【花だより】2021年11月5日現在 もみじの色づき見頃状況 山中湖 旭日丘湖畔緑地公園の紅葉 アクセスと駐車場 山梨県山中湖村

 季節の花の開花状況や紅葉の色づきなど見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、紅葉が見頃を迎えております山中湖旭日丘湖畔緑地公園を2021年11月5日に撮影しました紅葉の色づき見頃状況をお届けいたします。

 

山中湖 旭日丘湖畔緑地公園 紅葉の色づき見頃状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/30sec 46mm

 旭日丘湖畔緑地公園は、山中湖の湖畔に整備された緑地公園で、東屋やベンチなども設置され、遊歩道沿いにケヤキやもみじ、フジザクラなどが植えられており、のんびりと散策を楽しむことのできる公園となっております。

 秋を迎えますともみじやケヤキが赤や黄色に色づき、紅葉の見ごろの時期には、紅葉祭りが開催され、紅葉狩りを楽しむ人で賑わう人気のスポットとなっております。

 2021年につきましては、「夕焼けの渚 紅葉祭り」と題しまして、10月29日(金曜日)から11月14日(日曜日)まで紅葉祭りが開催され、紅葉ワインフェスやトークショー、ライブなど各種イベントの開催、またキッチンカーの出店も予定されております。

 旭日丘湖畔緑地公園の紅葉の見どころの1,000mにも及ぶ紅葉回廊では、祭り期間中はライトアップも実施され、昼間とは異なる艶やかな紅葉風景を楽しむこともできるようになっております。

 ライトアップの実施時間としましては、夕方16時30分より20時30分となっておりますが、金曜日・土曜日・祝日前につきましては21時までのライトアップが予定されております。

 尚、ライトアップにつきましては、湖畔では足元が暗い場所もございますので、足元を照らす懐中電灯などを持参した方が宜しいかとも思われますとともに、日が落ちてからは随分と冷え込み、5℃前後まで気温が下がることも予想されますので、防寒対策をしっかりと行った上でお出掛けになっていただきますようお願い申し上げます。

 今回は、ライトアップの時間帯ではなく、新しく入手した撮影機材(角型フィルター)のテストもかねての撮影となりましたので、敢えてやや逆光となるお昼前後の時間帯に訪れさせていただきました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/80sec 125mm

 真っ赤に染まるもみじをまずは一枚。

 旭日丘湖畔緑地公園のもみじやケヤキの紅葉は、意外と真っ赤に染まっている木は多くはなく、どちらかと言いますと、朱色からオレンジ色に色づいた木々が多くなっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F7.1 1/60sec 46mm

 旭日丘湖畔緑地公園の紅葉の見頃の時期としましては、例年10月下旬から11月上旬頃が紅葉の見頃の時期となり、11月5日現在、ちょうど見頃を迎えており、黄色や朱色のグラデーション紅葉を楽しむことができる色づき状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/20sec 25mm

 緑地公園の一番東側のエリアに位置しております見どころのひとつ、見晴台からは、富士山も望むことができるようになっております。

 見晴台から緑地公園のほぼ中央に位置しております恋人橋までの湖畔では、富士山と紅葉の絶景コラボレーションを楽しむことができますので、よく晴れたお天気の良い日に湖畔をのんびりと紅葉散策してみてはいかがでしょうか。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 13/10sec 28mm

 湖畔にて一枚。

 写真左手に紅葉回廊が続き、秋の美しい風景を楽しむことのできるスポットとなっておりますが、写真撮影の際は意外と難しく、紅葉しているところが陰っておりますので、写真では紅葉部分が黒つぶれしてしまいます場合がございますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 今回はこの黒つぶれ対策としまして、角型フィルターを導入し、GNDフィルターで露出の調整を行って撮影をしております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 41mm

 こちらが恋人橋。記念撮影の人気のスポットとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 32mm

 こちらは道路沿いの歩道から。

 奥に富士山の頭が見えておりますが、若干角型フィルターのセッティングが上手くいっておらず、今後の課題となる一枚となってしまっております。

 11月5日現在の山中湖旭日丘湖畔緑地公園の紅葉の色づき見頃状況としましては、全体的に見頃となっており、黄色や赤く染まる色づきを楽しむことのできる見頃状況となっております。

 

山中湖 旭日丘湖畔緑地公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 36mm

 山中湖旭日丘湖畔緑地公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、富士急行河口湖線富士山駅より御殿場行き富士急山梨バスにて約23分、「山中湖旭日丘」バス停下車、徒歩数分となっております。

 山梨県南都留郡山中湖村平野506付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東富士五湖道路山中湖インターより約4.5㎞、車で10分ほどとなっております。

 紅葉祭りの周辺エリアでは、湖畔に観光用の無料駐車場が多数設置されておりますが、週末などは混雑も予想されますのでご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、紅葉が見頃を迎えております山中湖旭日丘湖畔緑地公園の11月5日現在の色づき見頃状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況ではございますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.11.06記