【花だより】2023年11月3日現在 紅葉の色づき見頃状況 山中湖旭日丘湖畔緑地公園「夕焼けの渚紅葉祭り」 アクセスと駐車場 山梨県山中湖村

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年11月3日に撮影いたしました山中湖旭日丘湖畔緑地公園の紅葉の色づき見頃状況をお届けいたします。

 

「夕焼けの渚紅葉祭り」山中湖旭日丘湖畔緑地公園 紅葉の色づき見頃状況

SIGMA sdQuattro iso250 F6.3 1sec 18mm

 山梨県山中湖村に位置しております旭日丘湖畔緑地公園は、山中湖の湖畔に整備されました公園で、もみじやケヤキの木々を縫うように遊歩道が整備され、のんびりと散策を楽しむことができる公園となっております。

 旭日丘湖畔緑地公園では、秋の紅葉も楽しむことができ、1,000mとも言われております紅葉回廊はライトアップも施され、昼間とは異なる艶やかな紅葉も楽しむことができるようになっております。

 山中湖旭日丘湖畔緑地公園の紅葉の日頃の時期としましては、例年10月下旬から11月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして「紅葉まつり」も開催されております。

 2023年の「夕焼けの渚紅葉祭り」の開催期間としましては、10月27日(金曜日)から11月12日(日曜日)までの開催期間となっており、まつり期間中は焚火カフェテラスやキッチンカーの出店などが行われる予定となっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年11月3日に山中湖旭日丘湖畔緑地公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、紅葉の色づき見頃状況をお届けいたします。

SIGMA sdQuattro iso250 F6.3 3/5sec 24mm

 今回は3連休中の訪問ということもございまして、混雑回避のため、ライトアップ狙いでの再訪となっております。

 紅葉の色づき具合としましては、木によりまして差がございまして、見頃の木もございますが、11月3日現在では、美しいグラデーションを楽しむことができる状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso250 F6.3 3/5sec 75mm

 昼間とは異なる艶やかな紅葉空間の中をのんびりと湖畔に向けて散策いたしました。

 特にライトアップ終了間際の時間帯には人影も少なくなり、雰囲気のございます散策を楽しむことができるかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso500 F7.1 8/5sec 54mm

 湖畔から望む紅葉ライトアップ。

 遅い時間帯に訪れましたので、暗く富士山は望むことはできませんでしたが、日の入り前後の時間帯には美しい夕焼けと富士山を望むことができる絶景スポットとなっております。

 写真に写っております白いものは、湖面の霧。この後更に冷え込んでまいりますと山中湖全体が霧に覆われ、早朝には雲海となり、パノラマ台などから富士山と雲海の共演を楽しむこともできるようになっております。

 今回は、夜の訪問で撮れ高は少なくなってしまっておりますが、2023年11月3日現在の山中湖旭日丘湖畔緑地公園の紅葉の色づき見頃状況としましては、木々によりまして色づき具合に差がございますものの、美しいグラデーションを楽しむことができます状況となっております。

 

山中湖 旭日丘湖畔緑地公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso250 F6.3 1/5sec 63mm

 山中湖旭日丘湖畔緑地公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、富士急行河口湖線富士山駅より御殿場方面行き富士急山梨バスにて25分ほど、「山中湖旭日丘」バス停下車、徒歩数分となっております。

 山梨県南都留郡山中湖村平野506付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東富士五湖道路山中湖インターより約4.5㎞、車で10分ほどとなっております。

 会場周辺の山中湖湖畔には、観光用の無料の駐車場が多数設置されておりますので、駐車に困ることは無いとは思われますが、会場付近ではトイレが限られておりますので、散策前に場所のチェックなどされておいた方が宜しいかとも思われます。

 今回のカタスミ日記は、2023年11月3日現在の山中湖旭日丘湖畔緑地公園の紅葉の色づき見頃状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 今の時期は朝晩が冷え込む地域でございますので、特にライトアップに訪れます場合には防寒対策を行った上で紅葉散策を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2023.11.06記