【花だより】2024年3月14日現在 春めき桜の開花状況 森と水の公園 アクセスと駐車場 神奈川県南足柄市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年3月14日に撮影いたしました森と水の公園の春めき桜の開花状況をお届けいたします。

 

森と水の公園 春めき桜の開花状況

SIGMA sdQuattro iso100 F10 1/60sec 46mm

 神奈川県南足柄市に位置しております森と水の公園は、市民が森林と水に親しみ、川に触れ合うことができる公園として整備され、地元のお子様たちが水生昆虫などに触れ、自然に親しみながら時間を過ごすことのできる公園となっております。

 住宅地と森林に囲まれた静かな公園でございますが、園内にはソメイヨシノや春めき桜が植えられており、近年ではお花見スポットとしまして注目度が高まってきている公園となっております。

 春めき桜につきましては、カンヒザクラとシナミザクラの交雑種と言われ、もともと南足柄の農家などで彼岸の頃に咲いていた桜の枝から市内の農園経営者が作出し、2000年(平成12年)に品種登録もされております比較的新しい品種の早咲きの桜となっております。

 森と水の公園では、園内と外周合わせまして約65本の春めき桜が植えられており、緑との調和が美しい春めきスポットとしまして、人気急上昇中の公園となっております。

 森と水の公園の春めき桜の見頃の時期としましては、例年3月中旬頃が見頃の時期となっており、普段は静かな公園が見頃の時期にはたくさんの方で賑わうお花見スポットとなります。

 今回のカタスミ日記は、2024年3月14日に森と水の公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、春めき桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/100sec 21mm

 駐車場のすぐ前の人気の木橋でございますが、木橋の周辺ではかなり開花が進んできております。

 木橋につきましては、広いスペースではございませんので、順番に譲り合って記念撮影を楽しんでいただきたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso100 F10 1/80sec 39mm

 木橋から奥の方は開花が早かったこともございまして、見頃に近い木が多くなってきております。

SIGMA sdQuattro iso100 F10 1/160sec 18mm

 奥の方の木をアングルを変えましてもう一枚。

 こちらの木は、ほぼ満開に近い開花状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/250sec 33mm

 更に奥の一番西側から撮影。

 前回訪問時(3月11日)とは明らかに異なり、ほぼ見頃に近い状態と申しましても宜しいかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/200sec 46mm

 対しまして、こちらはグラウンド広場の外周の春めき桜。

 外周の春めき桜につきましては、若干開花が遅れており、3分咲き程度の開花状況になろうかと思われます。

 また、グラウンド南側の春めき桜の大木につきましては、6分咲き程度の開花状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/250sec 89mm

 2024年3月14日現在の森と水の公園の春めき桜の開花状況としましては、エリアによりまして開花状況に差がございますものの、全体としましては6分咲き程度の開花状況となっており、今後の陽気次第で一気に開花が進むことが期待されます状況になろうかと思われます。

2024年3月18日現在 最新開花状況

 

森と水の公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/100sec 46mm

 森と水の公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、伊豆箱根鉄道大雄山線相模沼田駅より約1.1㎞、徒歩にて20分ほどとなっております。

 神奈川県南足柄市三竹584付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約9.3㎞、車で25分ほどとなっております。

 公園の住所自体は上記の通りとなっておりますが、ナビ設定の際には上記住所では上手く設定できない場合もございますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 神奈川県南足柄市沼田224付近より西へ550mほど進んだ場所となっておりますので、現地で地図を確認しながら向かうこととなろうかと思われます。

 公園には無料の駐車場が完備されておりますが、周辺は住宅地となり、アクセス道は狭い道路となっておりますので、車の運転には充分ご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、2024年3月14日現在の森と水の公園の春めき桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2024年3月18日現在 最新開花状況

 今回は西日の当たる時間帯に訪問いたしましたので、逆光のシーンが多くなり、思うような写真が撮れておりませんが、雰囲気だけでも伝わっていただけましたらと思われます。

2024.03.15記

自然で濃厚なチーズケーキTheチーズ&チーズケーキとフレッシュクリームチーズケーキ