【花だより】2021年9月21日現在 彼岸花の開花状況と臨時駐車場 小出川の彼岸花(曼殊沙華) 神奈川県藤沢市・寒川町

 季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、真っ赤な彼岸花が見頃終盤となっております小出川を2021年9月21日に撮影しました開花状況をお届けいたします。

 

小出川 彼岸花(曼殊沙華)の開花状況と臨時駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/80sec 18mm

 藤沢市遠藤の笹窪谷戸の湧水を水源地とする小出川は、藤沢市、茅ヶ崎市、寒川町を流れる一級河川となっております。

 毎年、お彼岸の頃が近づいてまいりますと小出川沿いに約3㎞の赤い彼岸花の群生が続きます。

 小出川沿いの彼岸花につきましては、神奈川県内でも人気の彼岸花スポットとなっておりますが、エリアが広範囲に渡るためアクセスや駐車場の場所が解らず躊躇されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 今回のカタスミ日記は、9月21日の彼岸花の開花状況とともに、臨時駐車場の場所などもお届けしてゆきたいと思います。

 

寒川青少年広場 彼岸花開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/100sec 18mm

 結論から先に申し上げておきますと、9月21日現在、小出川の彼岸花は大半が見頃を過ぎてしまっている状況となっております。

 2021年につきましては、例年よりも開花が早く、更に枯れてしまうのも早い印象の彼岸花シーズンとなってしまいました。

 寒川青少年広場では、町民がスポーツを楽しむことのできるグラウンドや広場があり、広場の両端には彼岸花が植えられております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 18mm

 寒川青少年広場の彼岸花は赤い彼岸花だけではなく、白い彼岸花も植えられており、見頃の時期には紅白のカラフルな彼岸花を楽しむことができるようになっております。

 

寒川青少年広場 臨時駐車場アクセス

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 29mm

 彼岸花の見頃の時期に合わせまして臨時駐車場が設置されます寒川青少年広場への自家用車にてのアクセスにつきましては、圏央道寒川北インターより約3.5㎞、車で10分ほどとなっております。

 神奈川県高座郡寒川町岡田8-25-6付近

 ナビ設定する際には上記住所で目的地設定を行いますと問題はないかとは思われますが、寒川青少年広場から東側地域の道路は狭い農道となっておりますので、アクセスにつきましては、行きも帰りも小谷交差点側(西方面)からのアクセスの方が宜しいかと思われます。小谷交差点からは約1㎞東側、入口近くに立て看板が設置されております。

 

新道橋周辺 彼岸花開花状況

SIGMA sdQuattroH iso160 F10 1/125sec 18mm

 小出川の彼岸花の中心的なエリアとなります新道橋周辺の9月21日現在の彼岸花の開花状況としましては、見頃終盤から見頃過ぎの状況となっております。

 比較的開花の早かった新道橋周辺の彼岸花ではございますが、花数が多いためか、若干色褪せていない彼岸花も残っている状況となっております。

 ただ、大半は色褪せている、あるいは枯れてしまっている状況となっておりますので、ピーク時の鮮やかさは楽しむことは難しい状況となってしまっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F9 1/100sec 18mm

 

打戻地区 臨時駐車場アクセス

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/80sec 18mm

 新道橋から一番近くの臨時駐車場となります打戻臨時駐車場は、アクセスも容易で初めての方にお勧めの臨時駐車場となっております。

 上の写真は、打戻臨時駐車場から新道橋に向かう途中の金色の田園風景となりますが、最盛期には真っ赤な彼岸花の帯が観られる景色の良いスポットとなっております。

 打戻臨時駐車場への自家用車にてのアクセスにつきましては、圏央道寒川北インターより約4.1㎞、車で10分少々となっております。

 神奈川県藤沢市打戻539付近

 ナビ設定の際には上記住所を目印に、上記住所の西側に臨時駐車場が設置されております。

 目印としましては、打戻根下交差点となり、交差点より50mほど西側に位置しており道路沿い(北側)に臨時駐車場が設置されております。

 

遠藤地区 彼岸花開花状況

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/60sec 18mm

 小出川の上流方面に位置しております遠藤地区の彼岸花につきましては、9月21日現在、既に見頃を過ぎてしまっている状況となっております。

 彼岸花が見頃の時期につきましては、遠藤地区では地場産品の販売店が出店したり、簡易休憩所や仮説トイレが設置されたり、賑わいを求めている方にはお勧めの彼岸花エリアとなっております。

 ただ、新道橋周辺エリアよりも枯れが目立っておりますので、花自体を楽しむのは辛い部分があろうかとも思われます。

SIGMA sdQuattroH iso250 F6.3 1/60sec 33mm

 今回の小出川への再訪では、予想以上に花の傷みが進んでおり、残念な結果となってしまいましたが、なるべく色鮮やかな部分を選んで撮影しておりますので、全体としましては写真よりも傷みが目立ってきている状況とお受け取りいただけましたら、と思われます。

 

遠藤地区 臨時駐車場アクセス

SIGMA sdQuattroH iso200 F6.3 1/60sec 18mm

 遠藤地区臨時駐車場への自家用車にてのアクセスにつきましては、圏央道寒川北インターより約5.7㎞、車で15分ほどとなっております。

 神奈川県藤沢市遠藤175-8付近

 ナビ設定をされます際には、上記住所を目的地設定し、臨時駐車場は上記住所より100mほど北西の場所に位置しております。

 具体的には、宝泉寺前交差点より50mほど南東に進んだ場所に位置しており、立て看板も設置されております。

 ただ、こちらの臨時駐車場は18時閉門の掲示が掲げられておりましたので、夕陽狙いの方や早朝などには利用できないかとも思われますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 宝泉寺前交差点付近には、もう一つ別の臨時駐車場が設置されておりますが、交通量の多い大通りに面しておりますので、逆方向からの右折進入が困難な駐車場となりますので、進行方向に合わせまして上記駐車場とご検討して頂きましたら、と思われます。

 

小出川彼岸花 公共交通機関アクセス

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/100sec 18mm

 小出川の彼岸花への公共交通機関でのアクセスにつきましては、藤沢側にアクセスする場合と寒川側にアクセスする場合ではアクセス経路が異なることもございますが、今回は藤沢側のアクセスにつきまして一例を上げておきたいと思われます。

 公共交通機関では、小田急江ノ島線湘南台駅西口より慶応大学行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約11分、「慶応大学」バス停下車、徒歩10分ほどとなっております。

 今回のカタスミ日記は、赤い彼岸花が川沿いに3㎞続く小出川の彼岸花の9月21日現在の開花状況を撮影したものをお届けするとともに、初めての方には少々解りづらい臨時駐車場へのアクセスを詳しくご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.09.22記