【花だより】2021年4月21日現在 開花状況 相模原公園の新緑のメタセコイア並木とネモフィラ、チューリップ 神奈川県相模原市

 季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、相模原公園のメタセコイア並木と季節の花を4月21日に撮影しました開花状況となります。

 

相模原公園 季節の花 開花状況

新緑のメタセコイア並木が美しいフランス式庭園

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/60sec 18mm

 新緑の美しい季節となってまいりました。

 どこかで新緑を楽しみたいと考えていらっしゃる方にお勧めのスポットの風景を今回はご紹介いたします。

 神奈川県相模原市に位置しております相模原公園では、広い敷地に豊かな緑が開放的な空気と共に、のんびりと散策を楽しむことができる公園となっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F9 1/125sec 20mm

 中でも、公園の中に整備されておりますフランス式庭園のエリアには、生きた化石とも言われますメタセコイアの並木があり、神奈川県内のメタセコイア並木スポットとしまして有名なところとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/30sec 20mm

 現在の状況としましては、新緑が生えそろい美しいフレッシュな緑を堪能することができる状況となっております。

 相模原公園のフランス式庭園は、その美しい景観から、多くのドラマや映画のロケ地としましても有名で、どこかで見かけたことがあるような風景(既視感)を感じられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 相模原公園のメタセコイア並木は、結構な高さのある木となっておりますので、日の差し込む角度によりましては、並木のどちらかが陰ってしまう時間帯が多くなってしまいますが、4月21日現在では、午前10時30分前後には、両側が陰ることなく最も美しい並木の風景を楽しむことができます時間帯となっております。

2021年6月2日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

 

芝生広場の周りをのんびり散策 ネモフィラも

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/40sec 50mm

 相模原公園は、フランス式庭園だけではなく、広大な敷地には、芝生広場や菖蒲園なども設置されており、思い思いに散策を楽しむことができるようになっております。

 菖蒲園の菖蒲につきましては、まだ花は咲いていない状況ではありましたが、芝生広場端のイベント広場付近では、可愛らしいネモフィラの花も咲いております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F5.6 1/320sec 50mm

 ひたち海浜公園のように広大な一面の青という雰囲気ではございませんが、青い可愛らしい花に癒される事かと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso400 F5.6 1/160sec 50mm

 ネモフィラの咲いております近くの遊歩道沿いには、可憐なヒヤシンソイデスの花も咲いております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/50sec 43mm

 芝生広場を囲むように設置されております遊歩道では緑を楽しみながらのんびりと散策することができるようになっております。

 ちびっこに人気の森の木展望台の周りでも美しい緑を楽しむことができますが、現在、森の木展望台につきましては設備点検中との事で立ち入り禁止となっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/80sec 21mm

 森の木展望台の傍には、色鮮やかなラナンキュラスの花が咲いております。黄色、ピンク赤とカラフルな色合いがネモフィラとは違った朗らかな気持ちにさせてくれるものとなっております。

 

色とりどりのチューリップ 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/100sec 46mm

 中央駐車場近くの「みんなの花壇」では、チューリップやパンジーなどカラフルな春の花も楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F5.6 1/200sec 46mm

 チューリップの花がちょうど見頃を迎えており、決して本数は多くはございませんが、様々な種類のチューリップが植えられており、普段あまり目にすることがないような品種のチューリップも楽しむことができるようになっております。

 上の写真は、フレミングバーロット。

SIGMA sdQuattroH iso200 F5.6 1/8sec 50mm

 ラブラドール。

SIGMA sdQuattroH iso200 F5.6 1/250sec 50mm

 アントワネット。

SIGMA sdQuattroH iso200 F5.6 1/100sec 50mm

 スノークリスタル。

SIGMA sdQuattroH iso200 F5.6 1/125sec 28mm

 カーナバルデニース。

SIGMA sdQuattroH iso200 F5.6 1/15sec 50mm

 ビクトリアズシークレット。

SIGMA sdQuattroH iso200 F5.6 1/250sec 29mm

 マリリン。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/60sec 50mm

 ランバダ。

 チューリップの名前を名付ける人は、本当に詩人だと思います。素敵な名前ばかりです。相模原公園のみんなの花壇のチューリップは、品種名も掲示してくれておりますので、美しい花と共に名前にも着目していただきたいところかと思われます。

2021年6月2日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

 

相模原公園 アクセスと駐車場

 相模原公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR相模線当麻駅より北里大学行きバスにて約5分、「相模原公園前」バス停下車すぐとなっております。

 神奈川県相模原市南区下溝3277付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、圏央道相模原愛川インターより約4㎞、車で10分ほどとなっております。

 公園付属の駐車場につきましては、中央駐車場が平日2時間100円(延長料金あり)、土日祝2時間310円(延長料金あり)となり、開門時間は朝6時から20時までとなっております。

 公園西駐車場につきましては、開門時間は朝7時より19時までとなり、無料となりますが、メタセコイヤ並木からはかなり離れた場所に位置しておりますので、目的に合わせて二つの駐車場を使い分けていただいた方が宜しいかと思われます。

 今回のカタスミ日記は、メタセコイヤ並木が美しい相模原公園の新緑と季節の花の4月21日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.04.23記