祥の春めき桜につきましては、園内と外周合わせまして約65本が植えられ、人気の春めきスポットとなっております。

 春めき桜につきましては、「卒業式の頃に咲く桜」と言われ親しまれております早咲きの桜で、カンヒザクラとシナミザクラを親とし、3月中旬頃に見頃を迎える桜となっております。

 カンヒザクラとシナミザクラと申しますと「椿寒桜」を思い浮かべます方も多いかと思われますが、春めき桜は椿寒桜よりも花がパッと開きボリューミーに盛り盛りと咲く印象の桜となっております。

 春めき桜のお花見スポットとしましては、九州(富士フイルムマテリアルマニュファクチャリング九州)や京都(旧成徳中学校)でも楽しむことができるようでございますが、まだまだ全国的な広がりは見せておらず、神奈川県西部地域が中心となり、狩川沿いの春木径・幸せ道や一の堰ハラネ(怒田丘陵)、富士見塚(篠窪丘陵)などが有名なお花見スポットとなっております。

 今回のカタスミ日記は、2024年3月11日に森と水の公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、春めき桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/250sec 54mm

 10台から15台程度停められます付属の無料の駐車場のすぐ前が、SNSで話題の木橋となっており、春めき桜が見頃の時期には撮影の順番待ちも発生するような人気スポットとなっております。

 3月11日現在では、前回訪問時(3月7日)よりも開花が進み、外周除く園内のほぼ全ての木で花が咲き始めております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/250sec 33mm

 沢に沿って春めき桜の並木が続いておりますが、木橋周辺よりも奥の方が開花が進んでおり、花数もそこそこ増えてきております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/160sec 24mm

 奥側から木橋方面(東側)を振り返り一枚。

 逆光となってしまっておりますが、沢の春めき桜並木は東西に続いておりますので、木橋でポートレートなど人気のアングルで西側に向かって撮影します場合には午前中がお勧め、また周りが林に囲まれておりますので意外と日が落ちるのが早く、夕方の時間帯は避けました方が無難かと思われます。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/200sec 21mm

 こちらはグラウンド広場の南側の春めき桜。

 広場南側の春めき桜につきましても、前回訪問時よりも開花が進んでおりますが、こちらの春めき桜につきましては、朝の限られた時間帯以外は逆光、あるいは陰ってしまいますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 因みにグラウンド広場外周の春めき桜につきましては、木によりましては開花が始まっておりますものの、まだ殆ど蕾の状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/400sec 75mm

 2024年3月11日現在の森と水の公園の春めき桜の開花状況としましては、木によりまして開花状況に差がございますものの、全体としましては2分から3分咲き程度の開花状況となっており、同市内の一の堰ハラネの春めき桜より、ほんの僅かに開花が早い印象となっております。

2024年3月14日現在 最新開花状況

 

森と水の公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/125sec 18mm

 森と水の公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、伊豆箱根鉄道大雄山線相模沼田駅より約1.1㎞、徒歩にて20分ほどとなっております。

 神奈川県南足柄市三竹584付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約9.3㎞、車で25分ほどとなっております。

 公園の住所自体は上記の通りとなっておりますが、ナビ設定の際には上記住所では上手く設定できない場合もございますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 神奈川県南足柄市沼田224付近より西へ550mほど進んだ場所となっておりますので、現地で地図を確認しながら向かうこととなろうかと思われます。

 公園には無料の駐車場が完備されておりますが、周辺は住宅地となり、アクセス道は狭い道路となっておりますので、車の運転には充分ご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、2024年3月11日現在の森と水の公園の春めき桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2024年3月14日現在 最新開花状況

 繁忙期につき、なかなか三脚を立ててじっくりと撮影する余裕がなく、雑な写真が続いておりますが、なるべくポイントポイントの全体像がイメージできるような写真を心がけ撮影しておりますので、ご容赦の程お願い申し上げます。

2024.03.11記

確かな技術の革製品に、独自のエッセンスを加えたレザーブランド【MOQUIP】