【花だより】2021年10月30日現在 カラマツの色づき見頃状況 美し森・東沢大橋の紅葉 アクセスと駐車場 山梨県北杜市

 季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、八ヶ岳高原エリアで見頃を迎えておりますカラマツの黄葉を一望する美し森と東沢大橋を2021年10月30 日に撮影しました色づき見頃状況をお届けいたします。

 

美し森・東沢大橋 カラマツの紅葉 色づき見頃状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 18mm

 清里・八ヶ岳エリアの絶景スポットとして人気の美し森は、標高1,542mに位置しており、初夏にはレンゲツツジの名所、秋を迎えますとカラマツの紅葉(黄葉)が美しいスポットとなっております。

 本格的なハイキングではなく、駐車場から遊歩道を15分ほど上りますと眼下に広がる絶景に感動すること間違いなしの絶景スポットで、比較的アクセスが容易なことから人気の眺望スポットとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/80sec 18mm

 階段の遊歩道を上ってまいりますと、眼前(西側)には雄大な八ヶ岳を間近に望むことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/25sec 18mm

 今回は、10月30日に訪れました美しの森の紅葉絶景を中心にお届けしてゆきたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/30sec 25mm

 美しの森からは本格的なハイキングコースも設置されており、澄んだ空気と美しい自然に囲まれながらハイキングを楽しむことができるようにもなっておりますが、美しの森まででしたら、軽装で訪れる事もできますので、ドライブがてらお気軽に散策できるお勧めの絶景スポットとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/125sec 54mm

 西を向けば八ヶ岳を望むことができ、南を向けば遠く富士山も望むことができる山好きには堪らない眺望スポットになろうかと思われます。

 10月30日は霞んではおりましたが、ススキとカラマツ林の向こうに富士山を観ることができました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 32mm

 薄っすらと観える富士山。

 富士山が見えますと、どうしても富士山の写真が多くなってしまいますのは致し方のないところかとも思われますが、眼下に広がるカラマツ林の圧倒的な大地感は、ここが日本ではないかのような雄大な風景となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/60sec 85mm

 普段はあまり撮ることの少ない縦構図にて。

 若干センターが取れてないのは少々悔やまれるところでもございます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 18mm

 美しの森では、木道が設置されており、木道からは遮るものがない雄大な景色を望むことができるようになっております。

 こちらは富士山側。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/50sec 18mm

 八ヶ岳方面も望みます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/100sec 73mm

 カラマツにばかり目が行ってしまいがちではございますが、ススキも見頃を迎えており、木道の周りには一面のススキが広がっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/50sec 18mm

 ススキとカラマツと薄っすらと富士山。

 富士山を望む場合には、やはり午前中の早い時間帯の方が綺麗に見える事が多いかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/30sec 25mm

 比較的アクセス容易な絶景スポットと申してしまいましたが、駐車場から美し森までは、このような階段木道を15分ほど上ってゆかねばならず、日頃運動不足の方は、休み休みのんびりと散策を楽しんでいただきたいところかと思われます。

 また、階段木道では木道が傷んでいるところもあり、何か所か穴があいておりましたので、足元にご注意の上、散策を楽しんでいただきますよう宜しくお願いいたします。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/40sec 18mm

 順番が前後いたしますが、こちらは駐車場から遊歩道を上り始めた付近。

 もみじが赤く色づいております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 18mm

 美し森の10月30日現在のカラマツの紅葉(黄葉)の色づき見頃状況としましては、ちょうど見頃を迎えております状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso125 F8 1/50sec 18mm

 美し森から車で数分のところに清里・八ヶ岳エリアの紅葉の名所、東沢大橋もございますので、美し森を訪れましたら併せて足を運びたいところかと思われます。

 東沢大橋は、八ヶ岳高原ラインに架かる橋で、長さが約90m、高さが48.9mの橋となり、「赤い橋」の愛称でも親しまれている橋となっております。

 橋の近くには観光用の駐車場もあり、駐車場の傍には展望台も設置されている絶景スポットで、雄大な八ヶ岳を背景に広がる紅葉と赤い橋が美しい絶景スポットとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso125 F8 1/40sec 18mm

 東沢大橋周辺では、例年10月中旬から11月上旬頃が紅葉の見頃の時期となっておりますが、10月30日現在の色づき見頃状況としましては、全体的には見頃となっておりますが、駐車場近辺の道路沿いのもみじに限りましては、まだ青葉も残っておりもみじはまもなく見頃となろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 41mm

 こちらは展望台ではなく、駐車場から望む八ヶ岳。

 もみじの赤く色づいております部分を構図に入れて撮影してみました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/50sec 18mm

 10月30日現在の清里・八ヶ岳エリアの美し森の紅葉(黄葉)の色づき見頃状況としましては、全体的に見頃となっており、また東沢大橋の紅葉の色づき見頃状況としましては、駐車場周辺のもみじに限りましては若干青葉が残っておりますが、全体的には見頃を迎えている状況となっております。

 

東沢大橋・美し森 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/50sec 63mm

 東沢大橋へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR小海線清里駅より清里ピクニックバスにて「東沢大橋」バス停下車すぐとなっております(清里ピクニックバスは季節営業のため営業期間要確認)。

 自家用車にてのアクセスにつきましては、中央道須玉インターより25分ほどとなっておりますが、特に週末は清里エリアは渋滞が予想されますので、時間に余裕をもってお出掛けの程お願い申し上げます。

 山梨県北杜市大泉町西出井8240-1付近

 東沢大橋周辺の住所は枝番が明確でなく、ナビ設定の際に住所検索した場合、正確な目的地が表示されない可能性が高いので、地図を確認しながら目的地設定を行うようご注意の程お願い申し上げます。

 東沢大橋に向かう際は、1㎞ほど西側に位置しております「まきば公園」を目印に向かうと宜しいかと思われます。

 橋の東側に20台ほど停められる無料の駐車場があり、駐車場の隅に展望スペースも設置されており眺望を楽しむことができるようになっております。

 美し森へのアクセスにつきましては、ナビ設定をされる際は、東沢大橋同様に住所検索では正確な場所が表示されないことが予想されますので、地図を確認しながらナビ設定をしていただきますようお願い申し上げます。

 山梨県北杜市大泉町西出井8240-1付近

 ロケーション的には、「美し森交差点」から北に向かって少し坂を上ってゆきますと、美し森観光案内所があり、無料の大駐車場が設置されております。

 駐車場より、15分ほど階段の木道遊歩道を上ってゆきますので、歩きやすい服装でお出掛けしていただきますようお願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、高原のカラマツ林の紅葉(黄葉)が美しい美し森と東沢大橋の10月30日現在の見頃状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.11.02記