【花だより】2024年3月4日現在 春めき桜の開花状況 一の堰ハラネ(怒田丘陵)の桜絶景 アクセスと駐車場 神奈川県南足柄市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年3月4日に撮影いたしました一の堰ハラネの春めき桜の開花状況をお届けいたします。

 

一の堰ハラネ(怒田丘陵) 春めき桜の開花状況

SIGMA sdQuattro iso100 F6.3 1/400sec 170mm

 神奈川県南足柄市に位置しております一の堰ハラネは、酒匂川の文命用水の一の堰から流れてきている水路とその土手(丘陵斜面)で、怒田丘陵の約3,000㎡の斜面に116本の春めき桜が咲き誇る南足柄市有数の春めき桜の名所となっております。

 春めき桜は南足柄市発祥の早咲きの桜で、もともと南足柄市内の農家などで彼岸の頃に咲いていた桜の枝から、市内の農園経営者が作出し、カンヒザクラとシナミザクラの交雑種と言われ、独特の甘い香りがあり、春めきをイメージしたシャンプーや芳香剤なども製品化されております。

 春めき桜のお花見スポットとしましては、熊本県(富士フィルム九州㈱)や京都府(旧成徳中学校)でも楽しむことができるようでございますが、河津桜のように全国的な広がりは見せておらず、神奈川県西部地域が中心となっております。春めき桜の代表的なお花見スポットとしましては、一の堰ハラネのほかには、同市内の春木径・幸せ道(狩川沿い)や近年SNSで注目度が高まってきております森と水の公園などが有名なところかと思われます。

 一の堰ハラネの春めき桜の見頃の時期としましては、例年3月中旬頃が見頃の時期となっており、ソメイヨシノよりも一足早くお花見を楽しむことができるようになっております。

 一の堰ハラネでは、見頃の時期に合わせまして、以前は「一の堰ハラネ春めき桜まつり」が開催され、夜桜ライトアップなども行われておりましたが、コロナ禍以降は開催が見送られている現状となっております。

 今回のカタスミ日記は、2024年3月4日に一の堰ハラネ(怒田丘陵)を訪れてみましたので、写真を交えながら、春めき桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/250sec 18mm

 写真をご覧いただきますと一目瞭然でございますが、3月4日現在、一の堰ハラネの春めき桜はまだ殆ど咲いておりません。

 しかしながら全体的に蕾が赤く膨らんできておりますので、恐らく例年通りの開花になるのではないかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso100 F10 1/100sec 18mm

 こちらは怒田丘陵に上ってまいります地蔵下橋からの眺望。

 橋のすぐ下まで春めき桜が迫ってきており、満開の頃には大迫力の春めき絶景を楽しむことができるスポットとなっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/250sec 18mm

 怒田丘陵の下には未舗装の農道が通っており、斜面に広がる春めき桜を見上げながらお花見散策を楽しむことができるようになっております。

 ただ、こちらの農道は車両も通行する農道となっておりますので、車の往来にご注意の上、お花見散策を楽しんでいただきますようお願い申し上げます。

SIGMA sdQuattro iso100 F6.3 1/1600sec 147mm

 2024年3月4日現在の一の堰ハラネ(怒田丘陵)の春めき桜の開花状況としましては、数えるほどではございますが、ちらほらと咲き始めてきました開花状況となり、全体的に蕾が赤く膨らんできており、今後の開花が期待されます状況となっております。

2024年3月8日現在 最新開花状況

 

一の堰ハラネ(怒田丘陵) アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/80sec 54mm

 一の堰ハラネへのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線新松田駅より関本行き箱根登山バスにて、「足柄高校前」バス停下車、そこより徒歩15分ほどとなっております。

 神奈川県南足柄市千津島484-2付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約5.7㎞、車で15分ほどとなっております。

 ガソリンスタンドのございます上記住所付近の交差点より200mほど西側に位置しており、坂を上ってゆきますと地蔵下橋となります。

 2024年につきましては、春めき桜の見頃の時期に合わせまして、日時限定で無料臨時駐車場が設置されます。

 福沢小学校(神奈川県南足柄市千津島632付近)

  利用可能日時:3月9日(土曜日)・10日(日曜日)の9時から16時まで

 JA福沢総合選果場(神奈川県南足柄市怒田1332付近)

  利用可能日時:3月9日(土曜日)・10日(日曜日)・16日(土曜日)・17日(日曜日)・20日(水・祝日)・23日(土曜日)・24日(日曜日)の9時から16時まで

 福沢コミュニティセンター(神奈川県南足柄市千津島941付近)

  利用可能日時:3月18日(月曜日)~24日(日曜日)の8時30分~17時まで

 尚、平日に関しましては一の堰ハラネから徒歩15分ほどの南足柄市運動公園の第2駐車場が利用可能と公式に案内されております(神奈川県南足柄市怒田1734付近)し、南足柄市運動公園のお花見広場にも春めき桜が植えられておりますので、併せて楽しみたいところかと思われます。

 因みに、毎年のことでございますが春めき桜が見頃の混雑しております時期には、パトカーも見廻りに来ますので路上駐車はご遠慮していただきました方が無難かと思われます。

 今回のカタスミ日記は、2024年3月4日現在の一の堰ハラネの春めき桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2024年3月8日現在 最新開花状況

 まだ、ちらほらと咲き始めたばかりで、カメラを構えて写真を撮影している物好きな人間は筆者のみで、地元の方がのんびりお散歩している春待ちの長閑な風景でございました。

2024.03.05記

身体にも環境にも優しい…厳選イタリアワイン専門店【Suolo Wines】