【花だより】2024年3月13日現在 安行寒桜の開花状況 北浅羽桜堤公園「坂戸にっさい桜まつり」 アクセスと駐車場 埼玉県坂戸市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年3月13日に撮影いたしました北浅羽桜堤公園の安行寒桜の開花状況をお届けいたします。

 

「坂戸にっさい桜まつり」北浅羽桜堤公園の安行寒桜 開花状況

SIGMA sdQuattro iso100 F10 1/200sec 63mm

 埼玉県坂戸市に位置しております北浅羽桜堤公園は、市内を流れます越辺川(おっぺがわ)右岸(南岸)の堤に整備されました公園で、約1,200m続いております安行寒桜の桜並木が美しい公園となっております。

 安行寒桜は、オオシマザクラとカンヒザクラの交雑種と言われ、ソメイヨシノよりも早く咲く早咲きの桜で、淡いピンク色の花を咲かせます。

 安行寒桜は、大寒桜の別名も持ち、寧ろ「大寒桜」の方が一般的に広く知られる品種名になろうかと思われます。

 北浅羽桜堤公園では、約200本の安行寒桜が植えられており、近年はSNSの影響もございまして、人気のお花見スポットとなっております。

 北浅羽桜堤公園の安行寒桜の見頃の時期としましては、例年3月中旬から下旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして「桜まつり」も開催されております。

 2024年の「坂戸にっさい桜まつり」の開催期間としましては、3月9日(土曜日)から3月17日(日曜日)までの開催期間となっており、まつり期間中はお花見用臨時駐車場の設置やキッチンカーの出店などが行われる予定となっております。

 今回のカタスミ日記は、2024年3月13日に北浅羽桜堤公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、安行寒桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso100 F10 1/250sec 21mm

 今回は、見頃にはまだ早いと解ってはおりましたので、箕郷梅林を訪れました帰路に少し様子を見てまいりました。

 筆者のイメージでございますと、20日頃が例年見頃となる印象でございまして、第一印象としましては例年通りの開花状況ではなかろうかという印象となっております。

 西日の当たる時間帯でございましたので、西から東に向かって撮影しておりますので、少々物足りない写真が多くなっておりますが、ご容赦の程お願い申し上げます。

 撮影目的で訪れます場合には、北浅羽桜堤公園のお勧めの時間帯としましては午前中、東から西に向かって撮影するのがお勧めになろうかと思われます。

 東から西に向かって撮影いたしますと、残雪の残る秩父の山々を背景にピンクに咲き誇る桜並木を撮影できるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F10 1/500sec 89mm

 北浅羽桜堤公園では、公園の両側に桜が植えられており、かなり低い場所まで枝が伸びてきておりますので、桜のトンネルの下をゆったりと散策することができるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F10 1/320sec 54mm

 また南側の並木の足元には、遅咲きの水仙も植えられており、桜とのコントラストも楽しむことができるようになっております。

 ただ、水仙の植えられております場所は、ロープなど張られておりませんので、水仙を踏みつけてしまわないようご注意の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattro iso100 F10 1/250sec 18mm

 公園の越辺川側(北側)の土手は遊歩道が続いており、上から桜並木を見渡すこともできますので、上から下から様々な角度から安行寒桜を楽しみたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso100 F6.3 1/400sec 200mm

 2024年3月13日現在の北浅羽桜堤公園の安行寒桜の開花状況としましては、木によりまして開花状況に差がございますものの、全体としましては3分から4分咲き程度の開花状況となっており、個人的な感想では5分咲きには至ってはいない印象の開花状況となっております。

2024年3月21日現在 最新開花状況

 

北浅羽桜堤公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F10 1/200sec 24mm

 北浅羽桜堤公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、東武東上線北坂戸駅西口より、入西団地循環線川越観光自動車(バス)にて約5分、「今西」バス停下車、徒歩10分ほどとなっております。

 埼玉県坂戸市北浅羽673番地先

 自家用車にてのアクセスにつきましては、関越道坂戸西スマートインターより約2.5㎞、車で10分ほどとなっております。

 尚、例年桜の見頃時期にはお花見用の無料の臨時駐車場が設置されますが、特に週末などは混雑が予想されますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 公園駐車場の場所につきましては、坂戸西スマートインター方面から、埼玉県坂戸市長岡50-1の先150m付近の狭い道路を右折(公園駐車場の立て看板あり)、すぐ左折、のち100mほどで無料駐車場となっております。

 公園駐車場が満車の場合には、今石橋袂の臨時駐車場を利用することになろうかと思われますが、こちらは南側からの右折入場は禁止となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 具体的な道順としましては、坂戸西スマートインター方面から公園駐車場、そこより更に北に進み越辺川を渡りますと、信号のございますT字路があり、T字路を右折(立て看板あり)、ガソリンスタンドとファミリーマート(埼玉県比企郡鳩山町石坂941-13付近)のございます信号のある交差点を右折、今石橋袂の河川敷に降りる道へ左折、河川敷が臨時駐車場となっております。

 今回のカタスミ日記は、2024年3月13日現在の北浅羽桜堤公園の安行寒桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2024年3月21日現在 最新開花状況

 見頃の時期の週末は特に混み合い、朝9時頃には公園駐車場が満車になることもございますので、お時間に余裕をもってお出掛けになっていただきますようお願い申し上げます。

2024.03.14記

軽量ミスから生まれた奇跡の美味しさ!島根で人気の【噂の生どら】