【花だより】2022年4月8日現在 桜とツツジの開花状況 県内最大級のツツジの名所 あつぎつつじの丘公園 アクセスと駐車場 神奈川県厚木市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年4月8日に撮影いたしましたあつぎつつじの丘公園の桜とツツジの開花状況をお届けいたします。

 

神奈川県内最大級のツツジの名所 あつぎつつじの丘公園 桜とツツジの開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/100sec 39mm

 神奈川県厚木市に位置しております「あつぎつつじの丘公園」は、約52,000本のツツジが植栽されております県内最大級のツツジの名所となっております。

 約13.7haの広さを誇ります公園では、様々な種類のツツジの花を楽しむことができ、種類が豊富なことから開花時期が少しずつずれ、4月上旬頃から咲き始め、5月上旬、ゴールデンウィーク頃まで長い期間に渡りツツジの花を楽しむことができるようになっております。

 また、ツツジが見頃を迎えます一足先の時期には、園内ではソメイヨシノなど桜のお花見も楽しむことができ、お花見の穴場スポットにもなっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年4月8日にあつぎつつじの丘公園を訪れてみましたので、写真を交えながら桜とツツジの開花状況をお届けしてゆきたいと思います。

 まずは桜の開花状況となりますが、予想はしておりましたが、既に見頃は過ぎ去っており、かなりの木で散ってしまっている開花状況となっております。

 桜につきましては、予想通りの展開となってしまい、ある種諦めムードの撮影となってしまいましたが、今回の目的は、ツツジの中でも早咲きのミツバツツジのお花見を楽しむことでございました。

 あつぎつつじの丘公園のミツバツツジにつきましては、本数は多くはございませんが、園内が本格的なツツジシーズンに入る前に咲き始めてまいります。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/100sec 125mm

 芝の広場(多目的広場)から見るソメイヨシノは既に散ってしまってはおりますが、桜の木の足元には色鮮やかなピンクのミツバツツジが咲き始めております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/160sec 18mm

 ミツバツツジに近づいて撮影してみます。

 まだ満開には至ってはおりませんが、木によりましては、かなり咲いてきている木もございます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/400sec 200mm

 何と言いましてもミツバツツジは、このピンクの色鮮やかな花が特徴かと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/8sec 39mm

 あつぎつつじの丘公園では、芝の広場近くの桜の木の下のほかに、南側駐車場近くでもミツバツツジを楽しむことができるようになっております。

 駐車場側のミツバツツジにつきましても、開花状況はまちまちで、たくさん咲いている木を探して撮影してゆきます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/80sec 54mm

 今回はミツバツツジの観賞が目的での訪問でございましたが、良いお天気でもあり、折角訪れてみましたので、のんびりと園内を散策してゆきます。

 こちらは北側駐車場に近いリュウキュウツツジやキリシマツツジが植えられておりますエリア。

 桜につきましては、若干花は残ってはおりますが、見頃過ぎの状況となり、逆に紅いキリシマツツジが咲き始めてきている開花状況となっております。

 リュウキュウツツジにつきましては、まだ開花していない状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/60sec 33mm

 園内の高台に設置されております展望デッキ「森のステージ」からの眺望。

 かなり散ってはおりますが、辛うじて桜が咲いておりますのがお判りになられるかと思われます。

 高台から望む開放的な風景は、桜が咲いておらずとも気持ちの良いものでございますが、満開の時期には春の絶景を楽しむことのできますスポットとなり、満開の時期に訪れたいところかとも思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/125sec 89mm

 2022年4月8日現在のあつぎつつじの丘公園の桜の開花状況としましては、見頃過ぎ、かなり散ってしまっている状況となり、ツツジの開花状況としましては、ミツバツツジが5分咲き程度、木によりましては見頃近くになっております状況で、また一部キリシマツツジにつきましても咲き始めてきている開花状況となっております。

2022年4月19日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

 

あつぎつつじの丘公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/100sec 125mm

 あつぎつつじの丘公園へのアクセスにつきましては、小田急小田原線本厚木駅近くの厚木バスセンター(9)番より森の里行きバスにて約31分、「森の里5丁目」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 神奈川県厚木市森の里青山19付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速厚木インターより約7.1㎞、車で20分ほどとなっております。

 北側、南側第1・第2の3ヵ所の無料の駐車場を完備しており、約150台の駐車が可能となっております。

 今回のカタスミ日記は、あつぎつつじの丘公園のツツジと桜の2022年4月8日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2022年4月19日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.04.10記