【花だより】2022年12月20日現在 ヤドリギの見頃状況 ハートと富士山の絶景公園「中井中央公園」のヤドリギ アクセスと駐車場 神奈川県中井町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年12月20日に撮影いたしました中井中央公園のヤドリギの見頃状況をお届けいたします。

 

ハートと富士山の絶景公園 中井中央公園 ヤドリギの見頃状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F14 1/25sec 75mm

 神奈川県中井町に位置しております中井中央公園は、サッカーなどもできます多目的グラウンドのほか野球場やパークゴルフ場などのスポーツ施設、ご家族連れに人気の全長101mのローラー滑り台や大型遊具、また河津桜やオカメ桜、ソメイヨシノなどお花見も楽しむことができます総合公園となっており、地域の防災拠点としても位置づけられております公園となっております。

 中井中央公園で、映えスポットとしまして有名な展望広場のハート型のモニュメントは、中井誕生110年を記念しまして寄贈設置されましたもので、展望広場からは富士山をはじめ箱根外輪山や丹沢の山々までを一望することができるようになっております。

 そのような中井中央公園でございますが、花の少なくなります冬の時期を迎えますと、ヤドリギが見頃となってまいります。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/40sec 170mm

 ヤドリギ(宿り木)は、半寄生常緑低木に分類され、マリモのような容姿が可愛らしい植物で、樹木の枝に30cmから1mほどの緑色の球体となって寄生いたします。

 枝に寄生いたしますので冬場、落葉した樹木にまん丸いヤドリギが見られますが、冬だけ育つ訳ではなく、葉が落ちるので冬に見つけやすいという事になり、実は落葉樹だけでなく、常緑樹にも寄生する植物と言われております。

 見た目が可愛らしい植物でございますが、古くよりヨーロッパでは、永遠を象徴いたします神聖な樹とされ、クリスマスにはヤドリギの枝を飾る習慣もございます。

 また、「クリスマスにヤドリギの下でキスをする」と幸せになれるという伝説もございます縁起の良い植物となっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年12月20日に中井中央公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、ヤドリギの見頃状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso125 F9 1/50sec 75mm

 中井中央公園のヤドリギは、北側駐車場(野球場側)の周りに見て取ることができ、まずは駐車場入り口付近のヤドリギから。

 背後には富士山も見えております。

 駐車場を時計回りに回るイメージでヤドリギを探してみたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/25sec 125mm

 駐車場の北側の高台には東屋が設置されており、その背後の樹木にもヤドリギが宿っております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 18mm

 東屋の東側階段途中にもヤドリギが宿っております大きな木がございます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/25sec 24mm

 また、駐車場の東端の野球場寄りの場所にもヤドリギが見られ、こちらが一番数が多いでしょうか、駐車場脇の木でございますので、間近に近づいてヤドリギを観賞することができる木となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/80sec 33mm

 野球場の東側の通路沿いにはオカメ桜の並木がございますが、オカメ桜の更に外側の公園法面には河津桜が植えられており、数は多くはございませんが河津桜にもヤドリギが宿っております。

 因みに写真に写っております通路は、管理用通路となっており、立ち入ることはできませんので、柵の外から観賞することとなりますのでご注意の程お願い申し上げます。

 さて、駐車場周りのヤドリギを楽しみました後には、富士山を望みに展望広場に向かいます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/80sec 106mm

 駐車場入口付近からも富士山が見えております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/15sec 28mm

 展望広場に向かいます階段を上ってまいりますと、東屋が設置されており、高台から富士山を望むことができるようになっております。

 青空が気持ちの良いお天気となりました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/25sec 75mm

 展望広場には、台座を含め高さが2mほどのハート型のオブジェが設置されており、映えスポットとしまして人気のスポットとなっております。

 因みに冒頭の写真のように、ハートの中に富士山を入れた構図でも撮影できますが、ハートに近づきすぎますと富士山が小さく写ってしまいますので、少し離れまして、100㎜から120㎜(35㎜換算)程度で撮影いたしますとバランスよく富士山がハートの中に入るかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/20sec 125mm

 2022年12月20日現在の中井中央公園のヤドリギの見頃状況としましては、落葉した樹木に緑のヤドリギがはっきりと見え、見頃の状況になろうかと思われます。

 

中井中央公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/25sec 147mm

 中井中央公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線秦野駅南口より中井町役場入口行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約20分、「中井中学校前」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪580付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速秦野中井インターより約3.5㎞、車で数分となり、無料の駐車場も完備されております。

 駐車場の開門時間につきましては、朝9時より17時までとなっております(夏季は18時まで)。

 今回のカタスミ日記は、2022年12月20日現在の中井中央公園のヤドリギの見頃状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.12.21記

dポイント20,000Pt プレゼント!【ドコモ光】