【花だより】2021年3月26日現在 利根川沿いの利根川公園の桜並木 開花状況、アクセスと駐車場 山梨県富士川町

 季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、日本さくら名所百選にも選ばれております大法師公園からも近いエリアに位置しております利根川公園の桜を3月26日に撮影しました開花状況となります。

 

利根川公園の桜並木 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso200 F6.3 1/250sec 125mm

 今回のカタスミ日記は、利根川沿いに続く桜並木が美しい利根川公園を2021年3月26日に撮影しました桜の開花状況となります。

SIGMA sdQuattroH iso200 F6.3 1/160sec 54mm

 利根川公園は、テニスコートやプール、ゲートボール場などのスポーツ施設も有し、スポーツを楽しむ町民の方が多く見受けられます公園となっております。

 公園の西端のエリアでは、遊具や東屋なども整備され、憩いに場にもなっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F6.3 1/200sec 46mm

 公園の遊歩道沿いには桜が植えられており、例年3月下旬から4月上旬頃が桜の見頃の時期となりますが、3月26日現在、満開には至ってはおりませんでしたが、見頃を迎えておりました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/160sec 18mm

 利根川沿いに約2㎞の散策道が設置されており、川沿いの桜並木が美しい道となっておりますが、一番の見どころとしましては、公園の西端に位置しております新道橋からの桜並木の続く風景かと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/100sec 85mm

 また、テニスコート付近から西側を望む風景も見応えのございます風景にもなっておりますので、ゆったりとした気持ちで川沿いをのんびり散策する事がお勧めのお花見穴場スポットとなっております。

 2021年3月26日現在の利根川公園の桜の開花状況としましては、満開間近でほぼ見頃と言っても宜しいのではないかという状況となっております。

 

利根川公園 アクセスと駐車場

 利根川公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR身延線鰍沢口駅より富士川町コミュニティバスホリデーバス平林線にて約20分、「新道橋」バス停下車、すぐとなっております。但し、ホリデーバスは土日祝日のみの運行となっておりますので、お出掛け前に運行状況をご確認の上、お出掛けになられますようお願い申し上げます。

 山梨県南巨摩郡富士川町小林1778付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、中部横断道増穂インターより約3㎞、車で10分ほどとなっております。

 公園の無料駐車場がございますので、自家用車にてのアクセスが便利かと思われます。

 今回のカタスミ日記は、大法師公園からも近くのエリアに位置しております利根川公園の桜並木の3月26日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.03.28記