【花だより】2023年2月22日現在 河津桜の開花状況 「まつだ桜まつり」西平畑公園(松田山ハーブガーデン) 富士山と河津桜の絶景共演 アクセスと駐車場 神奈川県松田町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年2月22日に撮影いたしました西平畑公園(松田山ハーブガーデン)の河津桜の開花状況をお届けいたします。

 

「まつだ桜まつり」西平畑公園(松田山ハーブガーデン) 河津桜の開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/60sec 18mm

 神奈川県松田町に位置しております西平畑公園は、松田山の中腹に整備されました公園で、公園からは富士山をはじめ、相模湾までも一望することのできます眺望の良い公園となっております。

 西平畑公園では、約360本の河津桜が植えられており、神奈川県内有数の人気のお花見スポットにもなっております。

 公園としましては、「西平畑公園」とされておりますが、公園に併設されております「松田山ハーブガーデン」と言いました方が馴染みある方も多いのではないでしょうか。

 河津桜の咲くころになりますと、東名高速を走っておりましても山肌をピンクに染める河津桜が見えますかと思われます。

 西平畑公園(松田山ハーブガーデン)の河津桜の見頃の時期としましては、例年2月中旬から3月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして、桜まつりも開催されております。

 2023年の「まつだ桜まつり」の開催期間としましては、2月11日(土曜日)から3月12日(日曜日)までの開催期間となっており、桜まつり期間中は、臨時駐車場の設置、シャトルバスの運行、またキッチンカーなどの出店も行われる予定となっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年2月22日に西平畑公園(松田山ハーブガーデン)を訪れてみましたので、写真を交えながら、河津桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/40sec 18mm

 公園付属の駐車場は約60台分しかなく、手狭な事、また有料となってしまいますので、酒匂川河川敷の親水広場の無料臨時駐車場に駐車し、朝一番で公園までダッシュをいたします。

 桜まつりの入園料は300円となっており、スタッフが来られる前の早朝でございましたら自由に園内を散策することも可能ではございますが、その時間帯は駐車場が閉鎖されておりますので、早朝訪問の方はご注意の程お願い申し上げます。

 朝一番で訪れましたのは、人の居ないタイミングで散策路の写真を撮影したかった事と、雲がかかる前に富士山の撮影を行いたかったためでございます。

 散策路に覆いかぶさるように河津桜が咲いており、ピンクに囲まれた中をお花見散策することができ、また黄色い菜の花とのコントラストも美しく、春らしい景色の中を散策することができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/50sec 18mm

 それにしましても青空の心地の良いお花見日和となっております。

 10時頃からは雲が出てまいります天気予報となっておりますので、駆け足とはなってしまいますが、次々にスナップをしてまいります。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/40sec 18mm

 こちらはSNSで話題の「さくらのすべり台」。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/60sec 46mm

 富士山のお勧めの見どころとしましては、5か所。

 まずは徒歩用の公園入口から入場し、最初の踊り場にて。

 一番最初に富士山が見えますポイントとなりますので、割と混み合います撮影ポイントになろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/80sec 75mm

 少しアングルを変えまして、車道側の桜を写しつつ、青空を広く採った構図にて。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 18mm

 こちらは散策路の最初の折り返しカーブの付近から。覆いかぶさるように植えられております桜の間から富士山を望むことができるポイントとなっておりますが、カーブの階段の途中で広くはございませんので、混雑しております場合には周りにご配慮の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso125 F11 1/100sec 125mm

 散策路を上まで登りますと、「子どもの館」の前に2本の河津桜が植えられており、富士山を背景に様々なアングルで撮影を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/60sec 54mm

 また付属の駐車場の脇にも河津桜が数本植えられており、富士山を背景に撮影を楽しむことができますが、駐車場内は安全確保のため撮影禁止となっており、駐車場の上の通路からの撮影となってしまいますので、撮影の際はご注意の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/60sec 39mm

 こちらの富士山スポットは、公園奥の「自然館」傍の河津桜並木となっております。

 アングルは限られてしまいますが、比較的混雑の少ない場所になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 18mm

 西平畑公園では富士山と河津桜の共演の他にも、足柄平野の街並みや相模湾を河津桜越しに望む事もでき、足元の黄色い菜の花とのコントラストも楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/160sec 200mm

 少々小さく判りづらいかとも思われますが、遠くには小田原城も見えております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/50sec 46mm

 西平畑公園の河津桜のお花見の見どころとしましては、やはり富士山と黄色い菜の花、眼下に広がる街並みや相模湾などとのコラボレーションになろうかと思われますので、良く晴れたお天気の日に訪れたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/60sec 75mm

 2023年2月22日現在の西平畑公園(松田山ハーブガーデン)の河津桜の開花状況としましては、公式には満開の開花状況とされておりますが、筆者が訪れました感覚では、7分あるいは8分咲き程度の開花状況かと思われ、充分お花見を楽しむことができます見頃の状況となっておりますが、まだ蕾がたくさんございます枝でも既に葉が出てきておりますものも見受けられ、近年の傾向通り若干咲き揃っていない印象の開花状況になろうかと思われます。

2024年2月8日現在 最新開花状況

 

西平畑公園(松田山ハーブガーデン) アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/160sec 200mm

 西平畑公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR御殿場線松田駅より徒歩20分ほどとなっております。

 もしくは、桜まつり期間中は、JR御殿場線松田駅・西平畑公園間のシャトルバスも運行されますので、そちらを利用することもお勧めとなっております(9時30分~16時、160円)。

 神奈川県足柄上郡松田町惣領2951付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約3.7㎞、車で数分となっております。

 駐車場につきましては、桜まつりやイベント期間中は1,000円(町内在住者は500円)、通常時は500円となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 また桜まつり期間中には、無料臨時駐車場が公園より徒歩25分ほどの場所に位置しております酒匂川町民親水広場に設けられておりますので、混雑時はそちらの利用もご検討の程お願い申し上げます(神奈川県足柄上郡松田町松田惣領1596-1付近、松田駅方面から十文字橋左手より河川敷へ。)。

 公園へのアクセス道につきましては、車道はヘアピンの続く1.5車線となり、例年桜まつり期間中は交通整理が行われますので、現地では係員の誘導に従うようにお願い申しげます(規制ではございません)。

 今回のカタスミ日記は、2023年2月22日現在の西平畑公園(松田山ハーブガーデン)の河津桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2023年2月8日現在 最新開花状況

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2023.02.23記