【花だより】2021年4月22日現在 開花状況 コキアの里のネモフィラ 神奈川県松田町

 季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、松田町のコキアの里に咲くネモフィラを4月22日に撮影しました開花状況となります。

 

コキアの里 ネモフィラ開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F4 1/500sec 50mm

 今回のカタスミ日記は、2021年4月22日に撮影しました松田町のコキアの里に咲くネモフィラの開花状況となります。

 松田山の耕作放棄地を利用して地元有志が整備し、秋になりますとコキアの紅葉を楽しむことができます「コキアの里」。

 そのコキアの里では、初夏を迎えますと青い可憐なネモフィラの花も楽しむ事ができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/125sec 18mm

 今年は、約8,000株のネモフィラを楽しむことができ、4月上旬から5月上旬頃にかけて見頃を迎え、4月22日現在、一面に広がる青いネモフィラの花を楽しむことができました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/250sec 26mm

 知名度としましては、まだまだこれからのところもございますが、少しずつ注目度も高まってきており、途絶えることなくネモフィラの花をみなさん思い思いに楽しんでおられました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/250sec 18mm

 ネモフィラの花は小さく可愛らしく咲く花ですので、ネモフィラの撮影には寄れるレンズで撮影に訪れる事がお勧めとなります。

 広がり感も表現したい場合は、寄れる広角レンズで撮影しますと表現も広がるかとも思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 20mm

 コキアの里の一番高いポイントからの見晴らしになります。

 青いネモフィラの向こうには、酒匂川沿いに広がる足柄平野、更には遠く相模湾までも望むことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 18mm

 今度は逆に、コキアの里の一番下から見上げるようにして撮影。

 山の斜面にネモフィラが広がっておりますので、立体感のある青の広がりを楽しむことができるかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/125sec 50mm

 生憎、西の空には霞と併せて雲がでてきまして、イマイチな写真となっておりますが、ネモフィラ越しの富士山も楽しむことができるようになっております。

 西方向に富士山を望みますので、午後からは逆光ぎみとなってしまいますので、富士山狙いで訪れます場合には、午前中がお勧めかと思われます。

 2021年4月22日現在の松田町のコキアの里のネモフィラの開花状況としましては、見頃となっております。

 

コキアの里 アクセスと駐車場

 コキアの里へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR御殿場線松田駅より徒歩20分ほどで西平畑公園まで向かい、西平畑公園内の自然館より山道を歩いて10分ほどとなっております。

 神奈川県足柄上郡松田町松田惣領2951付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約3.1㎞、車で10分ほどで西平畑公園、そこより徒歩にて10分ほどとなっております。

 尚、コキアの里には駐車場は無く、西平畑公園の駐車場を利用する事となりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 西平畑公園の駐車場につきましては、平日は無料、土日祝日は駐車料金500円となっております。またネモフィラが見頃となり、利用者が多いことから西平畑公園の休園日であります月曜日、火曜日につきましても当面の間は駐車場を開放してくれております。

 今回のカタスミ日記は、松田町の西平畑公園からもほど近いコキアの里のネモフィラの4月22日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.04.24記