【花だより】2023年3月16日現在 春めき桜の開花状況 森と水の公園 癒しの春の風景 アクセスと駐車場 神奈川県南足柄市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年3月16日に撮影いたしました森と水の公園の春めき桜の開花状況をお届けいたします。

 

森と水の公園 春めき桜の開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/50sec 63mm

 神奈川県南足柄市に位置しております森と水の公園は、市民が森林と水に親しみ川と触れ合うことができる公園としまして整備されたもので、園内には水生昆虫池や湿生花園、竹取りの小径、東屋やピクニック広場など設置されております公園となっております。

 それほど大きな公園でもなく、自然に興味のない方にとりましては特に何もない公園となってしまうような場所で、逆に緑の多いこの風景が好きという方も多いかと思われ、ある意味好き嫌いの分かれる公園になろうかと思われます。

 ただ、近年ではSNSへの投稿がきっかけで、特にわんちゃんを連れた方が多く訪れ、注目度が高まっております公園となっております。

 森と水の公園では、沢の両側を中心に公園内外に60本以上の南足柄市発祥の早咲き桜の「春めき桜」が植えられており、他の春めき桜のお花見スポットとは雰囲気の異なる癒しの春の風景を楽しむことができるようになっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年3月16日に森と水の公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、春めき桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/80sec 125mm

 冒頭の写真は、記念撮影に人気の木橋で、沢の両側に春めき桜が植えられており、公園入口側から撮影したものとなっております。

 こちらの写真は反対側、公園入口に向かって木橋を撮影しましたものとなりますが、春めき桜の背後に駐車場の車両や住宅が写り込んでしまいますので、1枚目の方が人気のアングルとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F5.6 1/60sec 54mm

 筆者の一番好きなアングル。

 木橋の傍にちょっとした階段があり、周りの緑と春めき桜のコントラストが美しく、あまり注目されてはおりませんが、好きなアングルでございます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/200sec 24mm

 あまり広い公園ではございませんし、春めき桜の見頃の時期の3月中旬頃には、お花見を楽しむ方が途切れることなく訪れますので、人の写り込まない写真撮影を望みます場合には、時間の割に撮れ高の少ないものとなってしまいますので、撮影目的で訪れます場合にはご注意の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F5.6 1/30sec 89mm

 お花見を楽しんでおられます方には全く注目もされておりませんが、東側の広場にも10本の春めき桜の大木があり、併せて楽しんでいただきたいところかと思われます。

 ただこちらの春めき桜につきましては、周りが背の高い杉林となっており、ほとんどの時間帯が逆光、もしくは陰ってしまいますので、朝一番の時間帯がお勧めとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/250sec 33mm

 2023年3月16日現在の森と水の公園の春めき桜の開花状況としましては、満開の開花状況ではございますが、花の色が淡くなってきておりますので、見頃後半に差し掛かってきている状況になろうかと思われます。

 

森と水の公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/80sec 28mm

 森と水の公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、伊豆箱根鉄道大雄山線相模沼田駅より約1.1㎞、徒歩にて20分ほどとなっております。

 神奈川県南足柄市三竹584付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約9.3㎞、車で25分ほどとなっております。

 公園の住所自体は上記の通りとなっておりますが、ナビ設定の際には上記住所では上手く設定できない場合もございますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 神奈川県南足柄市沼田224付近より西へ550mほど進んだ場所となっておりますので、現地で地図を確認しながら向かうこととなろうかと思われます。

 公園には無料の駐車場が完備されておりますが、周辺は住宅地となり、アクセス道は狭い道路となっておりますので、車の運転には充分ご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、2023年3月16日現在の森と水の公園の春めき桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2023.03.17記

豊富な品揃え/高品質な「旬」をお届け【九州屋plus+】