【花だより】2022年3月24日現在 春めき桜の開花状況 森と水の公園に咲く春めき桜 癒しの風景 アクセスと駐車場 神奈川県南足柄市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年3月24日に撮影しました森と水の公園の春めき桜の開花状況をお届けいたします。

 

癒しの風景 森と水の公園 春めき桜の開花状況

SIGMA sdQuattroH sio100 F10 1/125sec 28mm

 南足柄市に位置しております森と水の公園は、もともとは湿地帯であった場所を、市民が森と水に親しみ川と触れ合うことのできる公園として整備された湧水池のある自然公園となり、静かな場所でのんびりとした時間を過ごしたい方にはお勧めの公園となっております。

 園内には水生昆虫池や湿生花園、竹林や東屋、ピクニック広場などがございますが、語弊を恐れずに申しますと自然に興味のない方にとりましては「何もない」公園になろうかと思われます。

 森と水の公園には、南足柄市発祥の早咲きの桜、「春めき桜」が植えられており、近年じわじわと注目度が高まりつつある公園となっております。

 特に最近ではSNSの影響もあり、ワンちゃんを連れた方が多く見られ、春めき桜の見頃の時期には、ピンポイントで撮影待ちも発生するような人気ぶりとなっております。

 森と水の公園には、小川が流れており、その小川の両側(北岸13本、南岸17本)に春めき桜が植えられておりますほか、東側エリアの広場の外周に24本、広場の南側杉林沿いに10本ほどの春めき桜を楽しむことができるようになっております。

 若干ほかの春めき桜のお花見スポットよりも開花が遅れておりましたので、2022年3月24日にそろそろ見頃かと思い再訪いたしましたので、3月24日現在の春めき桜の開花状況を、写真を交えながらお届けしてゆきたいと思います。

 筆者は、森と水の公園は午後のまどろんだ日差しが斜めに差し込んでくる時間帯の雰囲気が良く、好んで訪れておりますが、今回は朝からの訪問となっております。

 敢えて朝に訪れました理由は、下の2枚の写真を撮りたかったためでございます。

SIGMA sdQuattroH sio100 F8 1/125sec 18mm

 こちらは公園東側エリアの広場南側杉並木沿いに咲く春めき桜。

 このポイントは、背後の高さのある杉の木が仇となり、すぐに陰ってしまうポイントとなるとともに、日が高くなりますと完全な逆光で厳しい撮影条件にもなる場所となっております。

 朝の時間帯だけは東側(写真左手)から日が差し込み何とか上手く撮影できる環境の時間帯かと思われます。

 背後の緑の杉並木とのコントラストが美しく、また枝ぶりの良い立派な木が多いポイントとなり、小川の周辺とは全く異なる雰囲気のお花見を楽しむことができるポイントになろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH sio100 F9 1/125sec 18mm

 もうひとつは、こちらのアングル。

 遠巻きに小川沿いに咲く春めき桜の並木と手前の池に映り込む春めき桜。

 池が波立つ前の朝の時間帯がお勧めのアングルとなり、こちらも小川沿いとは異なるのどかな春の風景を楽しむことができるところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH sio100 F10 1/250sec 106mm

 さて、そうは申しましてもやはり人気撮影ポイントの小川にかかる木橋は無視することができず、満開の春色も撮影いたしました。

SIGMA sdQuattroH sio100 F10 1/160sec 18mm

 木橋の東側から撮影。

 公園内を流れております小川沿いの春めき桜は、何キロも続くような大規模な並木ではございませんが、足元の緑と淡いピンクの春めき桜、青い空は、やはり心地よい春の風景になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH sio100 F9 1/125sec 46mm

 こちらは公園の西側から撮影。

 西側からの風景ものどかな雰囲気があり、こちらからのアングルも心地の良いものとなっております。

SIGMA sdQuattroH sio100 F9 1/250sec 46mm

 公園の西側には東屋が設置されており、のんびりとした時間を過ごすことができるようになっておりますほか、東屋の背後には竹林が広がっております。

SIGMA sdQuattroH sio100 F9 1/200sec 18mm

 こちらは東側エリアの広場の外周に咲く春めき桜。

 一見痩せているようにも見えてしまいますが、背丈のある木となっており、見上げるような高さに満開の春めき桜が咲き競っております。

SIGMA sdQuattroH sio100 F8 1/4250sec 54mm

 森と水の公園の2022年3月24日現在の春めき桜の開花状況としましては、全体的に若干見頃のピークは過ぎつつあるものの満開の開花状況となっております。しかしながら公園内でも開花状況に差があり、特に小川の北岸の春めき桜につきましては若干開花が早かった分、一部の木では散り始めの状況となっておりますので、お出掛けを予定されておられます場合は、お早めに訪れた方が宜しいかと思われます。

 

森と水の公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH sio100 F8 1/400sec 18mm

 森と水の公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、伊豆箱根鉄道大雄山線相模沼田駅より約1.1㎞、徒歩にて20分ほどとなっております。

 神奈川県南足柄市三竹584付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約9.3㎞、車で25分ほどとなっております。

 公園の住所自体は上記の通りとなっておりますが、ナビ設定の際には上記住所では上手く設定できない場合もございますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 神奈川県南足柄市沼田224付近より西へ550mほど進んだ場所となっておりますので、現地で地図を確認しながら向かうこととなろうかと思われます。

 公園には無料の駐車場が完備されておりますが、周辺は住宅地となり、アクセス道は狭い道路となっておりますので、車の運転には充分ご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、2022年3月24日現在の森と水の公園の春めき桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は、予断を許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.03.25記