【花だより】2023年11月3日現在 紅葉の色づき見頃状況 鐘山の滝 紅葉ライトアップ 山梨県富士吉田市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年11月3日に撮影いたしました鐘山の滝の紅葉の色づき見頃状況をお届けいたします。

 

鐘山の滝 紅葉の色づき見頃状況

SIGMA sdQuattro iso250 F6.3 4/5sec 33mm

 山梨県富士吉田市に位置しております鐘山の滝は、桂川にかかる落差10mほどの二条の美しい滝で、新緑や紅葉の美しい市内有数のもみじの名所にもなっております。

 国道のすぐ脇のアクセス良さでございますが、以前は知る人ぞ知る名瀑でございましたが、富士吉田忍野スマートインターの開通に伴う周辺道路工事の影響を受け、現在はふじさんミュージアムと一体化され、「ふじさんミュージアムパーク」として再整備されております。

 鐘山の滝の紅葉の見頃の時期としましては、例年10月下旬から11月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期でございましても、比較的ゆったりと静かに紅葉と滝を観賞することができるスポットとなっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年11月3日に鐘山の滝を訪れてみましたので、写真を交えながら、紅葉の色づき見頃状況をお届けしてまいりたいと思います。

 折からの3連休でございますので、河口湖、あるいは山中湖の周辺道路は渋滞も発生する混雑ぶりでございますので、今回は渋滞を避け、ライトアップ狙いでの再訪となっております。

 鐘山の滝では、紅葉に限定されるものではございませんが、日没より21時までライトアップが行われており、昼間とは異なる幻想的な滝を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso250 F6.3 2/5sec 89mm

 まずは、鐘山の滝の駐車場も兼ねておりますふじさんミュージアムパークの無料駐車場に車を駐車し、ふじさんミュージアムのもみじの回廊を抜け、鐘山の滝に向かいます。

 鐘山の滝よりも見頃が若干早いふじさんミュージアムのもみじの紅葉につきましては、既に散り始めてきており、11月3日現在、見頃終盤から見頃過ぎの状況となってしまっております。

SIGMA sdQuattro iso250 F6.3 3/5sec 33mm

 鐘山の滝側のもみじの紅葉につきましては、色づきも良くなり、11月3日現在、ほぼ見頃の状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso250 F6.3 4/5sec 21mm

 ふじさんミュージアム側から階段を降りてまいりますと、鐘山の滝の展望広場となっております。

SIGMA sdQuattro iso250 F6.3 4/5sec 54mm

 滝のライトアップは、何色かに変化いたしますライトアップとなっておりますので、なるべく自然な色のタイミングで撮影をいたしました。

 2023年11月3日現在の鐘山の滝の紅葉の色づき見頃状況としましては、木によりまして色づき具合に差はございますものの、全体的に色づいてきており、ほぼ見頃の色づき状況となっております。

 

鐘山の滝(ふじさんミュージアムパーク) アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso250 F6.3 1sec 63mm

 鐘山の滝(ふじさんミュージアムパーク)へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、富士急行線富士山駅より山中湖方面行きバスにて約15分、「ふじさんミュージアムパーク前」バス停下車、すぐとなっております。

 山梨県富士吉田市上吉田東7-27-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東富士五湖道路富士吉田忍野スマートインターより約1㎞、車で3分ほどとなっております。

 ふじさんミュージアムパークの無料駐車場が、鐘山の滝の駐車場も兼ねております。

 今回のカタスミ日記は、2023年11月3日現在の鐘山の滝の紅葉の色づき見頃状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 混雑を避け、昼間とは異なる艶やかな紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

2023.11.04記