あぐりパーク嵯峨山苑の河津桜 河津桜の穴場スポット 2024年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 神奈川県松田町

 神奈川県のお花見の穴場スポット、あぐりパーク嵯峨山苑。桜の咲く季節になりますと神奈川の花見山か、とも囁かれるあぐりパーク嵯峨山苑では河津桜を皮切りに、寒緋桜、オカメ桜、春めき桜、八重桜と桜リレーが始まります。今回のカタスミ日記は、黄色い菜の花とのコントラストが美しいあぐりパーク嵯峨山苑の河津桜の咲く風景をご紹介いたします。

 

あぐりパーク嵯峨山苑ってどんなところ?

SIGMA DP1 iso100 F5.6 1/250sec 16.6mm

 あぐりパーク嵯峨山苑は、松田山の中腹に整備された2008年(平成20年)2月オープンの15年超の歴史のございます観光農園となっております。

 あぐりパーク嵯峨山苑を経営しております松田山みかんの里内藤園さんでは、みかんを中心に季節の農産物を育成・販売し、また、みかん狩りや食用菜の花狩りなども楽しむことができます農園となっております。

 松田町の河津桜の名所としましては西平畑公園(松田山ハーブガーデン)が有名なところとなっておりますが、西平畑公園から更に山を上ってゆきますとあぐりパーク嵯峨山苑がございます。

 あぐりパーク嵯峨山苑は、標高が230mから285mにかけての山の斜面を利用した農園となり、西平畑公園よりも標高が高いため、見晴らしが良く、富士山や箱根連山、また麓に広がる松田、小田原方面の街並み、相模湾までも一望することができるようになっております。

SIGMA DP2 iso100 F5.6 1/250sec 24.2mm

 

あぐりパーク嵯峨山苑の河津桜の咲く風景

河津桜ってどんな桜?

SIGMA DP2 iso200 F5.6 1/400sec 24.2mm

 一部では神奈川の花見山ではないか、とも囁かれるようなお花見スポットではございますが、知名度が今一つの部分もあり、混雑の少ない穴場的スポットとなりますあぐりパーク嵯峨山苑。

 苑内では、早春の河津桜をスタートに寒緋桜、オカメ桜、春めき桜、八重桜と桜リレーが続きます。

 今やすっかり早咲きの桜としまして全国に知れ渡るようになりました河津桜。日本一の早咲きの桜と言われます土肥桜やあたみ桜などと比べますと若干見頃は遅く、地域によるバラつきはございますものの2月中旬から3月上旬頃にかけてお花見を楽しむことができる早咲きの桜となっております。

 もともとは伊豆半島の河津町で、1955年(昭和30年)に河津川沿いの雑草の中で原木となる木を発見し、庭先に植えたことが始まりと言われております。

 河津桜はオオシマザクラとカンヒザクラの自然交雑種で、色鮮やかなピンクの花を咲かせる桜となっております。オオシマザクラを祖先とすることからか、比較的早い時期に緑の葉が出始め、満開を迎える頃には葉が見え始めますが、葉が出てきましても花はすぐには散らずに、比較的長い期間お花見を楽しむことができるのも特徴となっております。

SIGMA DP1 iso100 F5.6 1/250sec 16.6mm

 

あぐりパーク嵯峨山苑 河津桜の見頃時期

SIGMA DP1 iso100 F5.6 1/200sec 16.6mm

 あぐりパーク嵯峨山苑の河津桜の見頃の時期としましては、例年2月中旬から3月上旬頃が見頃の時期となっております。

 西平畑公園よりも標高が高くなっておりますことからか、西平畑公園よりもほんの僅かに見頃が遅いかな、という時期に満開を迎える印象となっております。

 苑内につきましては、急勾配の山の斜面で、散策道も狭くなっておりますので、歩きやすい服装や靴で訪れることをお勧めいたします。

 少し歩きにくい部分を差し引きましても、苑内から望む河津桜越しの眺望は素晴らしく、気持ちの良いお花見散策を楽しむことができるかと思われます。

 また河津桜の咲く頃には、紅白の梅の花やロウバイなども苑内では楽しむことができますほか、足元には黄色い菜の花が咲き誇り春らしい景色を楽しむことができるようになっております。

 あぐりパーク嵯峨山苑のお花見シーズンの2024年開園期間としましては、2月10日(土曜日)から3月17日(日曜日)までが予定されており、開園時間は朝9時30分から16時まで、入苑料は500円となっております。

 尚、あぐりパーク嵯峨山苑の河津桜の開花状況につきましては、「内藤園&あぐりパーク嵯峨山苑」さんのTwitterアカウント(@Naitouen2)にて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA DP1 iso100 F5.6 1/250sec 16.6mm

 

あぐりパーク嵯峨山苑 アクセスと駐車場

SIGMA DP1 iso100 F5.6 1/250sec 16.6mm

 あぐりパーク嵯峨山苑へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR御殿場線松田駅より徒歩35分となっております。

 神奈川県足柄上郡松田町松田惣領字嵯峨山2853付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、専用駐車場はなく、通常時は付近の西平畑公園の駐車場を利用することになろうかと思われます。

 ただ、2024年につきましては「まつだ桜まつり」期間中は西平畑公園駐車場は身障者専用駐車場となり、一般車両は駐車できませんので、酒匂川町民親水広場の桜まつり臨時駐車場(500円)を利用するか駅周辺のコインパーキングを利用することになろうかと思われます。

 まつだ桜まつり臨時駐車場の場所につきましては、松田郵便局(神奈川県足柄上郡松田町松田惣領1596-1)近くの十文字橋北側が臨時駐車場入口となり、河川敷に下りてゆくようになっております(夜間早朝は閉鎖の可能性あり)。

 桜まつり臨時駐車場までは東名高速大井松田インターより3.5㎞ほど、平時は車で数分のところとなっておりますが、祭り期間中は混雑が予想されますので、お時間に余裕をもってお出掛けになっていただきますようお願い申し上げます。

 尚、まつだ桜まつり臨時駐車場から西平畑公園まではシャトルバス(片道200円)、もしくは徒歩25分ほどとなっており、西平畑公園からあぐりパーク嵯峨山苑までは徒歩にて18分ほどとなっております。

SIGMA DP2 iso200 F5.6 1/500sec 24.2mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、河津桜の名所の西平畑公園からも程近いあぐりパーク嵯峨山苑の春色の風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 知る人ぞ知るスポットとなりますので、比較的混雑は少なく、ゆっくりとリラックスしてお花見を楽しみたい人にはお勧めのお花見スポットかと思われます。

2024.01.20記