2022年 お花見穴場スポット 柳田川土手の桜並木 見頃時期とアクセス、駐車場 奈良県御所市

 春を迎えますとお花見は楽しみたいけど、人混みが、という方もいらっしゃるかと思われます。奈良盆地の西部に位置しております御所市を流れる柳田川沿いの桜並木は、そのような方にお勧めの穴場スポットになろうかと思われます。今回のカタスミ日記は、奈良県御所市の柳田川沿いの桜の咲く風景をご紹介いたします。

 

街中を流れる川沿いに咲く満開の桜の風景 御所市柳田川

柳田川ってどんなところ?

SIGMA sdQuattro iso100 F6.3 1/200sec 28mm

 奈良盆地の西部、葛城山の麓に広がる御所市市街地を流れる柳田川。

 大きな川ではございませんが、葛城川に合流する川で、川の両岸には桜が植えられており、春になりますと辺りを春色に染めてくれます。

 御所市(ごせし)の観光名所としましては、やはり葛城山のツツジ園が有名なところかと思われますが、春のお花見シーズンになりますと、市内各地でお花見を楽しむことができ、お花見スポットとしましては、九品寺のしだれ桜や葛城公園などが有名なところかと思われます。

 今回ご紹介いたします柳田川は、特に観光名所という訳ではなく、一見、どこにでもありそうな川ではございますが、お花見シーズンになりますと、一面に桜が咲き誇り、見事な咲きっぷりを披露してくれるスポットとなっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F7.1 1/200sec 17mm

 

柳田川沿いの桜並木 見頃時期

SIGMA sdQuattro iso100 F7.1 1/200sec 17mm

 柳田川沿いの桜並木の見頃の時期としましては、例年3月下旬から4月上旬頃が見頃の時期となりますが、意外なほど人の混雑はなく、のんびりとお花見散策したい方にはお勧めの穴場スポットになろうかと思われます。

 桜並木のあるエリアは、柳田川が葛城川に合流する地点よりも市街地寄りのエリアとなり、国道168号線の柳田橋周辺の両岸に1㎞ほどの桜並木が続いております。

 柳田川は大きな川ではございませんので、両側から川を覆いつくすように桜が咲いている風景は規模の割には圧巻の迫力もあり、混雑が見受けられないことが不思議に感じられるほどの見事な桜並木となっております。

 また河川敷を散策できるようにも整備されており、桜を見上げながら春の訪れを感じながら散策を楽しむこともできるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F5.6 1/200sec 30mm

 

柳田川土手桜並木 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F7.1 1/200sec 17mm

 御所市柳田川沿いの桜並木へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、近鉄御所線近鉄御所駅より徒歩3分ほど、もしくはJR和歌山線御所駅より徒歩5分ほどとなっております。

 奈良県御所市大広町305-2付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、南阪奈道路葛城インターより約7㎞、車で15分ほどとなっております。

 お花見用の駐車場などは設置されておりませんので、自家用車にて訪れます場合には、駅周辺のコインパーキングのご利用をお願い申し上げます。

 ご参考までとなりますが、タイムズ御所駅前(奈良県御所市東松本5付近)より徒歩5分ほどとなっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F5.6 1/250sec 50mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、奈良県葛城山の麓を流れます御所市の柳田川沿いの桜並木をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 実は、筆者もここの存在は知らずに、たまたま通りかかった際に発見しました穴場スポットとなります。駐車場等は整備されておりませんが、静かにのんびりとお花見散策を楽しみたい方にはお勧めのスポットになろうかと思われます。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.01.30記