ニッポンの春、その辺の桜 ① ~中井中央公園入口・南が丘団地~ 神奈川県秦野市

 今回は用事のついでにちょっと立ち寄ってみた、あるいは道端の桜を撮ってみた、その様な感じでのスナップ撮影となります。どこにでも在りそうな日本の春の風景をコンデジで切り取ってみました。

 

中井中央公園入口付近の桜

 中井中央公園は、河津桜やおかめ桜など様々な桜を楽しむことができるお花見スポットの穴場的存在ですが、やはりこの時期は、穴場的スポットと言いましても、多少は人の出入りもあろうかと思い、昨今のウイルス感染の状況からしまして公園内に立ち入ることは今回は断念することにしましたが、実は、中井中央公園の直ぐ近くに中井中学校があり、中井中学校入口交差点付近も実は桜が綺麗なスポットとなっております。

 今回は、中井町の桜を道すがらに楽しませていただき、スナップ撮影させていただきました。

 中井中学校入口の桜は満開、ちょうど見頃を迎えております。

FUJIFILM X30 iso200 F5.6 1/1250sec 52mm相当

 交差点の対岸に、少し整備されたスペースがありそこの桜も満開になっております。

 桜の木の傍にバイクを停めて、記念撮影します。

FUJIFILM X30 iso200 F5 1/800sec 89mm相当

 交差点の対岸から中井中学校の方を見渡しますと、中学校が少し丘の所にありますので、中学校への坂に沿って桜が植えられており、高さを感じる満開の桜に感動します。

 来年はぜひ中井中央公園のソメイヨシノとその入口の中井中学校付近の桜を併せて楽しみたいところです。

FUJIFILM X30 iso200 F5 1/1600sec 70mm相当

 交差点の信号の袂にある満開の桜。枝振りも立派で見事な咲きっぷりです。

 勿論この付近は観光地でも何でもありませんので、看板や電線など生活感溢れる景色となってしまいますが、芸術的な写真に拘る方でなければ、充分に楽しむことができ、綺麗なのに間違いはありません。

FUJIFILM X30 iso200 F5.6 1/800sec 76mm相当

 

中井中央公園アクセス

 基本的には、中井中学校入口交差点付近の桜を楽しむ場合でも、車の場合は中井中央公園の駐車場を利用させてもらうのが賢明かと思われます。

 交差点付近は、比較的交通量もある道路ですので付近の状況に充分ご注意下さい。

 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪580付近

 公共交通機関の場合は、JR東海道線二宮駅もしくは小田急小田原線秦野駅より神奈中バスにて比奈窪行き、比奈窪もしくは中井中学校前で下車。

 

南が丘団地アクセス

 中井中学校付近で桜を楽しんだ後は、秦野市に向かいます。秦野市の南が丘団地。それほど有名ではありませんが、桜が美しい団地です。

 神奈川県秦野市南が丘3-1付近

 公共交通機関では、小田急小田原線秦野駅より神奈中バスで南が丘公園前行き10分ほど南が丘センター下車となります。

 

団地が桜団地と化すお花見シーズン

 実は、秦野市はお花見シーズンになりますと、街中に桜が溢れる桜の街となります。

 特に、6.2km続くとも言われておりますはだの桜みちや、水無川沿いの桜並木など市内にはお花見スポットが数多く点在しております。

 秦野市の中で比較的静かにお花見を楽しむ事ができる南が丘団地に向かいます。

 団地ですので住宅地です。ワイワイ騒ぐお花見ではなく、例年より静かに散歩したりのんびりと楽しむお花見スポットとなっております。

 基本的には南が丘団地のメインストリート沿いとなりますが、北側に向かって丘を下って行きますと、はだの桜みちに行くこともできます。

 これはメインストリートの端のエリアで、車道に出ずにカーブを利用して歩道より撮影。バイクは近くの駐輪スペースに停めさせていただきました。

FUJIFILM X30 iso200 F5.6 1/1000sec 111mm相当

 ここが南が丘団地の中心となる南が丘センター前の的橋です。

 メインストリートの両側に満開の桜が静かな春を告げてくれています。

FUJIFILM X30 iso200 F5.6 1/800sec 93mm相当

 バス停の後ろの階段を上り、的橋を渡ります。

FUJIFILM X30 iso200 F5 1/800sec 111mm相当

 的橋は、メインストリートを跨ぐ歩行者専用の橋で、橋の上からも桜を楽しむことができます。

FUJIFILM X30 iso100 F3.2 1/1250sec 29mm相当

 先ほど歩いてみましたメインストリートを的橋から見下ろしてみます。メインストリートに覆い被さるようにソメイヨシノが咲き乱れております。

FUJIFILM X30 iso200 F5 1/1000sec 111mm相当

 今度は的橋の反対側からメインストリートを見下ろしてみます。こちらも交差点に覆い被さるように咲き乱れておりますが、先ほどよりも圧倒的に咲いております。

FUJIFILM X30 iso200 F4.5 1/1250sec 70mm相当

 少し引いて交差点を広角で撮影してみますと、満開の桜のボリューム感をお分かり頂けますでしょうか。

 幾重にも重なる桜の木々、そして雲一つない快晴。観光地ではない静かな団地ですので、比較的出歩いている人も少ないエリアで、静かにお花見を楽しむことができます。

FUJIFILM X30 iso200 F5.6 1/1000sec 29mm相当

 

参考情報

 今回は、バイク屋さんに少し用事があり、ツーリングという程ではないにしろ、バイクで移動し、途中寄り道をしながら、少し桜の様子を見てきました。しっかりお花見をするという感覚ではなくて、ちょっとついでに寄ってみた感じ、また道端に咲いている桜などもスナップしてみました。

 2020.04.03に撮影し、記載の内容につきましては撮影当時の情報となりますので、ご理解のほどお願い申しあげます。詳しい情報に付きましては関連施設のHPなどをご確認ください。

 使用機材:富士フイルム X30