【花だより】2021年3月27日現在 三春滝桜の子ども まつもと滝桜 開花状況、アクセスと駐車場 神奈川県中井町

 季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、日本三大桜のひとつにも数えられております福島県は三春の滝桜の子どもの、中井町の「まつもと滝桜」を3月27日に撮影しました開花状況となります。

 

まつもと滝桜 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/100sec 73mm

 今回のカタスミ日記は、2021年3月27日に撮影しました中井町のまつもと滝桜の開花状況となります。

 パッとしないお天気の予報でしたので、撮影の予定は入れておりませんでしたが、そろそろ良い感じになってきたのではないか、気になってしまい足を運んでしまいました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/100sec 41mm

 一番下に植えられておりますのピンクの滝桜。花の数も増えて綺麗に咲いております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 20mm

 一番下の段から、一段上の滝桜を見上げます。こちらも前回訪れました3月24日に比べて花数も増えており、満開まであと少しの雰囲気となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/200sec 28mm

 スカッと晴れていないのが恨めしいところではございますが、雨が降っていないだけ、良しとすべきかも知れません。

 週末でしたので、途切れずお花見を楽しむ人が訪れておりました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/50sec 73mm

 下から2段目の一番奥の滝桜が、満開となっております。

 小ぶりな木ではございますが、やはり満開の桜は見事なものかと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/100sec 73mm

 下から2段目を別のアングルから撮影。滝桜を重ねるようにアングルを工夫いたしますと、花がたくさん付いている雰囲気を出すことができます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 36mm

 最後に全体像の写真。

 3月27日現在、まつもと滝桜の全体としましては、ピークまであと少しかと思われますが、現在でも充分お花見を楽しむことができる開花状況かと思われます。

 

まつもと滝桜 アクセスと駐車場

 まつもと滝桜へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線二宮駅よりバスにて「中井役場前」バス停下車、そこより徒歩15分ほどとなっております。

 神奈川県足柄上郡中井町松本416付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速秦野中井インターより約5㎞、車で10分ほどとなっております。

 桜が見頃の時期につきましては、お花見用の無料臨時駐車場が設けられます(駐車場入口は交差点近くの小田原中井広域農道沿いのガードレールの隙間から)。

 また、個人所有の畑となりますので、マナーのあるお花見を楽しんでいただきたいところかと思われます。

 今回のカタスミ日記は、三春の滝桜の子どもの中井町のまつもと滝桜の3月27日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.03.28記