震生湖の紅葉 湖面に映り込む紅葉絶景 2023年見頃時期と色づき見頃状況、アクセスと駐車場 神奈川県秦野市

 関東大震災の地殻変動によって生まれました震生湖。神奈川県秦野市と中井町の境界に位置します周囲が1㎞ほどの静かな湖となっております。ヘラブナやバス釣りを楽しむ人で賑わうスポットでもございますが、穏やかな水面は湖の周りの木々を美しく湖面に映し出します。今回のカタスミ日記は、神奈川県の穴場的紅葉スポットの震生湖の秋の風景をご紹介いたします。

 

紅葉穴場スポット 震生湖の紅葉風景

震生湖ってどんなところ?

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/25sec 21mm

 神奈川県秦野市と中井町の境界に位置しております震生湖は、その名の通り震災によって生まれました湖となります。

 大正12年の関東大震災が発生しました際に、幅200mほどが崩落し市木沢が堰き止められ、地下水が溜まって生まれた湖であると言われております。

 河川流入・流出がございませんので、水面が穏やかで、風のない日にはリフレクションの美しい湖となっております。

 大磯丘陵の北部の渋沢丘陵の標高150mに位置し、周囲が約1㎞、湖の周りに遊歩道が整備されており、20分ほどで一周することができ、湖としましては、比較的小さな湖になろうかと思われます。

 丘陵地帯の谷にあり、くぼみ状の地形のところにできた湖となりますが、周りの丘陵地帯からは、秦野盆地と丹沢連峰を望むことができ、ちょうど眺望の良い場所に駐車場も設置されております。

 また、震生湖では、ヘラブナやバス釣りを楽しむ方も多く訪れる一方で、ハイキングなどで訪れる方も多い湖となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/160sec 18mm

 

震生湖の紅葉 見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/40sec 33mm

 震生湖の紅葉と申しますと、湖畔に散りばめられた真っ赤なもみじの紅葉と湖を取り囲みます木々の金色に輝く黄葉を楽しむことができ、1回で2度おいしい紅葉スポットになろうかと思われます。

 震生湖の紅葉の見頃の時期としましては、関東の中でも比較的遅く、例年11月下旬から12月上旬頃が見頃の時期となっておりますので、今年は紅葉を見逃したという方にもお勧めの紅葉スポットになろうかと思われます。

SIGMA SD1Merrill iso250 F10 1/13sec 24mm

 震生湖の紅葉の一番の見どころといたしましては、やはり水面に映り込む金色に輝く紅葉になろうかと思われます。

 リフレクションの写真撮影では、水面が波立つ前の早朝に訪れて撮影することが常識と言いましても過言ではないかと思われますが、もともと穏やかな水面でございますので、風のない日には波立っていないことも多く、また午後からの西日が差し込み始める時間帯には、正しく写真のような金色に輝く黄葉を楽しむこともできるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/30sec 54mm

 穏やかな水面では、切り撮り方によりましては、どこまでが陸地でどこからが水面なのか判らない何とも幻想的な風景写真も撮影することができるかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/15sec 54mm

 また震生湖の紅葉は、リフレクションだけではなく、湖畔に鎮座いたします福寿弁財天付近では、真っ赤なもみじが群生しており、リフレクションとは異なる雰囲気の紅葉も楽しむことができるようになっており、黄葉と紅葉を一度に楽しむことができますスポットとなっております。

 尚、震生湖の紅葉の色づき見頃状況につきましては、秦野市観光協会さん運営のHP「秦野の”旬”な観光情報 はだの旬だより」内の「最新観光情報 自然情報」のコーナーにて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

2023年12月4日現在 最新見頃状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/60sec 200mm

 

震生湖 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 13/10sec 18mm

 震生湖へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線秦野駅より震生湖経由万年橋行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて15分ほど、「震生湖」バス停下車、そこより徒歩数分となっておりますが、バスの本数が少ないためお出掛け前に時刻表をご確認の上、お出掛け頂きますようお願い申し上げます。秦野駅より徒歩にて向かいます場合は、駅より徒歩50分ほどとなっております。

 神奈川県秦野市今泉1814付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速秦野中井インターより車で15分ほどとなり、湖の畔とバス停近くの2ヵ所に無料の観光用駐車場が設置されております。

 湖畔の駐車場につきましては、駐車可能台数が少ない事と湖畔に下ってゆく道路が車の入れ違いの困難な狭い急勾配の道路となりますので、くれぐれも車の運転にはご注意の程お願い申し上げます。

 バス停近くの駐車場につきましては、ちょうどカーブ付近に位置しておりますので、駐車場の出入りの際はご注意の程お願い申し上げます。しかしながら、こちらの駐車場からは、秦野盆地や丹沢連峰を一望できます眺望の良いロケーションとなりますので、バス停近くの駐車場に駐車して、林の中の遊歩道を下って湖まで向かう事もお勧めとなっております。

2023年12月4日現在 最新見頃状況

SIGMA SD1Merrill iso250 F5.6 1/125sec 28mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、水鏡の美しい震生湖の秋の紅葉の風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 関東大震災の際に生まれました湖という事で、一説には国内で最も新しい自然湖ではないかとも言われており、色々な意味合いで興味深い湖ではなかろうかと思われます。

2023.11.23記