【花だより】2022年11月7日現在 平塚市総合公園のメタセコイア並木、日本庭園の紅葉 色づき見頃状況 神奈川県平塚市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年11月7日に撮影いたしました平塚市総合公園のメタセコイア並木と日本庭園の紅葉の色づき見頃状況をお届けいたします。

 

平塚市総合公園のメタセコイア並木と日本庭園 紅葉の色づき見頃状況

SIGMA sdQuattroH iso125 F11 3/5sec 75mm

 神奈川県平塚市に位置しております平塚市総合公園は、市制施行50周年を記念し開設されました公園で、約30.31haの敷地の中に、野球場やテニスコートなどのスポーツ施設のほか、ご家族連れのみなさんに人気の大型遊具やふれあい動物園、芝生広場など市民の憩いの場にもなっている公園となっております。

 園内には、約230種・10万本の樹木が植えられ、緑豊かな公園となっており、春の桜や秋のメタセコイア並木の紅葉など季節を感じることのできます花木を楽しむことができるようになっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年11月7日に平塚市総合公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、紅葉の色づき見頃状況をお届けしてまいりたいと思います。

 さて、冒頭の写真は公園の西入口近くのメタセコイア並木の11月7日現在の色づき状況。

 緑の色合いの加減に注意しながら色温度を設定いたしましたので、リアルに近い色合いになっているかと思われます。

 紅葉(黄葉)の色づき状況としましては、全体的にほんのり黄色味が掛かってきております状況ではございますが、まだ金色に輝く黄葉風景には至ってはおらず、もう暫く時間がかかるかと予想されます状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/6sec 63mm

 西入口のメタセコイア並木から公園のほぼ中央に位置しております大池とレストハウスの周辺では、秋の装いを感じられます色づきになってきております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/15sec 39mm

 大池近くの大銀杏もかなり黄色く色づいてきております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/30sec 125mm

 大池の後は、バラ園に向かいます。

 平塚市総合公園では、南駐車場付近と北駐車場傍の2か所にバラ園が設置されております。

 既に秋バラの見頃のピークは過ぎてしまっており、両バラ園は共に少々寂しい雰囲気になりつつある状況となっております。

 写真は、真っ赤な大輪「キャラミア」。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/160sec 75mm

 優しい色合いの「ピース」。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/50sec 200mm

 ゴージャスな雰囲気の「マリアカラス」。

 バラ園の散策の後は、日本庭園にも立ち寄らせていただきます。

SIGMA sdQuattroH iso125 F8 1/15sec 63mm

 平塚市総合公園の日本庭園は、大規模な庭園ではございませんが、池を中心とします回遊式庭園で、クヌギやコナラ、カエデの紅葉が美しく、知る人ぞ知る紅葉の名所となっております。

 平塚市総合公園の日本庭園の紅葉の見頃時期としましては、例年11月下旬頃が見頃の時期になろうかと思われますが、メインのカエデに関しましては、まだ色付いておらず、もう暫くはかかりそうな雰囲気になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso125 F11 1/6sec 39mm

 2022年11月7日現在の平塚市総合公園のメタセコイア並木の紅葉の色づき見頃状況としましては、若干黄色を帯びてまいりましたが、紅葉の前段階の金色には至ってはいない状況となっており、また、日本庭園の紅葉につきましては、一部で若干色づき始めた程度の状況となり、紅葉としましては見頃前の状況になろうかと思われます。

2022年11月17日現在 最新見頃状況(別ページへリンク)

 

平塚市総合公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/13sec 63mm

 平塚市総合公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線平塚駅北口より、神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約7分、「総合公園」バス停下車すぐとなっております。駅より1.7㎞ほどの所に位置しておりますので、徒歩にて向かうことも可能で、駅より徒歩30分ほどとなっております。

 神奈川県平塚市大原1-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、駐車場が何ヵ所か設置されており、目的に合わせまして駐車場の使い分けを行うこともお勧めとなります。

 駐車場につきましては、入庫後2時間までは無料、以降は超過料金が発生するようになっております。また、駐車場の開場時間は朝4時より22時までとなっております。

 今回のカタスミ日記は、平塚市総合公園の2022年11月7日現在のメタセコイア並木と日本庭園の紅葉の色づき見頃状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2022年11月17日現在 最新見頃状況(別ページへリンク)

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.11.09記